SSブログ

水切りかご。 [キッチン。]

毎日、毎食、お皿やコップを何枚も洗います。

うちのマンションは築20年以上で、元々食洗機はついていません。
去年マンション内引越しでキッチンをリフォームしたときに、夫が「洗い物大変だから食洗機つけたら?」と言ってくれたんだけど、自分としてはそんなに大変でもないので、つけませんでした。
収納のほうを優先。


ただ、「水切りかごをどうやって衛生的に保つか」というのが、以前からずっと最大の課題で、ストレスにもなってました。
色んな水切りかごを使ったけど、どうしてもスポンジが入りずらくてカビが生えやすい場所があったり、
最初はコーティングで汚れにくいけど、半年くらい経つと一日掃除しないだけで下の面がぬるぬるしたり。
箸を入れる場所の底も 洗いづらく、汚れやすい。


で、引越しのときにさんざん調べて、
これだ~!と思って購入した水切りかご。

DSC06433.jpg


有元葉子さんがプロデュースしている ラバーゼというメーカーのものです。
使い始めて約1年半、毎日うちで出る洗い物は全部ここにいったん置いています。
今のところ、全く劣化なしです。


お手入れとしては、わたしは2日に一回は、夜の洗い物が終わったあとに 水気をきれいに拭いてます。
形状がシンプルなので、めんどくさがり掃除嫌いのわたしでも、水切りかごを洗うのが苦にならないです。
本当、シンプルイズベスト。

下のステンレスの板は、たまに重曹をふりかけて磨けば 水垢もつきません。

DSC06435.jpg



個人的にすご~くいい物だと思うので、ずっと紹介したかったのです。
わたしの文章と写真で 良さが伝わるかはわからないけれど。。^^;
もし キッチンの水切りかごにプチストレスを抱えている方がいたら
「こんないいものあるよ~」と、オススメです^^


ちなみにうちで使っているのは、縦置きタイプの大です。
家族4人で、今のところ問題なし。
箸やキッチンツールを入れるところも、洗いやすく汚れが溜まるところもないので
毎日のプチストレスがなくなって、とっても快適。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いかさし

2日に一回お掃除!!マメです~
私はほとんどしてません…(ズボラ)

最近ニトリの水切りカゴ買って、(トレーが斜めになってて水が流れていくタイプ)洗い物が楽しくなりました(^-^)

お気に入りの道具があると、家事が楽しくなりますね♪
by いかさし (2016-10-18 02:18) 

ちえ

いかさしさん、こんにちは^^

マメじゃないんですよ、全然!
掃除と言っても、ただ拭いているだけです。
この水切りかご、構造が簡単なので 拭くのがすごくラクなんです。
ニトリのもいいですか?
水周りのものはシンプルが一番な気がします^^

毎日使うものだから、いいものを見つけると嬉しいですよね~^^
by ちえ (2016-10-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0