SSブログ

たったのこれだけ。 [平日夜ごはん。]




昨日の夜ごはん。

手羽中が冷蔵庫にあって、
「唐揚げと塩焼き、どっちがいいかなー」
みんなに聞いたら、そりゃ100%!唐揚げ^^
長男と3男が。。。。延々と食べる[ダッシュ(走り出すさま)]



20213737.JPG


きんぴらごぼう。
豚肉を入れたら みんなよく食べてくれるようになった[グッド(上向き矢印)]


20213742.JPG


これ最近好きなやつ。
サバ缶とセロリを 粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩で和えるだけ。
おつまみです^^


20213746.JPG




ちょっと前のごはん。
中華風肉団子、チャーハン、サラダ。
仕事行く前に肉団子を揚げておいて、
帰ってきてから甘酢あんに絡めた。
たぶん初めて作ったかな?みんな喜ぶおかず[ぴかぴか(新しい)]


20213464.JPG




長男の定期テスト前期間に入って
昨日、社会のワークを一緒にやってみた。
ひとりじゃ何一つ手をつけないからねー。



「今日はワークの1ページの半分、基礎のところだけ覚えよう!」って
一緒に覚えたんだけど、みるみる不機嫌に。。[たらーっ(汗)]


20213765.JPG


上の、左半分のページだけね。
「たったのこれだけ、ほんのちょっとだけ」
って思ったんだけど、長男にはそれさえもツライ作業なのかなー。


何にも言わないから、わかりましぇーん。
でもきっとそうなんだろう。


今日は何しようかなぁ。。。
このペースじゃ試験範囲の4分の1も終わらない[ダッシュ(走り出すさま)]
もう本人は、「やってもできない」って見切りつけてるのかもしれない。


覚えることは、そこそこできるんです。
それを基に考えたり、応用した問題を解いたり、違う方法で聞かれると
答えられない。
だから「覚えたところで結局、試験問題は解けない」ってところはある。
そこまで考えていないと思うけど。




昨日長男のスマホ(家族で共有しているスマホ)を見たら
ソフトテニス部の子から ラインが来てた。


20213767.JPG


この間 顧問の先生と話をして、
今長男は活動停止で保留、ということになってるんだけど
部員のみんなには何も話してくれていないのかなぁ。。。
長男が部活に行っていなくても 
顧問の先生からは一度も連絡なかったし
色々と部活中困っていたらしいけど、それも面談まで知らず。
その面談も、「何かおかしい」と気づいて
こちらからお願いして実現したもので、
わたしが気づかなければ そのまま放置だったわけで。


来ていない子のことまで、そこまでできない っていうかんじなのかな。


せめて状況の連絡だけでも。。と思うのは
求めすぎなのかなぁ。
そう思う?いやでも、それくらいしてくれてもいいよねぇ。
いや、先生も部活の顧問はボランティアだっていうしね。
面倒くさいよなー。求めすぎか。
いやでもわたしが先生だったら連絡する!心配だもん!


もーわかんなくなってます。





今ねーいい匂い[ハートたち(複数ハート)]
バナナケーキが焼けた!
これ食べて元気出して行ってきまーす!

20213771.JPG


買い物つづき。
次男と3男が 大好きな裏起毛パンツ^^
フワフワであったかい~!ってすごい気に入って
家にいるときはいっつもこれ。
わたしも 長男に買った160サイズをお下がりで履いてます(笑)




コメント(6) 

コメント 6

むった

ちえさん、こんにちは。
相変わらず美味しそうなご飯…色々大変なことがあっても、美味しいものを食べると心が和みますね(*´꒳`*)

長男くん、心配ですね。
クラブのこと、学校やクラブによって対応は様々でしょうが、うちの子が中学生の頃は、怪我や部員同士のトラブルでもない限り、保護者に連絡はなかったような。
だから毎日の練習にいかなくても、親は分からないのではないかな。
試合を休んだりしたら連絡くると思いますが。

それより4月に入学して、先月初めて保護者面談というのがビックリなのですが、コロナ禍では珍しくないのかな。
うちは3学期制だったので、学期ごとに必ず面談ありました。
一年生なら担任の先生も細やかにみてらっしゃるから、気になることがあったら(学習面や生活面)連絡くださると思うんですが、それがなかったということなのかなぁ。
そこはちょっと気になるし不満も感じますね。

ちなみに公立中学の部活なんて、クラスとは違った仲間と苦楽を共にする、くらいの意義だと思うので、正直結果や成績はどうでもよいと思うのです。だからうちの子のクラブでも幽霊部員もいたし、練習もなかなかこない子いたし、色々でしたよ。それでもそれもその子の個性だし、不登校で学校には行けないけど試合も応援だけは来てたりなんて子もいました。
本気でスポーツやりたい子はみんなクラブチーム入ってましたから。

長男くんにとって、よい方向にすすみますように。
ちえさんも、疲れた時は美味しいもの食べてリフレッシュしてくださいね!
by むった (2022-11-11 09:37) 

こっちゃん

こんにちは。
公立学校関係者なのでコメントさせてもらいました。

部活に来れない生徒さんが居たら、まずは顧問から担任へ連絡が行きます。
担任から保護者の方へ。。
そんな道筋を辿るのが基本のはずですが、ちえさんの所はそうでは無かったようですね^^;

私としては顧問の先生よりも、担任の先生は何をしてるのかなぁ?といった印象です。

一年生は中一ギャップという言葉の通り、とてもデリケートな時期です。
小学校とは違い、急に遊ぶだけじゃいられなくなり、勉強、部活の繰り返しです。

私は個人的に、担任の先生にもっと目をかけてもらえるよう頼んでみても良いと思いますよ。

もし担任の先生がお話にならないようなら副校長先生、はたまたお話にならないようなら校長へ。

良い方向に進みますように。
by こっちゃん (2022-11-11 16:17) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

中学の部活の顧問の先生に
個別の対応まで求めちゃいけないんだって、なんとなくわかってきました^^;
どういうかんじなのか、わからなかったんですよね。
わたしも、担任の先生との面談まだかなぁ。。ってずっと思ってたんですよね。一度もお話する機会なく、授業参観もないし、全く様子がわからないから てっきり大丈夫なんだと思ってました^^;

部活はね、学年主任の先生と話したかんじ、
長男が入れるところはなさそうで。どこも厳しいみたい。
とりあえずは遅刻などなくして、生活リズムを整えるところから
本人が楽しく学校に通えるようになればなって
思います。
幽霊部員って、どこにでもいますよねぇ。わたしが中学のときもいたけど、長男が行ってる中学では「NO」なんですって。

でも辞めるって決めて、長男ちょっと元気になりました。
わたしもホッとしています。。^^
by ちえ (2022-11-14 10:11) 

ちえ

こっちゃんさん、こんにちは!

ありがとうございます。
担任の先生は よく話を聞いてくださるのですが
2年目で初めての担任ということもあり、どういう場合に保護者と連絡をとるか、など、わからない部分もあったのかなと思います。
こちらから求めれば応じてくださるので、
これからはわたしから、しっかり相談していこうと思います!

本当、中学生は急にハードですね。
長男にとってはかなりキツイのかも。。。今、支援学級も含めて先を考えています。
本人が楽しく過ごせる場所で伸び伸び成長できたら!
「お話にならない」ってこともあるのですね(苦笑)
学年主任の先生とお話してみたら、信頼できそうな先生でした。
相談してみようと思います。
ありがとうございます!
by ちえ (2022-11-14 10:19) 

まめむぎこ

ちえさん、はじめまして。
同年代の3人の子をもつ者です。ずいぶん前から、お料理が素敵だなぁ〜と時折ブログ拝見しておりました。

同じく長男が中1ですが、色々しんどいことありますよね〜。
うちも3人中2人がasdやadhdやLDやの診断がついていて 支援学級に在籍している、凸凹家族です(笑)社会のワークが昨日やったとこ!同じく1/4ページを何とかやったところだ!!テスト期間中だけど勉強しねぇ!!
そして同じくソフトテニス部で(笑)


もう、共感しかなくて久々にブログにお邪魔していろいろ読ませていただいてますー!
by まめむぎこ (2022-11-14 11:06) 

ちえ

まめむぎこさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
おぉぉ、環境似ていますねー!
会ってお話したい!!(笑)

色々あるけど、がんばっていきましょうね!
悩み尽きない幸せを感じて。。。(笑)
またぜひコメントくださると嬉しいです。
お話ししましょう♡
by ちえ (2022-11-15 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。