SSブログ

献立:しょうが焼きの日 [平日夜ごはん。]

おととい(8月4日)の夜ごはん。

仕事帰りにCO-OP に行って、しょうが焼き用のお肉を2パック買ってきた。
朝のうちに小松菜と油揚げとしめじの煮びたしを作り、冷蔵庫に入れておきました。
うっかり出しっぱなしだと一日で腐ってしまいそうなくらい、キッチンが暑い!


DSC05327.jpg


こどもたちは、かぼちゃもオクラも、小松菜も油揚げもしめじも、トマトも嫌い。
とおはキャベツも嫌い。
でも最近は、「嫌いなものも一口は食べよう」が家庭内スローガンなので、本当に一口ずつ、がんばって食べています。
とおは 「まずっ!」「ママ、これもう作らないで?わかった?」
「オエッ!これはもう買わないでって言ったでしょ?」 と、わたしに一切遠慮なしです(涙
いちもこの日は油揚げを口に入れて戻しそうになっていたけど。。



8月3日(水)夜ごはん。


夫の帰りが早くて、わたしは一緒にごはん。

朝、かぼちゃを煮ながら 洗濯物を干していたらすっかり忘れて、焦げた臭いで気づき、
すぐザルに上げて水で洗って焦げたところを取って、めんつゆと砂糖、水を鍋で煮立てて漬けました。
なんとかセーフだった、よかった。。

DSC05307.jpg


イカの一夜干し。
なんだか無性に食べたくなって。

DSC05304.jpg


海苔巻き。
うちでは「全部巻き」と呼ばれているサラダ巻きは、ツナマヨ、きゅうり、アボカド、甘い卵焼き入り。
ツナマヨが途中で足りなくなって、冷蔵庫にあったちくわを入れちゃった。

DSC05310.jpg



6月2日(火)夜ごはん


夫は飲み。
わたしは、みんなが苦手なゴーヤを買ってきて、ひとりゴーヤチャンプル。
美味しかった!大満足。

DSC05297.jpg


こどもたちは、カルビを焼いて焼肉のタレ。と、ごはん。

DSC05292.jpg



さ、今日はこれからみんなでプール!
今朝は4時半に起きて、朝ごはんと持っていく用のホットドックとおにぎりを作り、夜ごはんの下ごしらえをしました。
張り切りすぎ!
流れるプールでプカプカしてきます^^


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0