So-net無料ブログ作成

おやつ作り。 [おやつ。]


最近作ったおやつたち。


みかんゼリー。
お友達がきたときにPONジュースを開けたんだけど、
うちのこどもたちはあんまり好きでないようで、なかなか減らず。 ゼリーにしました。
みかんの薄皮をせっせ剥いて、一緒に固めました。

分量覚書:PONジュース 500ml、きび砂糖40グラム、粉ゼラチン8グラム。

あっという間にこどもたちのおなかに消えました^^


DSC08181.jpg



バターケーキ。
安納芋とりんご、レーズン入り。
大人用はアーモンドスライスをたっぷり。こどもたち用はチョコチップ。


DSC08107.jpg




バナナオレオアイスクリーム。
生クリーム1パック、卵黄2つ、卵白2つをそれぞれあわ立てて、砂糖も加えて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やすだけで ふんわりアイスクリームのできあがり。
完熟バナナを3本分、つぶして混ぜ込み、最後に細かくしたオレオも。
大きな容器2つ分できたので、寝る前に、みんなで少しずつ食べてます。

DSC08183.jpg




昨日、毎日マンションの掃除にいらしてるパートの方に、
「栄養たっぷりだから赤ちゃんのために食べて」と
金柑をたくさんいただきました。
ヘタを取って、下茹でして、切れ目を入れて種を取り、きび砂糖と甜菜シロップで煮る。。。
時間かかったけど、出来上がりは 甘酸っぱくて柔らかくて、とってもおいしい!
金柑って、初めて食べました。
ありがた~くいただきます。


DSC08194.jpg




最後に、パンの耳でおやつ。
食パン1袋分をサンドイッチにした時に切り落とした耳をどうしようか。。と検索して、
クックパッドで出てきたレシピで 作ってみました。
こんな風に、お皿の中でぐるぐる巻いて。。。

DSC08141.jpg


卵液をかけて、チンして少し固めてから、バターで焼きます。
メープルシロップをたっぷりかけて、食べました。
レシピは→ こちらです。


DSC08150.jpg




いよいよ、今日で臨月です!
もういつ産まれてもいいように。。。家を片づけしておこうと思います^^;

歩くと内股がピキピキなって、痛~い。
ドキドキしながら、赤ちゃんを待ちます^^
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちこ

久しぶりに来てみたら、なんと、ブログお引越しと出産間近なのですね!
おひさしぶりすぎて覚えていらっしゃるか謎ですが‥>_<
わたしは7月に2人目を産んだので、
同い年になるのかな?
頑張ってください!!お祈りしています(o^^o)
by ちこ (2017-02-01 14:34) 

ちゃるこ

おやつも手作り…本当にすごいなぁ(^-^)
どれも美味しそうで、ちえさんの息子さんたちは幸せですね♪
ついに臨月ですか!いよいよですね~(^o^)
私の周り、今年度はベビーラッシュです!
ちえさんちの三男くんも同学年になるので
親戚のおばちゃん感覚で見守らせて下さいな(*^^*)
そうそう、同じ寝室でも毎晩寝かしつけが大変です~。。
「ベッドが欲しいなら、自分たちだけで寝てごらん」
って言ってるんですけどね(^^;
まだまだ「ママと寝たい~」と取り合いです。。
困るやら、嬉しいやら…複雑な毎日(笑)
by ちゃるこ (2017-02-01 22:02) 

ちえ

ちこさん、こんにちは。

お久しぶりの間に、ご出産されたのですね!
赤ちゃん、同学年ですね^^
もう今週で正産期、どきどきしてきました。。。
無事に産まれてきてくれたらと それだけ祈ってがんばります^^
ありがとうございます^^

by ちえ (2017-02-05 14:11) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~!

おやつ、いつも手作りなわけじゃないですよ~
市販のお菓子ももちろん食べます^^

まだまだ「ママと寝たい」ですよね。うちもです。
二人とも手をつなぎたがるので、こどもたちが寝るまでひたすら
両手を前に出して 座っています^^;
スマホでもいじりたい。。と思うけど、ママを必要としてくれる時期はあっという間に過ぎてしまいますもんね。
一緒にがんばりましょう~^^



by ちえ (2017-02-05 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。