SSブログ

週末の献立:酢豚 [週末ごはん]



土曜日に、何年ぶりかに酢豚を作りました。
夫がすごく好きなのを知りつつ、わたしはなんとなく苦手意識があって(食べるのに)。
小さいころ、パイナップル入り酢豚が給食に出ていたトラウマだと思います^^;
いまだにフルーツが入ったサラダとか、生ハムメロンとか、
どうしてそんなことをするのか信じられません(笑)


もちろんパイナップル抜きで、豚肩ロースのブロック肉、新玉ねぎたっぷり。
ちょっと甘すぎたかな?
でもカリっとした豚肉と甘酢あん、やっぱりおいしい!
豚肉だけで作って山盛り食べたい^^

DSC08963.jpg



あとはチャーハンと、大根サラダ。
こどもたちは酢豚は食べないと思ったので(ほんとに一口も食べなかった^^;)
ゆでワンタンにしました。

DSC08966.jpg





日曜日は、リクエストでポテトグラタン。
ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、スライスしたじゃがいもがたっぷり入っています。
牛乳800mlくらい、じゃがいも大きめ5個で作って、あっという間になくなった。
1リットルで作る日も近そう。。


DSC08990.jpg



炊飯器で作った、シーフードカレーピラフ。
カレー粉だと「辛い!」と言われるので、
カレーフレークの甘口を米2合に対して大さじ2くらい入れました。

DSC08984.jpg


野菜類(玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどみじんぎり)をあらかじめフライパンで炒めて水分を飛ばし、洗ったお米、お水(目盛より少し下)、コンソメ小2、カレーフレーク大2、炒めた野菜、ウインナーを入れてスイッチオン。
炊き上がりに フライパンでサッと炒めたむきエビ(しっかりめに塩で下味)とベビーホタテを入れて混ぜ、
最後に醤油を少々入れて蒸らしました。
シーフードがなくても 野菜と一緒に鶏肉を炒めて入れてもいいし、
プチトマトを一緒に炒めて入れるのも好き。
バリエーションが色々できて楽しいです。


あとはいつもの葉っぱたっぷりサラダでした。
友人作のピクルスも乗せました。


DSC08983.jpg




明日は、一か月検診です。
歩いて片道4~50分くらいなので、抱っこ紐で歩いて行ってこようと思います。
暖かいといいな。

今日で生後24日。顔も身体も、だいぶしっかりしてきました。
体重もたっぷり増えていそう~^^


DSC08998.jpg
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

鈴木

はじめまして、鈴木と申します。
コメント欄からのご連絡、大変申し訳ありません。成果報酬型のスマホアプリ案件のご提案でご連絡させて頂きました。

弊社は代理店を介さず直接広告主様のプロモーションを引き受けており、他社より高単価での報酬が可能となっております。貴ブログと関連性が高い案件例としては「デリッシュキッチン」など、多数取り揃えています。また今後も人気案件が開始見込みとなっております。

もしご興味がございましたらinfo.app.asp@gmail.com
までご連絡頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。弊社はアプリ特化完全非公開ASP事業者です。

by 鈴木 (2017-07-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0