SSブログ

献立:チキンナゲット [9人でごはん。]



妹家族との同居生活、いろんなこと記録に残したいなと思いながら、
なかなか難しい!
忘れちゃうので、こまめに手帳に書くようにしてます。



月曜日は、わたしの友達の誕生日で一緒にランチの予定だったんだけど
緊急で妹と夫が一緒にでかける大事な用事ができたので、キャンセル。
わたしとこどもたち6人のお留守番でした。



いつも通りケンカも多かったけど、2歳の姪っ子ちゃんのかわいさに癒された~^^


DSC01636.jpg



めちゃかわいいのです。
女の子育児ができると思ってなかったので、うれしい。
男の子もかわいいけど、女の子は違った話ができておもしろいなぁ。


DSC01619.jpg



お義母さんが梨を送ってくれました。
山形の幸水、瑞々しくって甘くておいしい!
今まで食べなかったとおも、みんなに影響されてパクパク食べるように。
給食だと苦手なものもがんばるのと同じ?^^


DSC01642.jpg



夜ごはんは、大きな鶏むね肉2枚をたたいて、木綿豆腐を少し混ぜたチキンナゲット。
安くて大量にできました(笑)


DSC01651.jpg


ついでに一緒にじゃがいもも揚げます。


DSC01656.jpg



あと炊飯器でケチャップライスを作ったんだけど、
水加減がおかしくて失敗してしまい、誤魔化すためにオムライスにしました^^;


DSC01661.jpg




日曜日はこれしか写真撮れなかったんだけど、クリームパスタと唐揚げでした。
一番大きな30センチの底が深いフライパンに、山盛り。


DSC01611.jpg




昨日は夜にわたしの弟も家に飲みに来て、兄弟姉妹3人と夫で、1時まで話した。
久しぶりにゆっくり弟と話したけれど、立派な大人になっていた!
妹とは仲がいいけど、弟とは昔よくぶつかって、最近は疎遠だったので。
でも、実は思考がかなり似ていた。
だからぶつかっていたのかも。
色んな話ができて、兄弟姉妹って、いいなと思いました。



nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ちゃるこ

そっか!ちえさんは三人きょうだいのお姉さんなのでしたね(*≧∀≦*)
先日私の祖母(母方)が亡くなったのですが、母は5人姉妹なので、孫やひ孫もいっぱい!
親族だけの葬儀でも賑やかに送り出せました。
母は今でもよく「姉妹会」と称して、お姉さんたちとランチとか楽しんでいますよ(*^-^*)
もちろん困った時も助け合っています。
きょうだいって、大人になってからの方が有り難みがわかるのかも(笑)
by ちゃるこ (2017-09-20 08:00) 

ともち

チキンナゲット、一度作ってみたいと思いながら…
私の場合、買った方が早くて(笑)

兄弟姉妹でのお話、きっといろいろな話をしたのでしょうね。。。
by ともち (2017-09-20 13:36) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

そうなんです、実は3人兄弟でした^^
5人姉妹はすごいですね~!!!女家系なのですね^^
うちは親戚集まるとみんな男性です(笑)
そういえば、わたしのいとこもみんな男性だ!笑

ほんと、大人になって本当のありがたみがわかりますね。
いざというとき、血のつながりというだけで助け合えるのが
やっぱりすごいなと思いました。
もう一人産みたいなと思いました(笑)

by ちえ (2017-09-22 02:21) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

チキンナゲット、ワンボールでできるし、そんなに手間かからないですよ~^^
材料適当に混ぜて、スプーンで油にほおりこんでます^^;

妹家族の今後について話したのですが
深~い話で弟を見直しました^^

by ちえ (2017-09-22 02:25) 

kkkママ

弟さんもいたのですね(^^)
兄弟って本当いいですよね♪
大人になってから兄弟は絶対にいた方がいいと思ってたので私も3人産みました!
が、実は秘かに4人目も欲しいかな~と考えているのです(〃∇〃)
私の周りには4人兄弟がたくさんいますよ♪
3人育児よりも4人育児の方が
ストレスが軽減されるって記事も見たことがあってそれも気になる所で♪
ちえさん、一緒にもう一人産みましょうか(笑)

写真からも伝わるナゲットのカリッと感!
さすがです(*’ω’ノノ゙☆
by kkkママ (2017-09-23 11:35) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは^^

4人目!すご~い!
わたしも、もう一人いたらもっともっと楽しいだろうなと思うところはありますが。。。
経済的にもう無理かな。。^^;
お金があったら、絶対産みます!(笑)
そういう家庭もきっと多いですよね。考えると、欲しくなる(笑)
kkkママさん、もしもう一人頑張られるなら張り切って応援します~! 教えてくださいね^^
by ちえ (2017-09-26 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。