SSブログ

献立:担々麵



またまた雨の週末。
月曜日はとおの幼稚園に行かないといけないから、
週末のうちに台風が過ぎ去ってほしい!
幼稚園遠くて、片道一時間ちょい。ちょっと大変なんです。


昨日土曜日は、小雨の中みんなで歩いて散歩。
ゲームセンターまで(笑) コインの魚釣りのゲーム、知ってます?
ルアー(?っていうのかな)を巻き上げて魚を釣るゲーム。
この間お兄ちゃんたちがやったらすごく楽しいってハマっちゃって、
暇だしじゃあやりに行こうと。
うちのちびっこ2人、どんどんコインがなくなる中、向かいでやってた高校生の男の子が
バシバシ魚を釣って、何回も、何百枚も、出てくる出てくる。
10分くらいのあいだに、500枚以上出てきてた!
途中からうちの子たち、自分のゲーム放棄でお兄ちゃんの応援に徹してました^^;
何でも、コツがあるんだね~
お兄ちゃんきっと、すごい練習したんだね~
と帰り道もずっとその話^^




昨日は、先週作った水餃子をもっと美味しく作りたくて、リベンジ。


一回目はレシピ通り作っておいしかったんだけど、もうちょっと自分好みに変えてみようと。
中身の味付けを工夫しました。
覚書 オイスターソース、鶏がらスープの素、砂糖を追加。
ひき肉は200グラム→250グラム。
皮は、レシピのまま。もちもちでうまい。
レシピの通りお湯で茹でたけど、次回はスープで茹でてみよう。


DSC02447.jpg



この本を見ながら作りました。








皮を伸ばすの、前回よりずっと早くなった!
全然丸くならないけど、皮が伸びて包みやすいから なんとでもなりました。
楽しい楽しい。

DSC02430.jpg




あと、これも作ってみたかった、担々麺。
大好きなんです、担々麺。
めっちゃ美味しくできました。自画自賛です。夫にも褒められた。
誰かに振舞いたい~!
練り胡麻とすり胡麻がダブルでたっぷり入れて、ものすごく濃厚で、辛い。
ビール飲みたかった!


DSC02467.jpg


あとは野菜をポリポリ食べました。

DSC02436.jpg




水餃子の皮を伸ばしてる間、かずくんキッチンで待ってました。
米櫃ひっくり返しそうになったり、バナナを振り回したり。。。
何かやってるときは「ああ~もう!」と思うけど、
一緒にだらだらしてるときは最高に癒しです^^


DSC02403.jpg



藤井恵さんの本が好き。
いつもレシピ本はイメージだけいただいて自分で勝手に作っちゃうんだけど、
一度レシピの通りに作ってみようと思う料理家さんのひとりです。
この本も好き。
自分では思いつかないような組み合わせとか味付けで、
だけどシンプルな調味料と工程なのが好きで、よく手に取ってパラパラ眺めて、
週末作ってみよう!とわくわくしてます。








nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

彰子

ちえさんお久しぶりです(^^ )
料理の本を観るの楽しいですよね(*^^*)どんな味になるんだろう?!とかワクワクしますよね[ぴかぴか(新しい)]
担々麺![ぴかぴか(新しい)]お店のみたいじゃないですかー!(*´▽`*)
ぜひレシピ教えて欲しいです(*´∀`*)
by 彰子 (2017-10-30 10:07) 

ちえ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

担々麺、お店みたいですよね!(自分で言う笑)
すっごく美味しくできたんです!
しか~し、全然計ったりしないで、行き当たりばったりで作っちゃって。。^^;わたしも同じ味には再現できないです><

参考にしたレシピは、ネットでみつけた陳健一さんのレシピを見ながら、適当に作りました!でも作りながら思ったんだけど、味噌ラーメンのつゆに、練り胡麻とすり胡麻とラー油をたっぷり入れたら担々麺になるんじゃないかと。。。^^;
それを近々実験してみようと思います!
返事になってなくてごめんなさい><
味噌ラーメンのアレンジするときは、計って作ってみますね^^


by ちえ (2017-11-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。