SSブログ

膝が痛い。 [週末ごはん]



今日行ったら明日休みだー!
いぇ~い。


庭やりたい。

と思ったら明日雨[たらーっ(汗)]


11月20日
日曜日の夜ごはん。


スペアリブのオーブン焼き。
スペアリブ1.5kgに対して、
アバウトに
醤油大4~5、はちみつ大2、砂糖大2、バルサミコ酢(酢)大1~2、塩胡椒、ニンニクと生姜のすりおろしを揉みこんで一日。オーブン190℃で45分焼く。
みんなよく食べる!


20213999.jpg



フライドポテト。


20214004.jpg


焼き野菜。


20213989.jpg


あとはごはんでいいと思ったんだけど
みんなの強いリクエストにより、ナポリタン。


20213983.jpg


久しぶりに3男と、神経衰弱勝負[exclamation]
一回も勝てなかった。。。
3男がどうこうより、自分の記憶力がひどすぎる。
2つ前のはもう曖昧。3つ前は全く覚えてない[がく~(落胆した顔)]


20214016.jpg


ちなみに夫と3男の勝負は
夫の5戦全勝。
やっぱりわたしがマズイ。。脳トレしないと。



おとといの夜、リビングの床に座ってテレビ観てたんです。
そしたら、左脚の膝裏が 突然逝きました。
立ち上がるときに イテテテテ!!! 
「え、ナニコレ?!膝が伸ばせない!」


それから、まだ痛い。
もっと痛くなってる気がする。
伸ばしても曲げても、膝裏の筋が痛い。


あぁ。。。名実ともにおばさんになってきた。


これって
ストレッチとか体操とかしたほうがいいのかな?
むしろ安静?
わからない。。。
今日職場で理学療法士さんに聞いてみます。。



今日のカマキリ。
13センチくらい[exclamation×2]


20213683.jpg


庭に巨大カマキリが いーーーっぱい。
元々バッタがいっぱいいるから、それを食べに来てるんだと思うけど
年々増えてる。ちょっと増えすぎ。
窓にも壁にもいっぱいくっついてて^^;
洗濯物にもくっついて、家に入って来るんですー。

最初は喜んでたこどもたちも、今は全くスルー[たらーっ(汗)]



上とは関係ないんだけど、デンタルフロスの話。
これ、すっっっごくいいです!
子ども用なんだけど、わたしもこれが一番使いやすい。
サイズが小さめだから奥歯まで届きやすいし、
なんといっても、絶対糸が切れない!わたしの歯、糸がすぐ切れるんです
毎晩フロスするのが楽しみなくらい
自分が気に入ってます^^




コメント(4) 

コメント 4

たにー

こんにちは!
膝、大丈夫ですか?
私も若い時に原因も分からずに右膝を痛めてしまった事があったのですが、けっこう長引いてしまって。。
つらさが分かります。

それから息子さんのこと、読んでいます。
部活、大変でしたね。
ほんとに大人もそうだけど、自分に合う場所を探すのが難しいですよね。
今は落ち着いてきたようでよかったです!

今日はこの後、息子の学校で保護者参加しての避難訓練があるので行ってきます!
なんか雲行きがあやしくなってきました。。
by たにー (2022-11-22 13:38) 

むった

膝裏大丈夫ですか?
今回急に痛くなったのなら、膝裏の靭帯を痛めたのかな?
ひどくならないうちに受診オススメします。
私は膝小僧辺りが痛むことがあるので、太ももの前や内側のストレッチを欠かさないようにしていますよー(^^)
お大事になさってくださいね♪

カマキリ、うちも毎年あちこちに卵をうみつけられるので、春には小さなカマキリの赤ちゃんにあちこちで会えます。
卵産み終わったら、カマキリさんも寿命ですね…たった一年で。
毎年この時期は切なくなります。
by むった (2022-11-22 20:53) 

ちえ

たにーさん、こんにちは^^

膝の痛みを知ってしまいました。。。
こういうことかー!って。
気持ちよく歩けないのがツラいです(泣)

長男の事、ありがとうございます。
今は遅刻しないで学校に行けるようになってきたので、
よかったです^^
何が正解か、難しいですけど
ただそのままを受け入れる器量を持ち続けようと
それだけ自分に言い聞かせています。

保護者参加の避難訓練があるのですねー!
万全ですね^^
やっと親も学校行事に参加できるようになって、よかったですよね!
by ちえ (2022-11-23 11:55) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

膝裏じん帯。。。怖いですね。
やっぱりストレッチなんですね!
わたし、最近何もしていなくて。。。
床でゴロゴロしてただけで膝やられるなんて、ショックですー(泣)
運動不足はダメですね。
でも病気になってから気づくんですよねぇ。。。。
ストレッチ、わたしもやります!

カマキリ、むったさん家もですかー^^
今朝夫が、ソファでカマキリを手に乗せたままテレビ観てました(笑)この時季、だいぶ弱ってきてますよね。
わたしもかわいそうで、極力動かさないようにしています。。^^
by ちえ (2022-11-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。