SSブログ

チキンファヒータと、こどもに与えるもの。 [週末ごはん]




9月10日(土)


届いた手羽餃子をさっそく[グッド(上向き矢印)]
片栗粉を薄くつけて、揚げただけ。
おいしーい[ぴかぴか(新しい)]
あっという間になくなった!


20212182.JPG


おいしいのはおいしいし、すんごくラクだけど
やっぱりうちにはぜいたく品だなー。
みんな大好きだから 今度は作ってみよう!





ぶりのお刺身、
前日に買って昆布締めにしておいた。
奥はつるむらさきのお浸し。最近ハマってます。(わたしだけ)


20212189.JPG


卵焼き。


20212196.JPG


酢の物。


20212203.JPG





9月11日(日)

日曜日は、ゆっくり用意してみんなで食べられる唯一の日。


チキンファヒータ。
タンドリーチキンの味つけして冷凍保存してあったのをフライパンで焼いて
その脂で玉ねぎとパプリカを炒めて
トルティーヤで巻いた。
3男が2枚も食べた!


20212240.JPG


20212247.JPG


20212252.JPG


20212237.JPG



すだちをたくさん頂いたんだけど、
使い方がよくわからなくて。
お皿に添えて、とりあえずなんにでも絞ってみてるんだけど。。。
もったいないことをしている気が。
秋刀魚に添える、しか用途がわからない[あせあせ(飛び散る汗)]




今朝の長男^^

今日も安定の遅刻だったなぁ。
いつも、のーーーーーーーーーーんびり。
もう遅刻の時間なのに
のーーんびり朝ごはん食べて
のーーーんびり着替えて
そのあと3男とひとしきりじゃれ合ってから行った(笑)
ちなみに今朝は ツナおにぎり、卵焼き、スープ、梨


20212306.JPG


部活も、朝練は行かないの。
1時間前には起こしてるんだけど、起きないし、
起きてものんびりで間に合わない。

わたしも夫も
「遅刻なんて!」とか「人に迷惑かけちゃダメ」とかなんとか、
親らしいことを最初は言ってて。


でもそしたら ますます起きてこなくなった。
ふてくされるようになった。


学校や部活では怒られてるのか、注意されてるのか、わからないけど
本人を信じて任せようと 思い直した。
たぶん、道徳的な事はもう、頭では十分わかってるんだよね。
小さい頃からずーっと同じことを言ってきてるわけだし。


それでも今、それをやらない、 
ということだから 

わたしはただ 
話したそうなときは話を聞いて、見守ろう。


昨晩、夫婦間で共有。
夫も昨日は同じこと考えてたみたい。
ここで真逆意見ってときもあるから、今回はよかったー[ダッシュ(走り出すさま)]


まとめ
与えるのは、愛だけでいい。


知ってることなのにねー。
度々繰り返す。愚かだなぁと、自分で思う。




そうそう、草刈り機が届いて^^
こーんな。すごそう!
週末庭を、ガンガン刈ってくれました[るんるん]
わたしも花壇をキレイにしたくなった!

20212206.JPG
コメント(2) 

コメント 2

ともち

そっかぁ、長男くんはのんびりさんなんですね。
うちの息子は、厳しい顧問&練習ながらも、サッカー部の友達と会えるのを楽しみに部活動に参加してました。
部活動を引退した今、学校の授業はオンラインでいいんじゃない?くらいの気持ちらしいです。
まさに、部活動のために学校に行ってた模様(笑)
学校や部活動のルール!?雰囲気!?顧問!?にもよるんでしょうが、わりと自由参加な部活動もあるみたいなので、あまり気にしなくてもいいのかも。。。
by ともち (2022-09-13 18:41) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

部活のために学校かー。
楽しめることがあればそれだけでいいですよね!^^
長男の部活はどうなんだろうなぁ。
わたし最初の説明会も行けなかったから雰囲気が全然わからなくて。
今も朝練行かないでのんびりごはん食べてる。。
サボっていいわけないと思うんですけどね。。。(泣)
by ちえ (2022-09-15 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。