SSブログ

就活つづき [その他]



就活、続けてます。



40代女性、専業主婦歴長い人の就活ってどんなん?
って思うよね(笑)
ちょっと調べたら、色んなサイトで
「職種未経験の40代で正社員雇用は、かなり難しい」
と書いてあった。
仮に就職できたとしても、「条件のいい会社はないでしょう」ってかんじ。


まぁそうだよねぇ。。



とりあえず、求人サイトで見た事務職12件に、応募してみた。
氏名
性別
年齢
大まかな住所

それだけ書いて応募するサイトで、12件中8件はスルー(無視)[たらーっ(汗)]
きびしー[どんっ(衝撃)]
4件は、「経歴を送ってください」

そこで4社に経歴を送り、そのうち2社が「面接へ来てください」


そうして先週、2社面接を受けに行ったの。
で、その2社から内定が出て、どっちで働こうか
すごくすごく迷ってる。




ひとつは、総合病院の医事課。医療事務の仕事。
もうひとつは、中高齢者向け高級マンションのフロント兼事務。


もーーーー死ぬほど迷ってる。


病院は今働いてる総合病院じゃなくて、違う病院。
今の病院だと、リハビリの外来クラークとしての正社員雇用になってしまうから
わたしはどうせやるなら医事課で勉強したくて
違う病院に応募してみた。

メリットデメリット、書いてもいいですか?
これかなり私見なので(当たり前だけど)
失礼あると思うけど、今自分が思ってることを率直に書く。



病院のメリット
とても忙しくて学ぶこともたくさん、やりがいがある
地元の中規模病院で、安定していそう
明るく清潔な雰囲気
長く働けば手に職で、この先何かあったとき転職できるかも?
日祝休み、年間休日118日
8:45~17:15での7.5時間勤務で少し短い
⇒長男が遅刻しそうだったら送って行ける

デメリット
お給料が少ない上に、ほとんど上がらないと思う
医事課に20名ほど女性が働いていて、絶対なにかしらありそう。
絶対いじわるおばさんがいる(笑)



マンションのメリット
お給料が病院よりはいい
お年寄りと話すのが好きだから、その面ではやりがいがある
事務所がアットホームな雰囲気(おじさん数名おばさん数名みんな年上)


デメリット
将来性に不安(10年後には入居者半減していると思う)
暇そうで、学びが少なそう
古い(施設が)
入居者がこの先どんどん亡くなっていくのに耐えられるか(入居者平均85歳)
365日対応で、夏季休暇や年末年始休暇がない
年間休日108日
8:00~17:00の8時間勤務⇒長男より早く出るから送って行けない



お給料の差は、最初の段階で年収にして30万。
伸び率はわからないけど。。。
どっちもたいして伸びなさそうだから、差はこのままかな。



こどもたちがいるから、お休み多く拘束時間が短い方がいい。
忙しくやりがいあるところで学びたい。

とすると病院なんだけど。。。。

お給料がーーーーーーーー[たらーっ(汗)]
医療事務って、仕事内容とお給料が全く見合ってない。
なんでかねぇ。
マンションの方はみんな、すごい暇そうにしてたのに
初任給が医療事務で20年がんばって、やっとたどり着けるかんじの金額。




でもとりあえず、今週中に考えて、どちらかで働くことにした。
正社員は長男が高校に入ってからにしようかな。。。とも思ったけど
そしたら45歳になっちゃうし
どんどん就活も厳しくなるだろうから、もう今しかない!の結論。

ちょっとぶっちゃけすぎたか[ー(長音記号2)]
怒らないでね(笑)

コメント(6) 

コメント 6

ちゃるこ

ちえさん、ものすご~くお久しぶりです!!!
記事は欠かさず拝見していたのに、コメントを残すことが
できなくてごめんなさい。
今日はPCを開いたので、ようやくコメントできます(笑)
正社員として働こうとされているちえさん、すごいです!!
私がちえさんなら、、、①かな。
長男くんのことも考えたら、②は選択しないかも。
by ちゃるこ (2023-03-01 20:05) 

えすぷれそ

こんにちは!内定おめでとうございます。
実はうちの奥さまも専業主婦→40代から病院の事務職です。正社員ではありませんが。医事課にもいたようです。
外来のない日は時間に融通が利くので学校関係と相性がいいようですが「何年やっても給料上がんないんだよなー」とは言ってます。

二つの仕事の年収の差は拘束時間の差なのでしょうか。
もうお決めになってるかと思いますが、頑張ってください。
by えすぷれそ (2023-03-02 01:13) 

さき

ちえさん
こんばんは!
いつも拝見しています。
今日はコメント残します。
内定おめでとうございます!
私も3年前、専業主婦から正社員で就職しました。
今年丸3年経ち、4年目の春昇給すると良いなと期待してきます。
私なら①を選びます。
お金は正直沢山あって困りませんが、やはり子供が巣立つ前は何かとカレンダー通りに近い休みと、休みやすい環境は大事だと感じています。
by さき (2023-03-02 20:22) 

ちえ

ちゃるこさ~ん!
お久しぶりです^^
①って、病院だよね。やっぱりそうかな?
でもそうなのよね、長男の心配が今一番あるし。。
次男も今後、支援学校の送りが発生するかもしれないし。。。
朝遅いのは、魅力的。
ただ、②は仕事内容が病院よりは簡単そうで(失礼だよね^^;)、精神的負担が少なそうだなぁと思って、ほら、家族のことで精神的にはいっぱいいっぱいだからさ。。。
仕事ではあまり悩みたくない。。。けど、入ってみなくちゃわからないもんね。どうしよ~
明日までに、決断です。
by ちえ (2023-03-03 10:19) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
奥さま、病院事務なのですね!
わたしは医事課は初めてで、今の病院の医事課の人間模様がかなり怖いので、わたしもその中に入ると思うと恐怖です。。。^^;
何年やっても給料上がらない、やっぱりそうなんですねぇ。
どこの会社も厳しいとは思いますが、病院の中でも事務職の正社員は本当、グチしか聞かないです(笑)
でもやっぱり、しっかりお休みがあっていいですよね。

年収の差は拘束時間の差。。。。
たしかに!!!
わたしって本当。。。。(笑)
計算したら、まさに拘束時間の差でした。
じゃあ病院の方が全然いいか。。。。
悩みどころは、人間模様の恐怖だけです^^;
by ちえ (2023-03-03 10:28) 

ちえ

さきさん、こんにちは^^

おぉ~先輩ですね!やっぱり大変ですか?
わたしは4月からなので、今シュミレーション中です。
早く起きて家事終わらせたり、5日分の献立を考えて買い物する練習とか。
もう疲れてきてます(笑)
4年目で初昇給なんですか!
現実は厳しいんですね><
年2回の昇給制度ありって書いてあったので、毎回少しずつでも上がっていくのかと思ってました。。。世間知らずで本当。。。><
でも本来働けるだけで、ありがたいことですよね!

やっぱり①なんですね。
年末年始は必ず出勤って、たしかに寂しすぎますよね。。。
せっかく稼いでも、一緒に遊べなければ意味ないか。。。
そうですよねぇ。。

明日までに結論出すと決めたので、今日一日じっくり考えます!
ありがとうございます^^
by ちえ (2023-03-03 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。