SSブログ

1年生の夏休み。 [こども]

いよいよ、暑い暑い夏がやってきました!


夏休みが始まって1週間。
平日は週2~3回、お昼前後の3時間だけ仕事に行っています。


その間、いちは小学校の放課後こども教室へ。
小学校の一部屋を借りて、市が無料で預かり保育をしてくれます。これがとってもありがたい。
今までずっと一緒にいたせいか、いちはとにかくわたしと離れるのを寂しがって、
小学校まで送ってバイバイするとき 必ず涙を拭いています。

こども教室に入ってしまえば、そこにいるお友達と楽しく過ごしているようなのですが、
最近は特に「ずっとママと一緒にいたい」という気持ちが強いみたい。
寝るときも、もちろん眠るまで一緒じゃないと泣いちゃう。(とおは平気)


いちはどちらかと言うと、小さい時から聞き分けがよくて あまり行動や言動で困らされることがなかったので、初めてのかわいいワガママ。
いちの思う存分、一緒にいてあげようかと。
こどもが必要としているときには 必ず手を伸ばしてあげたいなと思います。
ただ仕事のときだけはそうもいかないので、協力を求める形でうまく励ましていけたらいいな。



とおは、夏休み中もお盆期間以外は毎日通常通りの登園です。
以前も書いたけど、これ以上ないというくらい 先生方がよく見てくださって、この療育施設に入れて本当に良かったと 日々感じています。
とお自身も、特に生活面でとっても成長したと思います。
その話は、また別のときに。。



いちは何も習い事はしていないんだけど、お友達は公文に通っている子が多いです。
全く興味なさそうだったのですが、本屋さんに行って、夏休み用に公文のドリルを買ってみました。
先取りではなく1学期の復習なので、内容は簡単。
とりあえず、毎日4ページずつやっています。(しぶしぶ)
終わったら、学研のも買ってみようかな。って、わたしだけが張り切ってもしょうがないのですが^^

DSC05230.jpg

DSC05231.jpg


今年買った、こどもたちのクロックス。
サンダルも1年で見事にサイズアウトしちゃいます。
これは来年も履いてもらおうと、少し大きめを買ってみたけど。。どうかなぁ~

DSC05213.jpg


隣にある水鉄砲。
スポーツオーソリティーで見つけたんだけど、勢いよく水が出て、とてもおもしろい!
仕組みも簡単だから、とおでも使いこなせるし。
マンションのすぐ下の公園で、夕方ほぼ毎日ビッチョビチョになって遊んでいます^^



さて、昨日、家のプールを膨らませました。
今年は全部いちが膨らませてくれました。すごい!わたしでも苦労する大きさなのに。
↓ テレビを観ながら 足でパフパフ膨らませ中。


DSC05219.jpg



ここからこどもたちと全然関係ない話。
昨日の夜は夫が飲みで、こどもたちと3人で早く寝たんだけど
夫が帰ってきたときにふと目が覚めて、時計を見たら午前3時過ぎ。
前日まで熱があったから、「体調大丈夫?」と聞いたら「うん、全然平気。」と。
そのまままたわたしは寝て、夫がお風呂あがりベッドに来たときに またちょっと目が覚めて、
ふと「あれ?どうやって帰ってきたの?」と寝ぼけつつ聞いたら、
「タクシー」「えっ?どこから?」「新宿」
。。。え~?! 完全に目が覚めました(笑
うちは、決して都内寄りではない千葉県。あ~もう、信じられない!毎日節約してるのに~!
と、寝ぼけているのもあって 攻撃したい気持ちになり、朝になったら「飲みにいく日はわたしたちにもお小遣い5000円ちょうだい!」って言おう!と思いつき、我ながらいい考えだ~と満足しつつ、また寝て。。


朝になったら、バカバカしい~と、どうでもよくなってました^^;
でも、普段自由に使えるお金なんてほんとに少ないし、これからますます時間的にも精神的にも拘束される時間が長くなるわけで、そんな中あんまり楽しそうに出歩かれると 今後なんか意地悪なことでも言いたい気持ちにもなるかもしれない。
そんなとき「これでみんなで美味しいもの食べな~」とか言ってお小遣いくれたりしたら、ごきげんで「いってらっしゃ~い」と言える気がするんだけどな^^ 単純だけどさ。

新しいブログでさっそく愚痴ってしまった~^^;
夫はこのブログは絶対見ないので、なんでもありです(笑
結局、家族のために一番がんばってくれてるのは夫。そこを忘れないようにしないとね。


長くなってしまった~!
最後に今日の朝ごはん。
こどもたちの分。
鶏そぼろとほうれん草の丼。お味噌汁。ポテトサラダ。

DSC05224.jpg

大人は温泉卵を乗せて。こどもたちは卵かけごはんを食わず嫌い。もったいない!

DSC05229.jpg


では、みなさまよい週末を~☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ともち

旦那さんへの愚痴、わかりますぅ。
でも、結局、旦那さんが一生懸命働いてくれているから生活ができているし、子どもにご飯を食べさせてあげられるわけで…
私は最近やや諦めの境地に入ってます^_^;
by ともち (2016-08-01 00:20) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

そうなんですよねぇ。
結局夫がいないとこんな風に生きてはいけません。。。

諦めの境地!
いや、きっとそれが正解なのですよ。
心穏やかに過ごせるならそれに越したことはないですもん。


by ちえ (2016-08-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0