SSブログ

献立:ちらし寿司 [平日夜ごはん。]


妹たちがうちに泊まっていた間、友達と会うの約束がいくつかキャンセルになってしまったんだけど、
心配してくれた友達が梅酒を届けてくれました。
わたし、まだ授乳中なんだけど^^;
でも「すっごいおいしいから」と手紙が入ってたから飲んでみたくて、
昨日、ほんのちょっぴり飲んでみました。
これが、ほんとにものすっごく美味しかった!
お酒が久しぶりすぎて、うまさが沁みました。今まで飲んだ中で断トツおいしい梅酒。
あぁ早くあちらの世界に戻りたい(笑)
離乳食を進めなければ!






この梅酒!
夫がガブガブ飲むからムカッとして、授乳明けには買ってもらう約束をしました(笑)



夜ごはんは、ちらしずしでした。
夫が昨日まで二日間遅かったので、今日は定時で帰ってくるだろうとよんで大皿に。
定時で帰ってきて、みんなでごはん食べられました。
魚屋さんの、お刺身の切れ端セットを使いました。
どうせコロコロに切っちゃうし。

DSC02379.jpg


あとは、豚汁とサラダでした。

DSC02383.jpg




こっちは先週なんだけど、寿司つながり。
マグロの太巻き寿司。

DSC02215.jpg


あと、鶏肉と大根の治部煮。
ひじきの煮物。
サラダ。

DSC02221.jpg


だったんだけど、この日は夕方お祭りに行って、さんざん「唐揚げ食べたい」と言われたので、ちょうど冷蔵庫に鶏肉があったから こどもたちに少し揚げました。
お店の付近の揚げ油のにおいが異常にキツくて、怖くて食べさせてあげられなかった。。
お祭りは、油が少なそうな今川焼だけ食べて帰りました。

お祭りくらい何でも食べさせてあげようと思って行ったんだけど、
どぎついカラフルなチョコバナナに、ひどい油のにおいのフライドポテトなどなど。。。
実際目にすると怖気づいてしまった><
家に帰って唐揚げ「うまい!」と食べてたから、それで許しておくれ~。





nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ともち

お子さんがまだまだ小さいから、外での食事、特に屋台は気を遣いますよね。
でも、台湾で夜市に行ったら、あまり気になりません(笑)
私もさすがに油油したものは、避けますけどね( ̄▽ ̄;)
by ともち (2017-10-28 00:07) 

あいちゃん

試に買っても食べなかったと思いますよ~
普段からちえさん自家製の美味しいご飯を食べてる子達は
「ママのと違い過ぎ!」って思うと思います(^_-)-☆
by あいちゃん (2017-10-28 11:03) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

そうなんですよ~!
屋台って、特に怖いです。。
でも、こどもは食べたがるんですよね。
来年は家でおなかいっぱいにさせてから行こうかな^^;
台湾の夜市!行ってみたい!ビール片手に食べ歩きしたいです~!


by ちえ (2017-10-29 08:47) 

ちえ

あいちゃんさん、こんにちは。

そんなこと言っていただけるなんてとっても嬉しいです。
ありがとうございます!
でも、こどもたちは屋台とかお祭りとかの雰囲気で食べるのが大好きなんですよね~!
家で唐揚げ揚げて、持っていこうな(笑)
周りの人ドン引きですね~^^;
でもこれから大きくなっていって、
外のいろんなものを食べるのは仕方がないことですよね。。
by ちえ (2017-10-29 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。