SSブログ

たこ焼きと、誰かと比べること。 [週末ごはん]



11月12日(土)


夫もわたしも一日仕事で
次男は放課後等デイサービス、3男は預かり保育、長男は留守番&塾。


いつも土曜日は家でワンオペしてる夫。
「仕事のほうが全然疲れない」だって[たらーっ(汗)]
たしかに!(笑)


夜は久しぶりのたこ焼き[グッド(上向き矢印)]
「たこ焼き?よっしゃあー!」大喜び^^
半分タコで、半分ウインナー入り。


20213796.JPG


美味しかったー!!
今週末もタコ焼きにしようと思ってる[わーい(嬉しい顔)]


20213800.JPG




11月13日(日)


昨日はラザニア。
これも久しぶりに作ったら 喜んでくれた[グッド(上向き矢印)]
ミートソースの作り置きがあれば、すぐ!


20213812.JPG


夫は帰りが遅く、取り分け。


20213827.JPG

軟骨の唐揚げと、ポトフ。


20213840.JPG


20213852.JPG




夫は昨日も休日出勤だった。めずらしい。
長男は塾だったから
わたしは下2人を連れて ショッピングセンターへ。
雑貨屋さん見たり、トイザらス行ったり。


最近長男が「学校でついていけていない」ことが判明して
3男を注意深く見るようにしてる。
早く気づければ 療育などの道を探せるし。
で、昨日もよく3男を見てたんだけど。
全く落ち着きがなくて、常にフラフラする。
エスカレーターとか、じっと立てない。手すりの所に乗ったり、フラフラフラフラ。(その度に注意)
「もう行くよー」って言っても、一切動かない。
聞こえてないのか?平気で迷子になる^^;
わたしは見えないところで見てるんだけど、
迷子になってることすら気づいてない[がく~(落胆した顔)]



実は3男はわたし、
かなりできる子な気がしてたんです(笑)
でもそれは、上ふたりとの比較でしかない。



「こどもはこんなかんじ」ってこども像を
わたしが一般よりだいぶ低く考えていた可能性はある。
夫に話したら、同じこと最近思ってるって[たらーっ(汗)]

わたしの妹からたまに
lineでこども(甥っ子)に関する相談がくるんだけど
いつも
「いやいや、○○(甥っ子)はすっごく優秀だよ!」
「○○は賢いから自分で考えられるよ。」
ってわたし言ってて。本当にそう思ってて。
でも実は、甥っ子は普通だったのかも???^^;
恐ろしいけどあり得る。

甥っ子はものすごーく賢い子だと思ってたけど、
それも結局、うちの長男との比較。


物が2つあったら、人が2人いれば、必ず比較がある。
口には出さなくても、頭の中で否応なしに比較してる。
それは事実。
比較そのものじゃなく、その捉え方に焦点を当てて考えたい。




昨日の夜の長男。
塾で5時間、宿題のワークを終わらせてきたって。
すごいじゃーん!そんなことができるんだ![グッド(上向き矢印)]


マイクラの世界、なにやら一生懸命作ってます。


20213853.JPG


何作ってるんだろ?
これが楽しいんだって^^
やるべきことをやって、どんどん遊びたまえ。

20213855.JPG







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。