SSブログ

献立: 秋刀魚の生姜煮 [平日夜ごはん。]


とおの風邪が長引いてしまって、結局丸一週間、幼稚園をおやすみしました。
毎日夜中は40℃も出るから心配したけど、
血液検査をしても異常はなく ただのしつこい風邪だったようです。
今日から登園できました^^


わたしはこの土日で仕事おさめ。
昨日、最後のお給料を頂いてきました。
結局5ヶ月ほどしか働けなかったけど、久しぶりの仕事はすごく楽しかった!
やはり緊張感をもつって大切だなと思いました。
また産後、ちょうどよく働けるところが見つかりますように。。。



昨日の夜ごはん。

秋刀魚の生姜煮。しっかり甘辛く煮ました。
れんこんの明太子和え、小松菜のナムル、
ブロッコリーとアボカドとクレソンのサラダ、豚汁、ごはん。

DSC06284.jpg


野菜がとっても高くて、控えめに選んだつもりでも、レジでびっくり会計に。。。
でも食べないわけにはいかないので、うまく乗り切らないとね。




これは、ちょっと前の週末ごはん。
お肉が食べたくて、スペアリブを煮ました。味付けはマーマレードジャム、醤油、にんにく、酒。
しっかり煮詰めて絡めると、すごく美味しい!
やわらかくなったので こどもたちもたくさん食べました。

DSC06166.jpg


この日は、ほかに生春巻きも。

DSC06159.jpg




翌日は、残ったスペアリブを細かくして、炊飯器でピラフにしました。

DSC06177.jpg
 



新しく、カメラを買いました。
こどもたちが写真を撮るのに わたしの一眼レフを使うのが嫌で。。^^;
いちいち「振り回さないで!落とさないで~!」と言わなくてもいい、頑丈&防水のカメラ。

DSC06289.jpg


この一週間、とおは家の中で過ごしていたので
暇つぶしにちょうどよかったです。 たっくさん撮ってました。

DSC06265.jpg


本当は、今月末に旅行に行くことにしたので わたしが防水カメラが欲しかったのですが
こどもたちが喜んでくれたので こどもたちの為ということにしちゃいます^^


DSC06288.jpg



さて、これから2月末の出産までは、しばらくのんびりできそうです。
マンションのお友達に会うたび、色んな人から「もう性別わかった?!」って聞かれます^^;
男の子2人の後って、特に気になるのでしょうか(笑
うちのマンションでは、ここ7年くらい、女の子が産まれてないのです。み~んな、男の子!
さて、今回はどっちかな~。2週間後に判明する予定です^^
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

とおくん、大変でしたね(*_*)
子どもって熱があっても元気な子いますよね!
昼間、熱が下がるとホッとするのに、夜になるとまた上がったり。。
ちえさんも心配でしたよね。
お仕事もお疲れ様でした!!!
出産まで少しゆっくりして下さいね(*^^*)
兄弟、姉妹の後の3人目は、みんな親戚のおばちゃん気分で性別が気になるのでしょうね(^_^;)
そんな私もちえさんの3人目の性別、気になっています(笑)
by ちゃるこ (2016-10-05 23:11) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~^^

こどもの熱、参りますよね>< 予定が全部狂ってしまうし。
やっと元気になって、ほっとしました^^

仕事を辞めたとたん、すっごく暇です^^;
ダラダラして、太りそう。。
性別、やっぱり気になりますよね~
聞かれるとなんだかプレッシャーです(笑 
また男だったらどうしよう。。って(笑
早く病院行きたいです。
行ったら更新して報告しますね^^笑

by ちえ (2016-10-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0