SSブログ

朝食に、七草粥。 [イベント。]

あっという間に新年7日を迎えました。

学校と幼稚園も、来週の火曜日からは通常始動。
長期休みが終わると、「よし、乗り切った!」 と、ほっとします^^




さかのぼって、元旦の朝。

今年のお節は、これだけです。

DSC07747.jpg


二日から三日にかけて、一泊でお義母さん宅へ行くので、
毎年作るのは楽しくても 食べるのが大変でした。
思い切って、どうしても食べたいものだけに縮小です。


<覚書>
伊達巻、失敗しちゃった。甘さが足りなくて。要改良。
卵3つに、はんぺん半分。

黒豆は丹波の黒豆3Lサイズ200グラム。
水5カップ、砂糖150グラム、重曹小1、醤油大1、塩小3分の1
煮えてから、醤油大2~3。 で決まり。

かまぼこは紅を2本買う。



海老天は、大晦日の残り物。

DSC07748.jpg


つぶあんときなこのお餅。
あとは新潟出身の夫のリクエスト、のっぺ汁。

DSC07755.jpg


おせちがこの量ならお餅もおかわりできるし、消費に力を注がなくていいからとてもよかった。
来年もこれでいこう。



元旦はそのまま、近所の神社へ初詣へ。
凧揚げで走り回り、バトミントンでカロリー消費。
暖かくて、たっぷり外遊びできたお正月でした。

DSC07774.jpg


今年もよろしくお願いします^^

DSC07741.jpg




今日は、七草の日。

2~3ヶ月くらい前から、自分の体重管理のために
炊飯器で作るお粥を週2回くらい食べてました。
鶏肉を入れてサムゲタン風にするのが美味しくて、朝昼お粥にしたり。
今朝はシンプルに、七草だけのお粥にしました。
お米1合にお餅を一つ入れて。

DSC07856.jpg


おかずは少しずつ。
今年も元気に過ごせますように。

DSC07858.jpg



3連休、何して過ごそう?予定なしです。
とりあえず今日は天気がよさそうなので、散歩&公園かな~。

わたしは妊娠9ヶ月に入り、おなかの圧迫感が強くなってきました。
胎動が激しすぎて、夜中に起きてそのまま眠れなかったり。
重い。股関節が痛い。食べ物が逆流する。眠い。おなかがすく。むしょうに甘いものが食べたい。。。

え~ん。

あと1ヵ月半。がんばるぞ~。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kkkママ

あけましておめでとうございます。
本当に暖かいお正月でしたね(^^)
おせちとても素敵♪黒豆ピカピカでおいしそう!
のっぺとは新潟の郷土料理なんですね?
甘いお餅に汁物の組合せ・・・最高でしょうね^^

妊婦さんも大変な時期ですね!
お腹苦しいだろうな~。。。
無理しないように休みながら過ごしてくださいね♪
by kkkママ (2017-01-07 16:55) 

ちゃるこ

わ~、さすがちえさん!と言ったお正月料理ですね(*^^*)
私は季節行事を大事にしたい気持ちはあるのですが
その気持ちが手料理にはなかなか結びつかなくて(^^;
例えば冬至には必ずゆず湯に入るけれど、かぼちゃの煮物は作らない、みたいな(笑)
だから七草に関しては完全スルーになっちゃいます。。
今年はもう少しお料理頑張りたいな(^-^)
私、1人遊び得意です!!!
ただ1人で映画館には行けなかったりします(笑)
なんかいまだに映画館て怖いイメージ。
いや、もう狙われる世代じゃないのは重々承知です。。
妊娠後期のマイナートラブル、きついですよね(>_<)
休憩しながら乗り切って下さいね。
by ちゃるこ (2017-01-07 17:16) 

ちえ

kkkママさん。

明けましておめでとうございます!

のっぺ、わたしは結婚して初めて知ったのですが、新潟ではお祝いに欠かせないものなんだそうです^^
そうなんですよ~!甘い→しょっぱい→甘い。。。エンドレスです^^;

おなかも重くなってきましたが、年末年始乗り切れてほっとしています。
学校が始まってしまえば、またぐーたら生活です^^
太り過ぎないように気をつけます!
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします^^
kkkママさんも、幸多い一年になりますように^^
by ちえ (2017-01-09 11:06) 

ちえ

ちゃるこさん。

七草粥、こどもたちは存在を無視ですよ~(苦笑)
意味があるのかしら。。。わたしの自己満足です^^;

ひとりで遊びに行く時間を楽しめたら、専業主婦最高ですよね^^
ウィンドウショッピングでフラフラするのも飽きちゃって、最近は食品の買い物くらいしか外出してません^^;
ひとり映画かぁ、ハードル高い(笑
ちゃるこさんと近かったら一緒に遊べるのにな~^^

出産まであと一ヵ月半。
最後の妊娠生活、楽しまないと~と思います^^

by ちえ (2017-01-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0