SSブログ

家で休みの一日。 [週末ごはん]



3連休ですね!
台風の影響か、今日は肌寒いくらいでした。


我が家は、妹家族が来てから5日目。
今日は妹が職場の研修のため、みんなで留守番でした。
どこか遊びに行こうかとも話したけど、雨の中6人連れてはさすがに無理かと
あきらめました^^;
6人の年齢は、3年生、2年生、1年生、年長、2歳、0歳 で、2歳だけ女の子。


エネルギーのかたまりのこどもたち。
一日の半分は、ケンカの仲裁。
残り半分はごはん支度と片づけでした^^;


朝ごはんはフレンチトースト。

DSC01567.jpg




昼は、そばめし。
3食入りの焼きそばじゃ足りないことに気が付いて、冷凍ごはんを足しちゃった。

DSC01576.jpg




夜は、カレーにサラダ!
こどもたちには、コールスローとスープ付き。


DSC01607.jpg



年齢も食べるスピードもバラバラだから、
大皿で出すと お兄ちゃんたちが好きなものをば~っと食べてなくなっちゃって、
ちびちゃんたちに回らない。
なので、しばらくは3食とも1プレートでいくことにしました。



お米があっという間になくなる。
牛乳も一日3本なくなる。
お肉がキロ単位でなくなる。
今月の食費がもうなくなった。。。
「大家族 節約 レシピ」 で検索して しばらく乗り切りたいと思います。。





片づけても意味ないことに、気が付きました(笑)
一日の最後に元に戻っていればいいことにするしかない!
忍耐力の訓練だ~!(笑)


DSC01582.jpg



DSC01586.jpg




妹たちが来る前の、週末の夜ごはん。

オーブンで焼いた、スペアリブ。

DSC00393.jpg




マーボー豆腐、じゃがいものチンジャオロース風炒め、バンバンジー。

DSC00413.jpg




クリームパスタに、オーブンで焼いた照り焼きチキン。

DSC00960.jpg




栗原はるみさんの本の秋号に載っていた、ジャーマンポテトのキッシュを作ってみました。
生地もフィリングも、とっても簡単にできました。
素朴で、いかにも家庭的なキッシュというかんじで、おいしかった。

わたしはもうちょっとフィリングがクリーミーなほうが好きだから、
次回は生クリームの量を増やしてみよう!


DSC01140.jpg




とにかく、しばらくは毎日、節約ボリューム時短が合言葉。
バタバタはしているけれど、楽しいです!
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ともち

台風はどうですか?
私の妹は埼玉に住んでるのですが、今日(9/17)予定されていた小学校の運動会は延期になったようです。

こんな6きょうだい、いたら大変だぁ(・_・;
私なんて、息子1人でてんてこ舞いなのに…
お疲れが出ませんように…
by ともち (2017-09-17 13:06) 

kkkママ

もう気分は大家族ですね(笑)
半分はケンカの仲裁、半分はご飯の支度と片づけに共感出来て笑ってしまいました(>∀<)
うちも甥っ子達が来るとすんごい事になるのでよくわかります(笑)
片付けもそう!本当無意味なので放っておきます(  ̄▽ ̄)

毎日ドタバタでしょうけど
ちえさんのおいしいご飯嬉しいだろうな(^^)
作り甲斐もありありですね!
by kkkママ (2017-09-18 11:28) 

みさき

ちえさんこんにちは。子供達のご飯作りお疲れ様です。ちえさんのお料理を食べられる子供達は幸せですね(^^)
いつも品数豊富な食卓で気になっていたのですが、月の食費は決められておられるのですか?うちは4人家族でほぼ外食無しで6万くらいですが、こんなに品数豊富にならなくて…( ̄∇ ̄)腕の違い⁈
by みさき (2017-09-19 20:59) 

ちえ

ともちさん。

台風、こちらは夜中に過ぎていったので大丈夫だったんですけど、
ベランダの大葉が全部死んじゃいました。。悲しい。

こどもたちもだんだん疲れてきています^^;
朝から寝るまでフルで遊びとケンカなので。。
また3人兄弟になったら、すっごくラクに感じそうです(笑)


by ちえ (2017-09-20 02:31) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは!

男の子たち、すごいですよね。
口も手もでるので、もうめっちゃくちゃです^^;
ひとり、ケンカすると延々と大きな声で泣く子がいるので、窓閉め切ってます(苦笑)

とりあえず午前中にスーパーに行って、悩む間もなくどんどん作ってます。作り甲斐。。。ありすぎです!笑


by ちえ (2017-09-20 02:35) 

ちえ


みさきさん、こんにちは!

月の食費、だいたい決めてます。
4人で、7~8万円です。外食はせず、お酒は別です。
でも、調味料とかまとめ買いするときは出ちゃうし、最近うちの子だけでも量が増えてきたので、このままの内容だともうこの予算じゃ厳しそうです。
だからといって食費これ以上増やせないし。。と、もうやっぱり節約ボリューム料理をがんばるしかなさそうです^^;
予算とのたたかい、難しいですよね><


by ちえ (2017-09-20 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。