SSブログ

白菜鍋と、おやつ。 [平日夜ごはん。]



月曜日。

夫がまた太ってきたみたいなのです。。
ちょっとがんばって痩せても、じわじわ戻ってきちゃう。
「じゃあそれがベスト体重なんじゃない?」と言ったら
「絶対違う!」とムキになってました^^;

白菜やらネギやら、冷蔵庫の色々野菜と、豚肉を煮込みました。
味噌ラーメンのような味になるように作ってみたら、「ラーメン入れたい」って。
成功~♪


DSC03312.jpg


刻み昆布とれんこんのきんぴら。
奥は大根サラダ。

DSC03318.jpg




パウンドケーキをしょっちゅう焼いてます。
自分用に。
今食べてるのは、バナナとりんご、アーモンド、チョコレート入り。
一日一切れにしてます!
焼き菓子に入れるアーモンドは、スライスじゃなくてスリーバードっていう細切りのが好き。



DSC03170.jpg



これは、レアチーズムースにクランブルを乗せたもの。
こういうクリーミーなのは、こどもたちとわたしで取り合い(笑)

DSC02397.jpg


このクリームチーズ使ってます。
すんごいおいしい。

_





ブログ書いててたまに、私生活丸出しして何をしてるんだろう。。と思うことあります(笑)
写真と一緒に手軽に記録に残せるから、自分の日記がてら書いていたけど。。
だれかに個人特定されたりして。。とか。
誰でも見られるようにしないで、許可した人だけ見られるようなブログにしようかな~と
最近思っています。
ちょっと、考え中。。。

nice!(6)  コメント(23) 

nice! 6

コメント 23

ゆな

はじめまして。
こちらのブログ、実は毎日拝見しています。
お子さんやご主人に対する愛情が溢れていて、お料理の写真も素敵で参考になって、、、私は結婚して子供はまだいないのですが、まさに理想の家庭を見ているようでいつも癒されています。

許可制の場合、ブログ等をしていない私は見れなくなってしまうのでしょうか(>_<)
寂しくなり思わずコメントさせて頂きました・・・!
by ゆな (2017-11-21 11:41) 

ありがとう

はじめまして。
愛情あふれるこのブログを見ると、あったかい気持ちになります。
お子様達の愛らしい様子やとっても美味しそうで素敵なお料理、ご家族を大切に愛するちえさんの言葉にほっこりしています。
私もSNS関連何もしていないので、このブログが見れなくなるのは寂しいなと思い、はじめてコメントしてしまいました。
SNSは不特定多数の方が見られるので、怖い部分もありますよね、、でも影ながらパワーを頂いている読者の方もたくさんいると思います。私もその一人です!
by ありがとう (2017-11-21 13:23) 

ともち

旦那様、ファイト!
ウチの旦那さんは、(行ける時は)週に2回、プールで1時間半くらいかけて、2キロくらい泳いでます。
それもあってか、今ベスト体重辺りをウロウロしてますよ。
by ともち (2017-11-21 15:04) 

ともち

えっ!
よくよく読み直して気づいた!
曽根風呂で許可制ってできるんですか?
それとも、お引越しを考えてるとか?
by ともち (2017-11-21 15:07) 

くーちゃんママ

ちえさんこんにちは。
私は以前のブログから拝読しておりますので、閲覧に制限がかかるのは寂しい限りです。
でも、このご時世です。
お子様の安全を第一に考えるならば、やはり個人が特定できる情報は避けるべきかと思います。
やはり、ちえさん一家の安全が第一だと思います。
by くーちゃんママ (2017-11-21 17:23) 

みい

はじめまして。以前よりちえさんのブログを楽しみに読ませてもらってました!
素敵なご家族のお話に私にはとても真似できない毎日の食卓。ちえさんみたいに暮らせたら、と思いながら2人姉妹の子育てしてます。

もし許可制にされたら私は読めなくなってしまいますがご家族のことを考えたら残念ですが仕方ないことなのかなと思います。ただ私は寂しくなってしまうので初めてコメントしてしまいました。 でもちえさんの選択を支持します^_^
by みい (2017-11-21 19:20) 

kkkママ

旦那さんが体調不良気味なので
さっそくサムゲタン風粥にしてみました!
鶏の出汁が美味しかった~(〃∇〃)
自分が一番満足(笑)

パウンドケーキおいしそう(^^)
パン作りとお菓子作り好きなんですが
しばらく作ってなくて。。。
時間がないのもあるけれど
作る=食べる=私の身になる!
から恐ろしい~と思ってたけど
一切れにすればいいんだ!
何で今まで思い付かなかったんだろう(  ̄▽ ̄)

どのように観覧制限されるのか気になるところです。
出来ればこのまま見せていただけたら私も嬉しいですけど、不安な気持ちもわかります。
コメントたくさん!ちえさんファンはやはりたくさんいるのですね(*^^*)
by kkkママ (2017-11-21 21:57) 

みと

初めてコメントさせていただきます。

ちえさんのブログ、おいしそうなお料理はもちろん、ご家族のお話も楽しみに拝見しています。
私はまだ独身ですが、自分の家族と重ねてありがたみを感じたりもします。
読めなくなってしまうのは大変さみしいですし、なんだか友だちがいなくなるような気分です。(図々しくてごめんなさい)
ただちえさんのご心配はごもっともですし、残念ですが許可制になさると安全かなとも思います。。
どちらにしても、ちえさんのブログを長い間楽しみにさせていただいたことを感謝しています。これからも応援してます(*^^*)
by みと (2017-11-21 23:49) 

みみ

はじめまして。
前のブログから楽しみに拝見させていただいています。
いつも美味しそうで野菜たっぷりの丁寧なお料理!夕食の支度が面倒な日、このブログを読んでモチベーションにしています。
お子さんの成長もうちの子と似ていたりして、前向きさに励まされています。

いままでも何回かコメントしようと思ったことがあったのですがなかなか踏み出せず…、しかし今回、みなさんに便乗してついついコメントしてしまいました。
閲覧制限、さみしいですっていうのが本音ではあるのですが、このご時世そんなこと言ってはいられないですよね。
ちえさんとご家族が楽しく暮らしていけることを願っています。
by みみ (2017-11-22 01:31) 

はるママ

ちえさん、初めまして。
いつも愛情あふれる温かな食卓の写真を楽しみに拝見しています。
家族に作る日々のご飯、マンネリになったり手抜きになったりしてしまう私なのですが、ちえさんのブログを読んで力をもらってます。
先日。マカロニは8分茹でがプリプリして美味しいって言われていたので、私も8分茹でを買うようになりました(笑)
ブログはしていないので、承認制になったら見られなくなると思うと寂しいです…。
お料理だけでも…なんてワガママですよね。ゴメンなさい。
ちえさんとご家族の平穏が第一ですから、応援してます。
by はるママ (2017-11-22 21:20) 

ちょこ

ちえさん、こんにちは!
コメントは2回目です。
前回はだいぶ前です(^_^;)でもずっと読ませてもらってました♪前のブログのときから読んでいるので、読みはじめて3年ぐらいになると思います!
にたような年の子どもがいて、食べることが大好きなので、いつも楽しく読ませてもらってました。共感したり、感心したり、なにより美味しそうな写真に癒されて(^o^)
わたしも昔ブログをやっていて、同じように悩んだことがあります。個人特定されたときのことを考えて、素直な気持ちをかけなくなり、なんのためのブログなのかわからなくなってしまい…
だから、気持ちはすごくわかります!
読者としては、ずっと続けてほしいですが、ちえさんのブログですから、ご自分の思うようにしていいと思います♪
by ちょこ (2017-11-22 21:43) 

ちえ

ゆなさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。嬉しいです。
わたしもまだこどもがいない新婚当時、お母さんの方が書いてるブログを読んでました。
色々妄想していたな~と、思い出しました(笑)
理想の家庭なんてとんでもないですが、ブログ見て何か少しでもプラスになることがあったら わたしもすごくうれしいです!

許可制と書いたのですが、わたしも詳しく調べていたわけではないのです、すみません。。!
ソネットにはそのような仕組みがないようで、
しばらくこの形で続けて、時間ができたらまた引っ越ししようかなと今は考えています。
なので、まだしばらくここでお付き合いさせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

夫婦ふたりのあいだに、旅行や美味しいもの、たくさん遊んでくださいね~^^
by ちえ (2017-11-23 06:03) 

ちえ

ありがとうさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
そんな風にブログを褒めていただいて、ありがたいです。。
またやる気が出ます^^
許可制というのは、今読んでくださってる方々はもちろん許可して、新たに画像とか検索からは入れないようにしたいな。。とか思ってました。でも、難しいみたいです。

わたしもブログしかやっていないので、独り言をつぶやいたり、心の中をまとめたりするのにブログがないと困るし、みなさんとコメントでお話するのも楽しみの一つなので、ゆっくり調べて、改善できるところはしたいなと思っています。
しばらくはこの形でいくので、まだまだお付き合いよろしくお願いします^^どうもありがとうございました!

by ちえ (2017-11-23 06:09) 

ちえ

ともちさん。こんにちは!

旦那さん、プールかぁ。えらいですね!
プールは身体が引き締まりますよね。消費カロリーも大きいし。
こどもたちがもうちょっと大きくなったら勧めようかな。
今はできれば家にいてほしい。。(笑)

ソネットは制限できないみたいです。
他の会社ではパスワードで制限できるところもあるようなので、
もうちょっと調べて、手間もかかるから時間があるときに引っ越そうかな。。と思います。
でも、新たな出会いがなくなるのもさみしいなぁって。
難しいです><

by ちえ (2017-11-23 06:13) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは!


制限をかけても、もちろん今読んでくださってる方々は来られるようにしたいと思っています。
なので、ぜひぜひこれからもよろしくお願い致します^^
引っ越しするまでは、育児に関すること、地域に関することは、少しずつ減らしていこうかな。。と思っています。

こうやってコメントでアドバイスや励ましをいただいて、
わたしも元気がでたりやる気アップしたり、みんさんに助けていただいています。
いつもありがとうございます!
by ちえ (2017-11-23 06:18) 

ちえ

みいさん、はじめまして^^

女の子姉妹のお母さんなんですね。
きっとうちとは、似ているようで雰囲気が違うんでしょうね!
ブログの中のことはもちろん生活の一部なので、見えないところは
もっともっとメチャクチャです。。^^;

許可制にしても、もちろんみいさんにも来ていただけるような、
そういう許可制にしたいと思っているので
もしよかったらこれからもぜひ覗きにいらしてください!
まだしばらくは、ソネットで書いていくつもりです。
なんだか混乱するようなことをつぶやいてしまってスミマセン。。!

大変なこともあるけど、お互い楽しんで育児をしていきましょうね。
by ちえ (2017-11-23 06:28) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは~!

サムゲタン風のお粥、おいしいですよね。
結局食べ過ぎて、お粥にした意味なくなっちゃいます^^:

パン作りもされるんですか~?
わたしもしてみたくって、でも始めるまでになかなかハードル高いです。一度教室に習いに行ってみたいと思いつつ、何年後かな。。時間だけが過ぎていきそうです。
パウンドケーキ一日一切れ、言うほど簡単じゃないですよ~!(笑)でも、一切れずつラップして冷蔵庫に入れておくと大丈夫かも。タッパーに入れるとどんどん食べちゃうんですよね^^;

閲覧制限、したいんですけど、このままソネットブログじゃできないようです。
ゆっくり調べてから引っ越すことになると思います。
でも今見にいらしてくださってる方々にはパスワードを教えてこられるようにしたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します!
by ちえ (2017-11-23 06:33) 

ちえ

みとさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
家族への感謝の気持ち。。
そうですね、わたしも、親の色んな思いが、今になってやっと少しずつわかってきました。自分も相当困らせていたんだろうなぁと思います^^;

実際の友達よりもブログを読んでくださるみなさんの方が、わたしや家族のことずっと詳しいはずです^^(笑)
そんな風に感じてくださって、とてもありがたく思います。
ありがとうございます!
閲覧制限をかけても、今見にいらしてくださってる方々にはパスワードを教えて来られるようにしたいと思っています。
こうやってコメントで励ましていただいて、わたしもすごく元気勇気がでます。ありがとうございます!

by ちえ (2017-11-23 06:46) 

ちえ

みみさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。嬉しいです^^

ブログにコメントを残すって、なかなか踏み切れないですよね。
わたしも長年ブログをやっていますが、ひと様のブログに自分からコメント残したことないのです^^;
なのでこうやってコメントをいただいて、すごくありがたく思っています。ありがとうございます!

制限は、まだ先のことになると思うのですが、
いづれにしても今読んでくださっている方々は来られるようにしたいと思っています。なので、ぜひこれからも見に来てくださると嬉しいです^^
子育ても家のことも毎日のことで、どうしてもやる気ダウンするときありますよね。わたしはしょっちゅうです。。^^;
ブログでブツブツ書いたり、励ましていただいたりするのが
気分転換や気づきにもなっています。
わたしや家族が楽しく暮らしていけるように。。と言ってくださるその気持ちが、ものすごく嬉しいです(泣)
どうもありがとうございます!

by ちえ (2017-11-23 06:57) 

ちえ

はるママさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
毎日のごはん、わたしもマンネリしたり手抜きしたり。。
やる気あるときばっかりじゃないですよね!

マカロニって、サラダマカロニですよね。
緑の袋のサラダマカロニが、時間が経ってもぷりぷりして好きです・。たっぷり作って2日くらい食べてもおいしいです!
今度写真載せますね(笑)

そうですね、育児&生活と料理を分ければ、料理の方はこのまま続けていけそうですね!
その手があったか~!
まだ今すぐブログ引っ越しというわけではないので、ゆっくり考えてみます。どちらにしても、今来てくださってる方々には、これからも見られるようにしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします^^


by ちえ (2017-11-23 07:07) 

ちえ

ちょこさん、こんにちは^^

「ちょこさん」ってかわいいお名前、覚えています^^
ずっと見てくださっていたなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

ブログなさってたんですね。
なんか、わたしの場合、地域のこととか部屋の中の写真も多いし、
なにより名前が実名なので(笑)
知ってる友達とかが見たら絶対バレそうです。。
でも、今のところ誰にも教えてないし、言われたこともないんです。友達にバレるのはいいとしても、世の中にわずかにいる悪意ある人に特定されたりしたら嫌だなと思いました。。
今更感もあるのですが^^:

よく調べて、いつかはパスワード付きのブログにしようかなと思っています。そしたらもちろんちょこさんも、パスワードで入ってきてください!
しばらくはこのままソネットで続けますので、また見にきてください^^よろしくお願いします^^
by ちえ (2017-11-23 07:15) 

ダイアナ

初めてコメントさせて頂きます。

いつも更新されるのを楽しみにしておりました。
ファンです。
学生の頃から拝見しておりまして結婚、家族などまだまだ先のことですが、ちえさんのようなお料理を毎日作れたらと思い少しづつ参考にさせて頂いてました。
ありがとうございます。
以前はお手軽料理、時短などで料理を考えていましたが、ちえさんの愛情こもった料理を見ているうちに考えを改めさせてくれました。
今後も続けて頂けたら嬉しいです。
by ダイアナ (2017-11-24 23:29) 

ちえ

ダイアナさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
本当にもったいないお言葉をいただいて、こんなブログですけど続けてきてよかった。。と思いました。
どうもありがとうございます><
わたしは結婚前、一切料理をしていなくて、ごはんすら炊けませんでした。。(恥)
ダイアナさんは今からそんな風に考えられるなんて、素敵です。20代のわたしに教えてあげたいです。。^^;
ブログはもちろん今後も続けていくつもりです!
変わり映えしない内容ですが、これからも、見に来てくださるとうれしいです^^
by ちえ (2017-11-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。