SSブログ

むね肉チキンカツと、歯科矯正。 [平日夜ごはん。]



今日は冷たい雨。
せっかく休みなのになぁ[ー(長音記号2)]
借りてきた本がいっぱいあってよかった!


いきなり膝が痛くなったこと、
職場で空き時間に理学療法士さんに話したら
「とにかくストレッチ!毎日しましょう!痛くなくなってきてから、筋トレに移行。揉むのはダメです」
だって。
がんばりまーす。。。。最近色々、無精で億劫



昨日の夜ごはん。

チキンカツ。
むね肉2枚は皮を取って、ビニール袋に入れて
砂糖小1、塩小1弱、酒少々を 揉みこんで冷蔵庫で1日おく。
水気を拭いて薄切りにしてカツに。
しっとり、下味もしっかりでおいしい^^


20214077.jpg


アスパラガスはただ焼きました。
ただ焼いたのが好き。


20214081.jpg


納豆とほうれん草。


20214082.jpg




おとといは、カレーピラフ。
ほうれん草のオムレツ、ポテトサラダ。


20214065.jpg





最近急に、
長男の歯科矯正をした方がいい気がして
市内の矯正歯科を調べてます。

歯並びが良くないから
矯正した方がいいのは、それはそうなんだけど
なんとなく「お金持ちがやること」ってイメージで。
「歯並び悪いなぁ。。」止まりで、
「じゃあ矯正しよう」とは思わなかった。


調べたら、100万円くらい?[がく~(落胆した顔)]
夫に話したら、「いや、必要ないでしょ!」って一蹴された^^;


いやでもでも。わたしが出すから!ってことで
とりあえず、無料相談の予約をしてみた。
最短で2月だって!
矯正ってそんなに需要があるんだ?!
一般庶民もやっていいの?


本人に話したら、「まぁ、どっちでもいいよー」って。
あんなに病院嫌いの長男がどっちでもいい ってことは、
やっぱり気にしてるのかも。

年末ジャンボ買ってみるかな[ダッシュ(走り出すさま)]




夫が最近、昼食代節約のために
玄米おにぎりを持って出勤するようになった。
週3日くらい。
今までコンビニで買ってたみたいだから、玄米[おにぎり]のほうが健康にもいいよね[グッド(上向き矢印)]
一緒にお味噌汁、、というか、
水筒に粉末だしと味噌を溶かしたものを持って行ってる。
おいしいのかなぁ^^;

で、わたしのお昼も同じ玄米おにぎり。
明太子消費量が多くなって、また同じの買いました。


20213575.JPG


小分けのビニールが一緒に入ってるから、半分に分けて冷凍庫へ。


20213577.JPG



今回、前よりプチプチ感がなくなった気が。。。
個体差があるのかなぁ。
まぁでもおにぎりには十分、味も美味しい^^ 
冷凍状態でも使いたい分だけ解凍できるのがいいです[るんるん]





大人っぽいコートがほしいな~[ハートたち(複数ハート)]
出掛ける場所がないけれど。



コメント(8) 

コメント 8

ちゃるこ

子どもの歯科矯正は、昔と比べてものすごく需要が増えていると思います!!
娘たちの周りもやっている子がたくさんいますし、
何なら大人も歯並びを見直す時代だそうです。
長男くん、歯医者の定期健診で指摘されたことはないですか?
今は顔や顎の小さい子どもが増えていて、
大人の歯が並び切らない(噛み合わせに問題あり)と分かった時点で
矯正歯科に通う子も多いみたいです。
うちは長女の歯並びが気になって、いくつか矯正相談に行きました。
長女の場合は噛み合わせは大丈夫なので
審美目的の矯正になるため、一旦保留。。
長女が「やりたい」と思った時に通おうかと(^_^;)
私自身も歯並びが悪くて、虫歯になりやすいので
歯並びの大切さはよく分かります。
長男くんもいい矯正歯科に出会えるといいですね(^ ^)
by ちゃるこ (2022-11-23 19:00) 

りんご

はじめまして(*^^*)いつも楽しく拝見しております。
歯科矯正ですが、我が家は子供二人共しております。もちろんお金持ちではありませんよ笑
上か小2、下が年長から始めたので、いわゆる第一期治療(顎を固定器具で広げ歯列を整える)なので一人50万程でしたが、毎月通院費は別のためなかなかの金額です。。
ちなみに私も小6から100万近くかけて歯並びを治してもらいました。もちろん実家もごくごく普通のど田舎の庶民です。
経験から申しますと、矯正してくれた親に本当に感謝しています。見た目だけではなく噛み合わせが悪いと全身に関わりますし、虫歯のリスクがかなり減らせますので。。我が家もお金に余裕はありませんが、明らかにガタガタになるのが分かっていたので、早々に治療に入りました。
小学生の息子のクラスにも矯正してる子が4人くらいいますよ〜(*^^*)庶民でも全然大丈夫です笑
by りんご (2022-11-23 22:33) 

むった

ちえさん、おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

鶏の胸肉をブライン液につけるの、私もよくやります!
あとポークソテーの時も。
お肉が柔らかくなって下味もついて美味しいですよね(^^)

それから矯正、私のまわりでは結構やってる子多いですよ。
うちの息子も小学生の頃やりました。
よくみるワイヤーとかじゃなくてマウスピース?みたいなのをつける床矯正ですが。
矯正を検討する際は、最低三箇所くらいの病院に行って説明きいた方がいいですよ。
先生や病院によってやり方まちまちですから。
うちはお金で買える健康は買う方針なので、迷うことなく矯正しました(^ν^)
歯は健康の源ですから。
by むった (2022-11-24 08:22) 

のっき

ちえさんこんばんは。
いつも楽しく拝読させて頂いています。
矯正の話があったので!
うちの娘も長男君と同じ中学校一年生です。
娘は小3位に歯科医院でマウスピース矯正初めてキレイになりましたよ!
値段は10万以内でした!
気になるようでしたら三男君も早めにマウスピース始めたら良いと思います!
うちは姉弟マウスピース矯正です!
3番目はまだ始めていませんが歯が生え変わる時期に始めたら良いかと。(ちなみに現在年長)
今の時代、芸能人ではなくとも歯が命!ですね(笑)
時間はかかりますが
by のっき (2022-11-26 22:53) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

学校の定期健診で指摘されたこと、あります。
でも矯正するっていう選択肢を考えてなかったので
しょうがないかって思ってました^^;

虫歯になりやすいのは困りますよね。
今まで歯並びの事を意識したことがなくて
本人がどれくらい気にしてるのか、とかも考えてなかったので。。。
反省です。
とりあえず無料相談で必要性がどれくらいなのか
聞いてきます^^
by ちえ (2022-11-27 09:15) 

ちえ

りんごさん、はじめまして^^

庶民でも大丈夫なのですねー!安心しました(笑)
うちの長男はもう中学生だから
りんごさんと同じ100万円くらい、ですよね。
矯正の必要性がそんなにあるとは!
わたしが歯並びの事を甘く見すぎてたなぁって。。
噛み合わせとか、悪いとどうなるかとか
全然考えたことなかったです。
虫歯じゃなければいいって思ってました^^;

通院費も一回一回、高いんですよね><
でもやった方がいい!っていうのは わかりました!
前向きに相談、行ってきます^^
ありがとうございます!!
by ちえ (2022-11-27 09:29) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

ポークソテーのときも漬けるんですねー!
たしかに。柔らかくなって美味しそう♪

やっぱり相談、何か所か行った方がいいんですね。
とりあえず一か所しか予約してないんですけど、もうちょっと探してみます。近くにあんまり、ないんですよね。。
有名な矯正歯科が車で40分のところにあって、
距離がネックです。。。。
うちもやるなら マウスピースがいいなって思ってます!

昨日も年末ジャンボの列に並ぼうか 迷っちゃいました(笑)
by ちえ (2022-11-27 09:34) 

ちえ

のっきさん、こんにちは^^

マウスピース矯正が10万円以下って!
どうゆうことですか?!(笑)
小3で時期が早かったのがよかったのかな?
判断が良かったんですね!
マウスピースの方が、ちょっと料金高め設定ですよね。
うちの近所で探した歯科は、だいたい80~110万ってかんじでした。
3男はまだ一本も生え変わっていなくて、今のところはピッチリなんです。ただ生え変わりの時どうなるか。。。
気になり始めたら早めにやるのがよさそう、ですね!
もうちょっと価格設定低めな歯科があるか、
わたしも探してみますー!!
by ちえ (2022-11-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。