SSブログ

好きな果物。 [平日夜ごはん。]

一番好きな果物は、梨です。
小さい頃から 一番好き。ここのところ毎日食べてます。
柿は、大人になってから好きになったもの。
ピオーネは、こどもたちが好き。
果物は、朝ごはんのときに食べています。元気が出る気がして。

DSC06227.jpg


今週は、夫が週4で飲み会。
わたしは仕事が最後の週だし、家のことはのんびりやろうと思っていたら。。
とおが、おととい夜中から発熱。
昨日今日と、幼稚園をお休みしています。
わたしは仕事を代わってもらったので、今週末の土日に出勤して、調節。


とおは39℃くらいあるんだけど、ものすごく元気。
ごはんも少ないなりに食べているし。


最近の夜ごはん。

ミートソーススパゲティの日。

DSC06196.jpg

大きな鍋いっぱいに作ったポトフも一緒に。
お肉は塩漬けしておいた 豚肩ロースブロックを使いました。

DSC06200.jpg



手羽元の照り煮の日。

DSC06145.jpg



茄子のはさみ揚げの日。
たしか前日に鶏団子を食べて、その残りを挟んで揚げた気がする。
甘めのあんを作ってかけました。

DSC06096.jpg

DSC06100.jpg



アボカドハンバーグの日。
ハンバーグは、豆腐入りで照り焼きソースにしました。

DSC06218.jpg



今季初、秋刀魚も食べました。
今年は高いと言われていたけど、一尾100円で買えました。

DSC06120.jpg




海苔巻きの日。
お刺身売り場でマグロの剥き身を買ってきて、ネギと叩いてネギトロに。

DSC06126.jpg

一緒に、豆腐の揚げだし風。
片栗粉をつけて、フライパンで全面を焼き、きのこあんをかけました。

DSC06130.jpg



クリームシチューの日。
シチューは塩豚入り。
あとは、オーブンでタンドリーチキンを焼きました。

DSC06111.jpg



あぁ、なんだかわたしも喉が痛くなってきた。
のど飴を買いに行きたいなぁ。

昨夜、とおは39,5℃で解熱剤を飲ませてお布団に入って、夜中は37℃に下がり、
また今朝は39℃近く。
薬が効いている間だけ熱が下がるけど、こういうときは解熱剤を使わず熱を出させたほうがいいのかしら。
全くぐったりせず、むしろ家の中で走ってるから ちょっと薬をストップしてみようかな。

30代後半に入ったというのに 相変わらず世間知らずで、
いまだに度々恥をかいてます。
小さい頃から母親に身の回りのことでもなんでも、常にそばにいて先回りして世話をしてもらい、
何もしたことがなく、考えたことすらなく、20代半ばまでただボケッと生きてきました。
その代わり勉強や習い事はたくさんやらせてくれて、そういう面では自分のことだけ一生懸命やっていました。

実家を出て自立した途端、生活面では知らないことだらけで、とても困りました。
なので、うちの子供たちには 生きるのに必要なことを教え、考えて行動できるように。。。そう考えて接しています。意識してないと、わたしもせっかちで、つい先周りしてしまうので。

母にはもちろん感謝しかないけれど、それとこれとは別です^^


あれ?こんな話をする予定じゃなかったんだけど。。
ま、いっか。
喉が痛いからあたたかいものでも飲もう。
ではでは~。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0