SSブログ

献立:牛丼。 [週末ごはん]

8月11日、山の日で祝日でしたね。

わたしは仕事だったので、
夫はこどもたちを連れて 仮面ライダーの映画を観に行ってくれました。
いちもとおも大興奮で、 それはそれは楽しかったそう。よかったよかった。

小学生になると仮面ライダーは自然と卒業して、ポケモンやドラゴンボールが好きになる子が多いのですが、いちはライダー一筋。
本人はそれを「恥ずかしい」と思ってるようで、学校では隠してるんだって。
好きなものは誰がなんと言おうと「好き」の気持ちを大切にすればいいんだよ と伝えてはいるのですが、
そんな気持ちも成長なのかな。
自分には嘘をつかず、なんであれ、好きな気持ちを大切にしてほしいな~と思います。


さて、そんな日の夜ごはん。

朝のうちに牛丼の具を作ってから出勤しました。
翌日に友達と一緒に食べるお昼ごはんにもしようと思って、大量製作!

DSC05472.jpg


あと、前日素揚げにしたかぼちゃが美味しかったから、
この日は天ぷらに。厚めに切って、ほくほくさせました。
さやいんげんと、ちくわも一緒に。

DSC05462.jpg


このいんげん、「ささげ」と書いて売っていたんだけど
すご~く長くて40センチくらい?せっかくなので切らずにくるくる巻いて、結んで天ぷらにしてみました。
柔らかいいんげんでした。

DSC05460.jpg


あとはサラダでした。

DSC05466.jpg


DSC05463.jpg



家に帰ってきて、座りたい気持ちをこらえて、
洗濯物を取り込み、たたんでしまって、ごはん支度、シャワーを浴びて、そのままごはん。
やっと座れる。
みんなそうだと思うけど、たまに、なにをこんなに頑張ってるんだろう と思うことあります^^;
別に洗濯物をそのままにしておいて 明日の朝やっても誰も困らないし
ごはんだって 毎日こんなに作らなくたっていいのに^^;
こういう性格って、きっと一生変わらないんだろうなぁ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ちゃるこ

年長長女のお友達(男の子)は仮面ライダー、ウルトラマン、ジュウオウジャーにハマってる子ばかりですよ♪
小学生になったら卒業していくのですか~。
今の子たちって妙に成長早いですよね(^^;)
いちくんぐらいが可愛くていいのにな☆
私は働いてもないのに、家事後回しの常習犯です(笑)
でもね…やっぱり家事溜めちゃうと家がごちゃごちゃしてくるし、頑張れる人がうらやましかったりします(*´∇`*)
ただ無理はしないで下さいね!
いつも頑張ってるちえさんがたまに手を抜いたって、誰も責めたりしませんから♪
by ちゃるこ (2016-08-15 10:06) 

yukiko

ちえさん、おめでとうございます♡
ずっとずっと以前にちえさんのブログに遊びに来ていた者です。
覚えていらっしゃらないかも知れませんが。ブログのパスワードを忘れてしまい、ブログの更新はしていませんが、ちえさんのブログは楽しみに拝見しています。
私も何をそんなに頑張ってるのか?自分で分からなくなる事があって、共感してコメントしました。

お惣菜とか買っちゃってもいいのに、体調悪くても何となくお料理に取り掛かってしまう。。。習慣です。
と言ってもちえさんのような素晴らしい献立ではありませんが。

体調管理に気を付けて、お過ごし下さい。
by yukiko (2016-08-15 15:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~^^

幼稚園の頃は戦隊系が大人気ですよね!
小学生になるとみんな急にアニメに以降して、バカにされるみたいで^^;
家で弟と仮面ライダーごっこしまくって、発散させてます(笑

性格って、なかなか変わらないですよね。
なんだかんだ、自分が思ったようにしか動けないというか。。
のんびりゆったりした性格や暮らしに憧れますが、一生せかせか動いていそうです^^;

多少家事が滞っても、ママがゆったりした気持ちでニコニコしてたほうが家族もいいんですよ~!
散らかってイライラするのは大人だけですもんね。
わかっていても、できなくって^^;
家事って終わりがないだけに、うまくバランスとってこなせるようになりたいですよね^^
by ちえ (2016-08-16 10:22) 

ちえ

yukikoさん、こんにちは!

お久しぶり。。なんですね^^
どちらのブログをされていましたか?すみません、お名前だけではわからず。。><
パスワード忘れちゃったんですか!もったいないです。。

わかってもらえますか~!^^
きっと、こういうタイプの人もたくさんいますよね。
そうそう、惣菜買ったり、フードコートで食べたりしてもいいのに。
自分の中の何かが許さず。。^^;
何をそんなに頑なになってるんだろう。って、ほ~んと、自分で勝手に大変にしてる気がします。
こんな自分ともうまくつきあっていかないといけないわけで、もっと自分の能力と折り合いつけてやらないと。。と思います。
といいつつ、今日も動くんですよね(笑

yukikoさん、ブログ見てくださってありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてください☆
by ちえ (2016-08-16 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0