SSブログ

人間不信になりそう。 [その他]



おはよーございます。
寝不足です。


昨日職場のクリニックに出勤したら
先生に「話がある」と言われて、
思ってもみないことを告げられた。


わたしが「きちんと業務をしていない」という内容。


わたし  「え?どういうことですか?」
先生   「色々耳に入っているんですよ」
わたし  「何がですか?」
先生   「仕事中にネットを見てるとか。。。」
わたし  「見たことないです」
先生   「業務以外のことをしてるでしょう」
わたし  「したことないです」
先生   「その他にも、自己流で仕事をしているとか」
わたし  「どんなことですか?」
先生   「それは詳しくはわからないけど」
わたし  「教えてもらった通りにやっているつもりです」
先生   「申し送りノートを見てないとか」
わたし  「見ています。。」
先生   「まぁとにかく、初心に戻ってもらわないと困るから。
      来月は、火曜日は来なくていいからね。
      またあなたの仕事次第で、考えますから」


全く身に覚えなくて、すんごいショックを受けた。
一生懸命やってたつもりだったし、
業務以外のことをしていたなんて 一回もないと言い切れる。
でももしかして、誰かがわたしの仕事ぶりが不満だったのかもしれない。



新しい事務が3人入ったんです。
先生が新しい人好きで、常に新人を雇うってことをずっと続けているらしい。
(それでわたしも雇われた)
もう既に事務は定員オーバーで、先生ひとりのクリニックに、事務が11人。

そうすると、みんな週一日くらいしか入れないんですよね。
だからたぶん、私のシフトも週一回に減らしてほしかったんだと思う。
みんなで「シフト減らされるねー」って話してたし、それはわかる。


今までも わたし以外の人が変な言いがかりつけられることはあった。
先生は絶対非を認めない人で、
「ちょっとたくさん人が入ってきたから、一日シフトを減らしてもらえるかな?」
とは言えない。
先生、毎日言うことが変わるし、怒りっぽくて自己中心的。
(精神科医を分析してみた(笑)



それでありもしないことを言って
「シフトを減らされるのはわたしが悪い」って思わせたい。←わたしの推理


あとは「本当にわたしが悪い」っていう可能性もあるけど、
たぶん、ないと思う。。。。
これ以上できないくらいやったし、業務も支障なかったと思うし
他のパートさんとも楽しく仕事してた。
でも可能性としては、なくはない。


それか、もし誰かが!
本当にそんなこと(業務以外なんちゃら?)を先生に言っていたとしたら、
怖すぎる!!


この前もひとり、辞めさせられた状態の人がいて
裏で仕組んでたっぽいおばさんがいるから
それもあながち、ないとは言えないのかも。。。。

  

とか思ったりして



ヤバイ!
心療内科で働いて精神がおかしくなりそう!
こんな、人を疑う人間じゃなかったと思う。

気持ちが悪い。



わたし、家の平和を保つことに全力掛けたいんです。
次男のことでもう いっぱいいっぱい。
仕事の人間関係でストレス感じてる場合じゃない。



と言いつつ、今から出勤です。
今日行ってみて、他のパートの人に話してみるかなー。


いつも行くたびに違和感感じて帰ってくるから、
自分とは合わない環境なのかもしれない。
仕事内容は、とても好きなんだけど。



ちなみにクリニック開設1年半で、辞めた従業員9人だって[exclamation×2]ヤバー
記念すべき10人目を目指す?^^;
コメント(4) 

コメント 4

くーちゃんママ

ちえさん、こんにちはー!
なんだか、とっても大変そうですね。

うちも開業9年目(小さな小さな町医者で、主人が院長、私は裏方です)を迎えたのですが、スタッフが女性ばかりの職場なので、そりゃあ色々ありました。
ですが、スタッフは宝!の信条でやって来ましたので、こちらからシフトを減らしたり、スタッフをどんどん入れ替えたりする事は無かったです。周りのクリニックの先生方も同じ考え方ですよ。
スタッフを大事にしないと、結局、自分が返り血を浴びますからね。

ちえさんの勤務先の先生のお考えは図りかねますが、雇われる側としてはいかがなものか、と思いますよね。

今、もう一つの職場ではクラーク的な仕事をなさっているのかなと思うのですが、部署を事務に移動は出来ないのでしょうか?
総合病院での窓口勤務を一通り経験なさったら、もし転職なさった時に、クリニックの事務でしたら、どの診療科でもほぼ理解できると思います。

偉そうにお節介ばかり言って申し訳ありません。
ですが、長年ブログを拝見している身としましては、ちえさんほど真面目で勤勉な方が、なんだか勿体無いなと感じてしまいまして、、。
近ければうちで働いて頂きたかったくらいです。

頑張って下さい!
by くーちゃんママ (2022-05-25 17:19) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは!

ありがとうございます。

クリニックの院長さんご家族だったんですかー!ビックリです!
すごいーー!!
わたしの勤め先の先生、独身なんです。
従業員は常勤ゼロで、全員週1~2回のパート。
たぶん先生が内情を相談する人もいないのかな。。と思います。

一年半前に開業して、その時に初対面の人をパートで雇って
それがコロコロ入れ替わってるかんじで。。
しかもわたしみたいな 無資格&全くの未経験でもどんどん入れるから、常に誰かが研修してて、その分古い人がシフトを減らされて辞めていく。。っていう^^;
シフトのことだけじゃなく、先生が感情起伏が大きい方なので
従業員みんなが過剰に気を使って過ごしていて、健全じゃない空気感もあり。。。
仕事を覚えるのに必死で、やっと最近クリニックのこういう体質がわかってきたというかんじです。

もう辞める方にかなり傾いてます。
不穏な空気からは逃げないと。


病院の方は、そうです。クラーク的な仕事です。
医事課も常に募集してるんですけど、常に募集しているということは。。。(苦笑) 
たまに内線で医事課と話すんですけど、ボスがいるんですよー最強ボスが。!わたしも資格を取って医事課で修行。。。と考えたりするのですが、そのボスが常勤でいるとなると踏ん切りつかなくて。
今のクラークをしているリハビリ課がとにかく人間関係良好で楽しいので、どっちを取るか。。。またこれも、悩ましいです><

本当いつもありがとうございます。
今まで何もやってこなかったので
これから出来ることを考えて 少しずつでも前に進みたいです。

昨日はまたクリニックでやられて
精神死んでたんですけど
今日はちょっと前向きになってます!
まだまだこれから、がんばります^^

by ちえ (2022-05-26 10:16) 

ゆみ

前に二回ほどコメントさせてもらったものです!いつも楽しくブログ読ませてもらってます!
私の意見としては、今すぐにやめるべきだとおもいます。ちえさんがこんなことで精神病むのはだめです!可愛い子供たちもいる事だし。仕事はきつくても人間関係さえ良好なら働けるけど、人間関係悪いとこで働くのはほんとにきついとおもいます!きっともっと楽しい職場ありますよ!
by ゆみ (2022-05-26 23:27) 

ちえ

ゆみさん、こんにちは!

ありがとうございます。
今すぐに辞めるべき。。ですよね^^;
わたしもそう思っているのですが、まだシフトは入っているのでとりあえず来月は辛抱です。。。
本当、人間関係が大きいですね。
優しい人と一緒にいれば 自分も周りに優しくなれるし、
その逆だと自分まで意地悪なことを考えちゃったりして、なりたい自分からどんどん離れていっちゃいます。
なるべく早く辞められるようにしようと思います!

そう考えると
学校で人間関係の悩みがあるこどもや
職場を辞められない立場の方は、とても辛いですよね。。

メッセージ、どうもありがとうございます^^
楽しい職場、わたしもあると思います。自分が生きやすい場所を求めて彷徨います!
by ちえ (2022-05-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。