SSブログ

週末:トルティーヤ献立。 [週末ごはん]

今朝はものすごい雷雨で目が覚めました。
本当は毎朝5時に起きたいと思っているから、ちょうどよかったんだけど。。

妊娠してから眠くて眠くて、6時ギリギリまで寝ちゃう。そして朝バタバタ。
5時に起きればひとりでコーヒー飲んで、身支度して、掃除機かけて、パソコンいじったり音楽聴いたりする時間があって、やっぱり一日のはじまりがいい!
明日からまたがんばって起きてみよう。



土曜日。
わたしは日中仕事で、夫とこどもたちはプールへ。
1時間くらい歩いて行って、2時間遊んできたらしい。
いちは小学校に入ってから運動不足気味。公園で遊ぶ時間も少なくなっちゃったし。
たくさん歩いて体力つけないとね!
麦茶を入れた大きめの水筒3本、空っぽになって帰ってきました。


夜ごはんは、久しぶりのトルティーヤ。
ここのところずっと食べたくて、つわりも落ち着いてきたから用意してみました。
ノンアルビールと一緒に♪

DSC05243.jpg


トルティーヤの中身は、ひき肉のタコミートと、鶏の照り焼き、トマト、チーズ、レタス、アボカド。

DSC05236.jpg


DSC05238.jpg


DSC05239.jpg



こどもたちはドライカレー&ライスをだったんだけど、「とおも巻く!」と
トルティーヤでごはんごとカレーを巻いて食べてました。「うまい!」と言ってたからいいけど^^


DSC05246.jpg


わたしの仕事内容がずっと動き回ってる仕事で、3時間といえども終わって帰ってくると
つい「つかれた~~」と声がでてしまいます^^;
帰ってくると夕方なので、ごはん支度はだいたい朝のうちに。
この日もドライカレーの野菜を切って、トマトとレタスはカット、アスパラの下処理をしておきました。
帰って30分でできるような献立、考えるのが一番大変!



日曜日。

ソファが欲しいなと思っていたんだけど、ついに「今日買おう!」とみんなでららぽーとへ。
このソファです↓

DSC05258.jpg


レザーの色、細かい形を決めて、いざオーダー。。。というところで、
「やっぱり今じゃない」と急に心変わり、買うのをやめて帰ってきました。
オーダーするのに選んでいたらどんどん思い入れが強くなり、このソファの上でジャンプしたりお漏らししたりお菓子食べたり、こどもたちの行動にいちいちイライラする自分が想像できてしまい。。
せめて全員がオムツとれてからにしよう。そのほうがいいよね?
と言ったら、夫に「そりゃあそうでしょ、買うって決めたら聞かないから言わなかったけどさ」って言われちゃった。
赤ちゃんがひと段落したあとの楽しみにしよう。
と言いつつ、まだ諦めきれてないんだけれど。。^^;



帰ってきて、夜ごはん。
栃木産アスパラガス。
マヨネーズたっぷりで食べたくて、フライパンで少しの水で蒸しました。

DSC05262.jpg


DSC05264.jpg


今日も歩きと電車で行ったので、すごく暑くてバテバテでした。
お肉を食べようと、ヒレカツを揚げて。

DSC05266.jpg


そうめんと一緒に、冷蔵庫で余っていたニラを茹でました。
みんなからブーイング(笑)

DSC05268.jpg



昨晩、図書館で借りてきた本を読むいち。
夜、布団に入るまで(8時半くらい)時間があるときは、読書の時間にしたい
と思ってはいるんだけど、なかなか毎日はできず。。本人もそういう気分じゃない日もあるようで。
「本読んだら?」と言っても「やだ~」と返されることがあるけど、「一緒に読もう」と言えば「いいよ~」となるので わたしも「できるだけ」一緒に読むようにしてます。一行ずつ交代で読んだり。


DSC05248.jpg



雷雨から一転、もうじりじり暑い!
今日は午前中いちは友達と開放プールに行く予定なので、わたしはつかの間のおひとり様。
冷凍庫にアイスがなくなったから、買いにいかないとなぁ。
とりあえず、録り溜まってるラジオを聴こう♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ちゃるこ

わ、素敵なソファ!!!
…と思ったら、今回は見送られたのですねf(^^;
ちえさんご夫婦の会話を読んでいたら、うちとは逆のようです(笑)
ソファはうちも買いたいものの一つで、夫はいつも欲しがっていますが
私が時期尚早だと思っていて、今のところ見送っています。
でも夫は「買いたい!」となったら引かないタイプなので、
その勢いを止められず購入したものもチラホラ(笑)
ちえさんのご主人は、そんなちえさんのことも優しく見守って
くれている気がして素敵です♪
by ちゃるこ (2016-08-02 23:54) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

夫婦の会話、逆ですか~?笑

うちの夫は無欲な人で、「欲しいもの」とか「したいこと」が全然ないらしく。。。遊びに行くのも旅行に行くのも、何かを買うのもいつもわたしの計画&実行です^^;
結婚と家を買うことですら、わたしが決めたとおりに。。なんですよ(笑
わたしが「やるぞ!」と決めたら突き進むので、無駄な抵抗はしないんだと思います。
かわいそうな夫。。^^;

ちゃるこさんちは、ちゃるこさんが我慢してあげてる方なんですね。
きっと、旦那さんはその気持ちをものすご~くありがたいと思ってると思います!

ソファ、素敵でしょ?!欲しい~
けど、今買っても毎日怒鳴り声をあげるだけですよね。。^^;
こどもたちが大きくなって、少しずつ気に入ったものを買えるのが楽しみですね~^^


by ちえ (2016-08-03 09:55) 

Cialis bula

沒有醫生的處方
cialis for sale http://cialisvipsale.com/ Calis
by Cialis bula (2018-04-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0