SSブログ

比べる次男と がんばる3男。 [週末ごはん]



おとといの日曜日は 
またも一日サッカーデイでしたー!


最近うちで人気の朝ごはん。
食パン8枚切りにハムとチーズ乗せて


20214473.JPG


片面にマヨネーズをびよ~んと塗ってサンドして、
そのまま両面をフレンチトーストの液(卵、牛乳、少し塩と砂糖)に浸して
バターで焼く。


20214474.JPG


ハムチーズの代わりに 板チョコを挟んでも大喜び。
日曜日のサッカーデイの朝、よく作ります[るんるん]



午前中1時間半、3男のサッカー
午後は3時間、次男のサッカー。
次男のサッカーは、お父さんも試合に参加するんです。

大人のアスリート(障がい者)もいるので
「大人のアスリートVSお父さんたち」の試合。
お父さんたち、ガチで走り回ってもアスリートが勝つんです[ぴかぴか(新しい)]
サッカーしてるときは障がいを感じさせないプレー。
「継続は力なり」 
次男も続けられるといいなー!


20214483.JPG


大人のアスリートも自力で通える子はいないので、
家族が送迎できなければ サッカーは続けられない。
障がい者は大人になっても、
サポートなしに余暇を楽しむのは難しい。



おとといは暑かった!
わたしも見てるだけだけど 疲れた(笑)


20214481.JPG


特別支援学校高等部のアスリートと、3男。
可愛がってくれて、すっかり仲良し^^


20214485.JPG




最近またまた、次男が大荒れです。
毎日家の中、台風状態です。


あー疲れるぜ。


次男はやっぱり「他人と自分を比べる」ことが多い。
健常者はそりゃ、あるあるだけど
知的障がいの子は「比較すること」まで考えが至らないことも多い。

でも次男は、そこがよくわかる。


「他人と自分を比べなくてもいいんだよ」って、教えてあげたい。
でもその意味を考えて理解することは、難しいと思う。

頭で考えて理解することは難しいから、
やっぱり直感で、根底に、「自分は自分でいい」っていう安心感がほしい。



難しい話です。
わたしだってそんな安心感持ってないし。
ひとのことはいくらでも 「こうしたらいい」って言えるね。

ただ抱きしめて
「大好きだよ」って言うことしかできないです。






夜ごはんは ショートパスタでカルボナーラ。
カルボナーラ、食べたばっかりだけど リクエストで。


20214549.JPG



鶏肉とじゃがいものトマト煮。


20214518.JPG


サラダ。


20214533.JPG




午前も午後も サッカーで散々走り回った3男、
家に帰ってきて17時から
「バドミントンしたい!いーでしょ!誰か一緒にやって!いーでしょ!!!」

ヤル気がすごすぎる。

バドミントンとUNO のやる気。
常にやりたがる。
どっちも相手しなくちゃいけないのがツライ[あせあせ(飛び散る汗)]
TODO溜まってるよー。


おつかれの夫が30分、長男が30分 相手してくれた。


20214495.JPG



がんばるから どんどん上手になる3男。
長男「こいつヤバイ!うますぎる!」

褒められてますますヤル気になって
昨日も18時過ぎに幼稚園から帰ってきてから 
暗くなるまでバドミントンしました。。[ダッシュ(走り出すさま)]
そして終わったら 本人が納得するまでUNO。。。。[がく~(落胆した顔)]

昨日はさすがに
「おまえしつこい!」って長男に怒られてた(笑)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。