SSブログ

献立:大晦日。 [週末ごはん]


今更ですが、大晦日の夜ごはん。

毎年、何食べようかな~と思って去年のブログを見てみたりするので、自分記録です。

日中にみんなでテクテク歩いて、ゆで蟹を買いに行きました。
こどもたちは全く食べず。
夫と2人で思う存分食べました^^
しかし、蟹って高い。1万円くらいするのもたくさんあって、「いらないいらない!」となったけど、
ウロウロしてたらお買い得品を見つけて、それに即決。

DSC07719.jpg

作りたてののっぺ。

DSC07714.jpg


こどもたちには、海苔巻き。
いちにはツナきゅうりアボカド、とおには納豆きゅうりアボカド入り。
あっという間になくなった。

DSC07721.jpg


トマトと玉ねぎのサラダ。

DSC07727.jpg


お蕎麦も食べようと、天ぷらを揚げました。
しか~し、蟹でおなかいっぱいになってしまって ほとんど入らず。。
翌日、トースターで温めなおして 天丼となりました。

DSC07733.jpg


春菊の掻き揚げ、ごぼうと玉ねぎと人参の掻き揚げ、
れんこん、かぼちゃ、海老。
大きな海老は来年はやめよう。食べきれない。
掻き揚げは温めなおしでもサクっとしておいしかった。
途中キッチンペーパーで油をとりながら、トースターで10分くらい。

結局わたしは年越し蕎麦も食べられず、夫ととおで一人前のざるそば。
最近たくさん食べると逆流しがちで眠れなくなるので、怖くて食べられなかった^^;



そうそう、年末は久しぶりにわたしの妹&子ら3人と会えました。

都内に住んでるからそんなに遠くもないんだけど、妹はフルで働いていて忙しく、
なかなか遊べなくて。
わたしより6つ下の妹、以前近所に住んでたときは子連れで週3くらい会っていたけど、
再婚して、新たに女の子も生まれて。。
忙しいながらも幸せそうで、ほっとしました。

クリスマスプレゼントにと思ってピアスをプレゼントしたら、「見た目に気を使う余裕がなくて、もうずっとつけてなかったよ」と言っていました。
本っ当~に、よくやってる。自分のぐーたらな甘えっぷりが恥ずかしい。。
妹って、姉にとってはいつまでも小さい妹で、もう30になったんだけど、いつも心配してしまいます。
妹はだらしないわたしの方がよっぽど心配みたいだけど(笑)


1さいの女の子、まさに天使!

DSC07684.jpg

甥っ子たちもしっかりして、たくましい!
小2と年長さんだけど、妹が帰ってくる前に毎日、お風呂掃除とお米のセット、洗濯ものたたみのお手伝いをしているんだって。

DSC07698.jpg


さっそく、いちととおにも お風呂掃除を教える夫。
このところ、毎日やってもらっています。
わたしがやるより丁寧かも。。^^

DSC07707.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

ちえさん姉妹って二人揃ってすごいんですね(*≧∀≦*)
私からしたら、ちえさんもスーパー主婦ですよっ♪
姉妹共に三人のママになるのですね~!
私には兄がいて、まあ、仲はいい方ですが
大人になってからは姉妹に憧れます(*^^*)
だからうちの子たちには大人になっても、
お互いを思いやる気持ちを持っていて
もらいたいです。
ちえさんたちのような姉妹、本当にいいなぁ~(^-^)
そうそう、うちも大晦日にカニ食べましたよ!
義兄のおごりなので、値段を気にせず食べるのみ(笑)
今回は子どもたちがカニに目覚めて、ガッツリ食べてましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
珍しく実家でもカニが出てきて大喜び☆
でも高いから我が家の食卓に並ぶことはなさそうです。。
by ちゃるこ (2017-01-08 15:06) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

え、そんな、全くそんなことなく、
全っっ然すごくないです><
ブログではもちろん、いいとこ取りなだけです^^;

姉妹、いいですよ~!
妹と昔から、ものすごく仲良くて、
ふたりで毎年海外旅行に行ったりしました^^  
性格は全然違うのですが、そこもまた楽しくて。
真ん中に弟もいるけど、やっぱり一緒に遊んだりすることはないんですよね。。
ちゃるこさんのこどもたちも、きっと大人になっても仲良く助け合っていくと思います。
うちの男兄弟は、どうかな~。あまり遊んだりしなそうですね^^;

蟹、おごってもらいたい~笑
こどもたちも食べるようになったら、もったいないから買わないと思います笑

by ちえ (2017-01-12 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0