SSブログ

いつもの週末。献立:マーボー豆腐 [週末ごはん]


週末は、近場でのんびり。
みんなで散歩して、公園に寄って。
もちろんおにぎり持参です! 
水筒には、冷たい麦茶と、温かいミルクティー。2本持っていきます。

土曜日は、ゆっくり2時間くらい、歩きました。
最後のほう、とおが夫に「抱っこして~」と言っていたけど、わたしがしてほしかったくらい。。
おなかが重くて、疲れました^^;



散歩前の、朝ごはん。

前日3日は節分だったんだけど、午前中に幼稚園の参観、午後から小学校の参観と懇談会。
夫も飲み会だったし、時間もないし、色々具沢山の恵方巻きは作らず、細巻きだけにしました。
こどもたちが好きな、鉄火巻き、納豆巻き、かっぱ巻き。
あとはいわしの梅煮。
で、翌朝は残り物色々です。

DSC08234.jpg



夜ごはん。

いちと、お友達との会話の中で、うちの子たちがチキンナゲットを知らないことがわかり、(食べさせたことないからそりゃそうなんだけど)、作りました。
むね肉ともも肉、半々で、包丁でたたきました。
ジューシーで美味しい!と思ったけど、夫と「あのチキンナゲットではないね。。」
もうちょっと寄せられるよう、リベンジしよう。

DSC08241.jpg


揚げついでに、残っていたポテトサラダ&チーズの揚げ餃子。
おまけであんこ&バナナの揚げ餃子。
こどもたちがパクパクっと食べちゃいます。

DSC08238.jpg


サラダ。

DSC08235.jpg


あとは、カルボナーラでした。
みんなで2人分。

DSC08245.jpg




昨日、日曜日も午前中に散歩&公園へ。
午後は家で、節分の日にできなかった豆まきをしたり(いまさらだけど^^;)、
夫とこどもたちは、ウィーユーのマリオゲーム。
いちはゲーム大好きだけど、平日はまったくさせないので(その時間もない)
週末に夫と一緒にやるのを楽しみにしています。
ものすごく簡単なドリルが終わったら、1時間。
とにかく勉強嫌いなので、ものすご~~~~く簡単なものだけやらせています。
少しでも楽しいとか、できた喜びを知ってほしいと思っているのですが。。。
対処法がこれでいいのかは、わかりません^^;



夜ごはんは。
マーボー豆腐。大人バージョンは豆板醤と花椒たっぷり。
パクチーを乗せました。

DSC08269.jpg



ばんばんじー。
いつもささみに下味(酒と塩)をつけて、レンジでチンしてます。
そのままラップして冷めるまで置いておけば、しっとり。

DSC08256.jpg



餃子は全部こどもたちが包んでくれました。
なので、色んな形。
みんな、わたしが包むより、おいしいって。わたしのは具が多すぎて食べづらいみたい。
たしかに。
全然具が入ってなかったりするのも、また楽しいらしい^^

DSC08263.jpg


あとはチャーハンでした。

DSC08257.jpg



いちが唯一好きな勉強(?)、クロスワード。
1年生用のをやっています。
目先を変えてみようと先月買ってきたんっだけど、なぞなぞなので、楽しいみたい。
これは毎日夜ごはんが終わった後に、自分で出してきて、やってます。
鉛筆を持ってくれるだけで十分。しばらくやってくれるといいな。

DSC08252.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ともち

週末のお散歩、お疲れ様でした。
息子くん、お勉強嫌いなのですね(汗)
我が家はとにかく「褒めて伸ばす」を心掛けてます。
息子からしたら「すごいだろ!」と張り切って見せてくれたものでも、親から見たら「何これ?(笑)」ってモノもありますよね。
でも、まずは「すごいね。上手だね」と褒めて、自己満足度を上げます。
その後で「これでも良いけど、こういう風にしたら、ママはもっと良くなると思うんだ」という感じでアドバイスすると、案外素直に聞いてくれたりします。
最近は「なんで宿題があるんだ!」と文句を言う息子(汗)
1年生の頃は、楽しんで宿題をしてくれていたのにな。
3年生ともなると、プチ反抗期なのかもしれませんね。
by ともち (2017-02-06 11:17) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

楽しんで宿題をするなんて、優秀!
信じられないです~^^;
いち毎日嫌々、すご~く時間をかけてダラダラとやっています。
早くしないと遊びに行けないよと言っても、彼の中に「急ぐ」という言葉はないようです^^;
「褒めて伸ばす」ですね!
さっそく実践してみます^^
by ちえ (2017-02-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。