SSブログ

献立:炊き込みごはん [平日夜ごはん。]


やっと春らしく、暖かくなりました。

春休み中はなるべく心穏やかに過ごそうと、ブログは休もう!と決めてました。
やらなくちゃいけないと思ってることがあると、ついせっかちになってしまうので^^;
ずっと、こどもたちと遊んでました。



一週間が飛んでいきます。
赤ちゃんといると、気づいたらもう週末!
ただ生きているだけで時間が消えていきます。この感覚、思い出しました。


おっぱいあげつつ、とおにごはん食べさせつつ、いちの宿題をみる毎日。
母としてこんなに必要とされる時期はもうないよね?
全力で乗り切るのみ!
この必死の毎日も、二度と戻ってこない日々。楽しんでいます^^


いや。。言い切れない。
もぉ~~~!!!!と言いながら、楽しむ努力をしています。



いちは2年生。とおは、年長さんになりました。
進級式。

DSC09502.jpg



進級式のあとは、アンデルセン公園で、もう水遊び!
いちは翌日発熱^^;

DSC09521.jpg


DSC09509.jpg



たくさん散歩して、春を満喫しよう!


ごはんの写真はあまり撮らなかったんだけど、積もって溜まりました。
いつもと同じようなものを、たくさん食べてます。


これは昨日の夜ごはん。

炊き込みごはん。
海老マヨ、アボカド入り。
もずくと春雨の酢の物。
大根サラダ。
ほうれん草の白和え。
ゆでそら豆。


DSC09540.jpg


炊き込みごはんは、ごぼうやれんこんのきんぴらが残ったので、
細かく切って一緒に炊き込みました。
最後に豚肉を照り焼き味に炒めたものを混ぜ込んで、がっつりな炊き込みごはん。
こどもが好きな味になります。

(夫の髪の毛のために)最近毎日海藻を一品入れるように意識しています。
ひじき、塩蔵わかめ、もずくなど。。
カロリーも低いし、わかめは塩抜きしたのをそのままポン酢でむしゃむしゃと食べたり。



先週のごはん。

ぶりカマの塩焼き。
わかめ、きゅうり、えのきの酢の物。
ひじき煮。
マカロニサラダ。
ひき肉と春雨の炒め煮。春巻きの中身のような味です。


DSC09477.jpg



ぶりカマは最近いちが気に入って、春休み中リピートして食べてました。
切り身と違って塩が中まで染み込みにくいので、
買った日に塩をしてキッチンペーパーで包んで保存しておいて、
翌日に焼いて食べることにしました。よりおいしいです。




DSC09466.jpg


鯵のはちみつ黒酢あん。
ひじきと厚揚げの煮物。
サラダ。

鯵は、クックパッドのこちらの→レシピ で作りました。
わたしのは写真が汚いですが、とっても美味しかった。



また、ぼちぼち更新していこうと思います^^
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ちかこ

ちえさん、おはようございます。
本当に1週間があっという間に過ぎていきますよね、、、
私も2人目が生後1カ月すぎましたが、毎日毎日時間に追われています。3人のお子さんを育てられているちえさん、尊敬します!!
そんな慌ただしい中、いつも栄養たっぷり美味しそうなごはん、私まで満たされました!
by ちかこ (2017-04-18 11:29) 

ちえ

ちかこさん、こんにちは!

ご出産おめでとうございます。
スピーディ出産、叶いましたか?^^

ね、何もしてないのに、気づくと夕方になってません?^^;
2人でも3人でも、赤ちゃんがいたら変わらないですよ~
お風呂、まだ沐浴してるんですけど、
ベビーバスに入りきらなくなったらどうしよう。。
お風呂の時間が一番心配です^^;

赤ちゃんがいる生活、一瞬ですもんね。
一緒にがんばりましょう~^^
by ちえ (2017-04-21 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0