SSブログ

育児、失敗&反省の繰り返し。 [その他]



さて、3人目の出産を控えていますが。。。
お兄ちゃんたちふたり、実はあまり楽しみでないのです。
元々、妊娠前から、いちは「赤ちゃんはもういらないからね!ママがいそがしくなるから!」
と言っていました。

授乳期間が終わるまでは、どうしても「ちょっと待ってて」の回数が多くなってしまいます。
とおが産まれたときに、ガマンさせすぎていたのかな。。
3歳まで授乳していて、長かったし。
さみしい気持ちだけが残っているのかな。。と思うと、上の子の宿命とはいえ、
申し訳なく、もっともっと構ってあげればよかった、もっとできたはず。。と 自分の育児に自信がなくなります。


それプラス、夫がこどもたちにプレッシャーをかけるものだから、
「赤ちゃんが産まれたら ママを助けるんだぞ!」とか、
「赤ちゃんが産まれたら ママは忙しくなるから自分のことは自分でしなさい」とか、 
「お兄ちゃんなんだからしっかりしなくちゃだめだ」とか。。。。


わたしは長女だから上の子の気持ちはよくわかるんだけど、
夫は末っ子で。
「もうプレッシャーかけないで、ただ赤ちゃんに会えるのを楽しみに待てるような雰囲気にしたいから」
と何度も何度も言ってはいるのですが、
夫はつい口から出てしまうみたい。
男の子ふたりだし、しっかりしてほしいっていう気持ちはわかるんだけどね。
そして、わたしのために言ってくれてるのもわかるんだけど。

最近は、「ほら!また言ってる!赤ちゃんが産まれても、ふたりはこのままでいいんだから!」と
つい強く言ってしまいます^^;
夫は「そ~お?だめでしょ。しっかりしなきゃ」というかんじ。



DSC07873.jpg



客観的にみれば、とてもいいわが子たち。いや、こどもに悪い子なんて、いないですね。 毎日一緒にいると色んなところが目に付いて、つい注意ばかり。。。 「基本的に認める」という姿勢が、わたしたち父母ともに足りなくなってきている気がしています。 最近、いちが小学生になってからは特に。


出産後、どんなあたふた生活になるのかわからないけど、
赤ちゃんのことよりも、お兄ちゃんふたりのことをしっかり受け止めていかなくては。。と。

いつもつい怒ってばっかりになっちゃうから、自戒。
怒った後に言い過ぎちゃって反省するとか、 あのときもっと話を聞いてあげればよかったとか、
そういうことがあると 自分って母親として全然だめだって 自己評価が下がります。
で、落ち込むけど、ちょっとしたらまた繰り返す。
母7年目、成長できなくて凹みます。。

このまま、母としての自分に対する満足感、達成感がないまま育児が終わっていくのかと思うと、
恐怖すら感じる。
母としての自己評価を上げたい。自分が描くいいお母さんに近づきたい。


もうすぐ3人のお母さんだし、自分の育児にはもっともっと責任感が必要だと思う。
少しでも近づけるように、リアルに実践していこう。「思う」だけじゃ変わらないもんね。


堅苦しい話ですみません!自分へ向けて、書きました。
書いて、心の整理。
ブログも役立ちます。ありがとう。

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

ともち

1人しか生み育てていない私が言うのもなんですが…
なるようになるんじゃないでしょうか。
肩の力を抜いて、赤ちゃんを迎えてあげるのが、子どもたちにとっても良いことのように感じます。
by ともち (2017-02-02 13:20) 

りん

いつも楽しみにブログ拝見させていただいています。前のブログからずっと見ています!
お料理もいつもとっても美味しそうだし、食器も素敵だし、お子さんに対しての考え方もとても共感できることが多くて、更新されると嬉しくなります。素敵なご家族で羨ましいです。
私も2歳の娘が1人いますが、至らないことばかりです。夫に優しくなれなかったり、子供を甘やかしすぎたり、うまく叱らなかったり、子育ての大変さばかり気にとられたり。。だから、先輩ママブログとして、いつも参考にさせてもらっています。(特にご飯。朝ごはん、週末の外出でもちゃんと手作りなこと、旦那さんにとっても優しいこと!など)
うまく伝えられませんが、「こんな素敵なママになりたいなぁ」と思っています!そう伝えたくて初めてコメントしました。
by りん (2017-02-02 17:00) 

みさき

ちえさん初めまして。以前のブログから楽しく拝見させて頂いてます♪そしてブログを読む度にいつも「ちえさんみたいなママになりたい」って思ってます(^^)
11才の息子と3才の娘の母親ですが、うちの主人も下の子が産まれる時に、ちえさんのご主人と同じような事を言ってました。男だからしっかり?というのも思っていたようです。でもまだまだ男の子は甘えん坊(未だに…(ーー;))まだまだ甘えさせてあげて下さいね♪
出産報告を楽しみにしています(^-^)
by みさき (2017-02-02 20:40) 

むつみ

前のブログの時からいつも楽しく拝見しています!
赤ちゃん楽しみですね。パパが息子に厳しいのはあるあるだと思います(^_^;)
私も下の子が生まれた時、ママの手は赤ちゃんにかけるけれど、ママの目はいつもあなたを見ているよ、と上の子に度々伝えてました。大変だけど子育て楽しいですね。私も頑張ります(^o^)
by むつみ (2017-02-02 23:48) 

もっちん

うちは7歳男の子と5歳女の子の兄妹です。
お兄ちゃんはやっぱり「もう赤ちゃんいらない」と。2歳差だからか、ママを取られた感が半端なかったようで…。
旦那が九州男児ということもあり?、長男たるもの…!と旦那は息子に期待をかけていて、「出来て当たり前」と思っている節があります。
そこには私と息子の並々ならぬ努力と信頼関係があるのを気付いてないんですよね。
父として子供と接するのは大事だけど、基本的な心や体の成長は私に任せて貰えないかな?と伝えてみました。
だから、旦那には息子のいい所しか言いません(笑)普段自分を見てくれる人に怒られるのと、たまにしか家にいない人に怒られるのとでは違うから。
私は叱っても息子とは仲違いしない自信と信頼関係があるけど、父親はそうとも言い切れない。息子に嫌われちゃうよ?と言ったら、旦那はすんなり受け入れてくれました(o^^o)
子育てのゴールは満点が100点じゃないから、10点でも200点でも1000点でもいいじゃないか!です( ◠‿◠ )
by もっちん (2017-02-03 11:57) 

こころママ

初めまして!いつもブログ楽しく拝見してます。
美味しそうなお料理も参考にさせてもらってます^ ^
私は38歳、小4と小1のママです。
子供は二人なので三人育児は経験してないのですが、ちえさんはいいママだと思いますよ^ - ^そうやって試行錯誤しながら迷いながらママも成長していくんだと思いますよ。うちも二人目が生まれた時、特に上の子重視の子育てをしてました。おっぱいをあげて寝たら上の子としっかり関わるようにして、日曜は下の子を旦那に見てもらい、上の子とデートしてました。ただ一度も、お姉ちゃんなんだから!とは言いませんでした。とにかく毎日抱きしめてあげることが大事だと思います。偉そうな事言ってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
元気な赤ちゃん産んで下さいね[わーい(嬉しい顔)]
by こころママ (2017-02-03 12:03) 

くーちゃんママ

いつもブログ拝見させて頂いてます。
ご家族への愛情あふれる毎日、本当に尊敬します。
私も三児の母です。もう上2人は中学生ですが…
ちえさんの気持ち、よく分かります。
でも大丈夫。きっと産まれてくる赤ちゃんが可愛くて可愛くてご家族皆さんメロメロになりますよ。お兄ちゃんたちも時間を掛けてお兄ちゃんになります。焦らずご自分たちのペースで歩んでください。
今から振り返ると、髪の毛振り乱して怒り倒していたあの頃、子供たちがママの取り合いをしてくれたあの頃…ほんとに幸せでした。
子供から少し手が離れた今は今で充実した毎日です。
三児のママライフ、全力で楽しんでくださいね!
by くーちゃんママ (2017-02-03 18:41) 

ちかこ

ちえさん!以前何度かコメントさせていただいている者です。私はようやく今日で産休に入り、なーんにもできてない出産準備を早く進めなきゃってかんじです(^^;)
うちは逆に旦那は一切長女をしかったりしなくて、もうちょっと厳しくしてほしいぐらいです。ちえさんみたいにしっかりした育児の目標もなく、ダラダラと5年たってしまいました(^^;)
母にしかわからない葛藤?ってありますよね、、、私も不安ですが、肩の力抜いて出産に臨みましょう!
by ちかこ (2017-02-03 20:06) 

ちえ

ともちさん。

こんにちは。ありがとうございます。
そうですよね、ちょっと考えすぎだったかな?
昔から、何でも全力じゃないと自己評価できない性分で、それが自分の首をしめちゃうんですよね。。
「肩の力を抜く」って、基本的に自分に欠けてる気がします。
すっとしました。ともちさん、いつもありがとうございます。
by ちえ (2017-02-05 14:17) 

ちえ

りんさん。

はじめまして。コメントありがとうございます!
読んで、とっても嬉しかったです。
2歳。。。難しい時ですよね>< 自分の精神力との闘いみたいなところ、ありますよね。
育児って、こどもの年齢ごとに悩みや心配事が変わっていって、いつまでも尽きないものなんだな。。と、最近気がつきました^^;
やっと答えがみえてきたところで こどもはもう次のステージに行っていて、また新しい心配事が。。。みたいな。

参考に。。なんて言っていただいて、実際は全然まだまだなのですが、
こどもと一緒に自分も少しずつ成長していきたいですよね^^

ごはん日記も内容がマンネリなのですが、
毎日楽しんでやりたいな~と思っています。
一緒にがんばりましょうね!ありがとうございました。
by ちえ (2017-02-05 14:29) 

ちえ

みさきさん。

はじめまして!コメントありがとうございます。

お兄ちゃんと妹さん、8歳差かな?(女の子、いいな~笑)
うちもだいたい8歳差になるので、やっぱり年が離れてる分「しっかり」とプレッシャーかけたくなるのでしょうか。。^^;
でも、そうなんですよね。
男の子の方が、甘えん坊ですよね。
「男の子はある時いきなりプイっと、ママ卒業しちゃうよ!」と聞いたので、
そのときまではたくさん甘えさせてあげたいなと思っています^^

早く産みたいな~と、昨日も今日もたくさん歩いてきました。
ブログで出産報告しますので、また遊びにいらしてくださるとうれしいです。
いつもありがとうございます^^

by ちえ (2017-02-05 14:37) 

ちえ

むつみさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱり、あるあるなんですね^^;
本当、こどもたちに厳しいんですよ~。
手こそ出ないけど、いつも口うるさくあれこれ注意してます^^;

そうですね!
わたしがこどもたちにフォローして伝えてあげようと思います。
「いつも見てるよ」って、なかなかあえて口に出さないので、
安心してくれそうです^^
寝かせるときに毎晩言ってみようかな。
ありがとうございます!一緒にがんばりましょう^^


by ちえ (2017-02-05 14:44) 

ちえ

もっちんさん。

こんにちは。コメントありがとうございます^^
お兄ちゃん、うちと同じです。
年が近いと産まれた時に幼稚園にも行っていないし、一日中赤ちゃんにママを取られてる気がしたのかもしれないですね。。

「旦那さまにこどものいい所しか言わない」
すごいです!もっちんさんが、とてもしっかりなさってるからできることだと思います!
わたしは精神的に、かなり夫に頼り支えてもらっている方だと思います。何でも話して相談するし、わたしと一緒にこどもと向き合ってもらいたいと思っていて。。。 そういうところにも、自分の育児への自信のなさが出ているのかもしれません。
夫がプレッシャーかけるのも、夫の一つの考えなのだとも思えます。
ただ、自分とは考えが違うので、最近は顔を合わせばこどもの話ばっかり^^;
意見のすり合わせも、なかなか大変です^^;

子育てのゴールかぁ。。深いですね。
やるからにはつい、満点!って思ってしまいがちですけど、
自分が自分の子育てに満足できればいいのかしら?
「何点でもいい」って言ってもらえると、肩の力が抜けて楽になれました。
どうもありがとうございます!
またぜひ遊びにいらしてください^^

by ちえ (2017-02-05 15:04) 

ちえ

こころママさん。

ありがとうございます!
試行錯誤しながらいいママに。。。なれてるといいのですが。。。
なかなか自分の成長点が見えなくて、自己嫌悪です。
もっと自信もって育児ができるようになりたいものです。。


そうですね、上の子の気持ちを大切にしてあげないとですね。
二人目で実践していたなんて、すごいです!
わたしはつい「ちょっと待って」だったんだろうな。。と思います。
男の子ふたり、まだまだ甘えん坊です^^
意識して、いっぱい抱きしめてあげようと思います!

やっと正産期です!出産がんばります^^
またぜひ遊びにいらしてください^^

by ちえ (2017-02-05 15:12) 

ちえ

くーちゃんママさん。

こんにちは!ありがとうございます。
先輩ママさんからのコメント、身に染みました。

実際赤ちゃんが産まれたら、かわいいですもんね!
忘れていました(笑)
少しずつお兄ちゃんになっていくんですね。急かさず見守りたいと思います。

中学生ともなれば、少しママ離れ。。ですよね。
今はいつも「ママ、ママ!」なこどもたちの相手が大変!と思うのですが、そんな時期がくると知ると さみしい気持ちになっちゃいます。

3人のママライフ、忙しくとも充実した毎日にしたいと思います。
全力で楽しみます!そうですよね^^
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^
by ちえ (2017-02-05 15:26) 

ちえ

ちかこさん、こんにちは。

お久しぶりです!お元気でしたか?
産休に入った。。ということは、出産はもうすぐかな。
学年は一つ違いになるのかな?いずれにせよ、がんばりましょうね^^

うちもきっと女の子だったら、夫の接し方も違ったと思います。
パパは女の子には優しいんですよ~^^
その分自分が叱らなくちゃいけないから、大変ですよね。

育児の目標。。
わたしも全然しっかりしてないので、こどもと向き合うということくらいしかないんです。でも、それさえもしっかりできてない気がして、凹んじゃいます。お仕事しつつ育児をしている方を本当尊敬します。

出産に向けて、ちょっとゆっくりできますね^^
ドキドキ。。。だけど、がんばりましょうね^^


by ちえ (2017-02-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0