SSブログ

献立:とんかつ。 [平日夜ごはん。]

8月10日の夜ごはん。

平日に、ロースとんかつをひとり一枚。っていうのは初めてかも。
基本平日は揚げ物しないようにしてるんだけど(カロリー的に)、
この日はわたしがものすごくおなかすいてた&疲れていたから、余計な味付けを考えなくて済むとんかつにしちゃった。ブルドックソース頼み。
かぼちゃも一緒に素揚げしました。甘くてほくほくの、いいかぼちゃだった。


DSC05444.jpg


「オクラは細かく切って。。。」と、夫に数少ないお願いをされたので
輪切りを更に半分に切って、しらすとおひたしに。
無言で食べていた(笑  
奥は、れんこんとひじきのサラダ。


DSC05449.jpg



8月12日の夜ごはん。

朝から友達が遊びに来ることがわかっていたから、
買い置きしてあった「パエリアの素」を使って、あとはサラダの材料だけ夕方買って帰りました。
「パエリアの素」は、無印良品の、→これ

味付けはこれだけで、具は色々足しました。
にんにく、玉ねぎ、鶏肉、むきエビ、ピーマン、プチトマト、パプリカをフライパンで炒めて、
あさりを茹でて そのゆで汁とパエリアの素、炒めた具を炊飯器に入れて炊いた。
ここまでするなら 素を使わなくても良かった気がするけど。。^^;
2合用だけど、2,5合で炊きました。それでもうちには味が濃いくらい。
パエリアの味自体は、美味しかったです^^



DSC05516.jpg




とお、ちょっと前から「おたまさんが痛い」と言っていて、
押さえて「う~」とうずくまったり、夜中に痛がって起きたりしていて。
すぐに小児科に行ったんだけど、皮膚のかぶれの塗り薬を処方されて、
でも皮膚ではなく 中身が痛いようで、今度は泌尿器科に行ってみました。
結果は、痛がっている時じゃないと 診断できないということ。
精巣捻転の可能性があるから、長く痛がるようだったら迷わず救急車を呼んでくださいと。
怖い病気みたいなので、注意深く見守っていこう。


「しゅっぱつ、しんこう!」
自転車の後ろ座席、いつまで乗せられるかな。
もう随分大きくなりました^^

DSC05488.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

みき

初めまして!いつも美味しそうな献立とちえさんのライフスタイルに刺激を受けて、勝手にブログ拝見してますf(^^;小4と小2の男の子の母です。
普段はコメントなどしないんですご、いちくんの事が気になってしまったのでコメントさせてください。以前、私の甥が精巣捻転で手術をしました。そのときの痛がりようは尋常ではなく、当時中学一年生でしたが、歩くのがやっと といった感じでした。手術すれぼ問題ないようですが、とにかく早い対応が重要だと聞かされました。(恐らくちえさんもすでに話は聞いてらっしゃると思いますが(>_<))子供の身体なので判断しかねることもありますよね。少しでも悪化させないためにも、お母さん頑張ってあげてくださいね!長々と失礼しました。お体大切になさってくださいね!これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
by みき (2016-08-14 11:16) 

みき

あ!すみません!いちくんではなく、とおくんでした ( ̄□ ̄;)!!失礼しました~
by みき (2016-08-14 11:18) 

ちえ

みきさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!
甥っ子さん、精巣捻転の手術受けられたんですね><
ネットで調べただけなのですが、早く(4~5時間以内?)に手術しないと不妊症になってしまうと読んで、恐ろしくって。
歩くのがやっとなんですね。
とおはまだ、どこが痛いとかどれくらい痛いとか、うまく伝えられないので探り探りで、判断が難しくて。
そうですね、注意深く見守って 早めの対応 がんばります!
教えてくださってありがとうございます!
かなり稀なことだと思っていたのですが、こうやって実際経験した方から話を聞けると とても心強いです^^

ブログ、読んでくださってありがとうございます^^
2歳差の男の子2人、うるさい。。。いや、賑やかですよね(笑
これからもよかったら 遊びにいらしてください^^

by ちえ (2016-08-15 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼なじみ。献立:牛丼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。