SSブログ

失敗と反省の繰り返し [週末ごはん]



さぁ今週もはじまった。



昨日の午後は
またみんなで次男のサッカー行ってきました。
午前中は3男のサッカーがあるので、日曜は丸一日サッカーです。

昨日は「ACミランアカデミー」というクラブでの練習でした。
次男のサッカーは障がい者団体なので、
クラブの方が 慈善事業の一環で協力くださっているみたい。

またまたみんな、楽しく走り回れました[ぴかぴか(新しい)]


20213351.JPG



障がい者とその家族、
あとはボランティアの方だけで成り立っている団体で、
次男を含め、すべてのこどもたちが
「どんな状態でも」
みんなが本人に寄り添って、励まし合える。
優しい空間です。

営利団体だったら、なかなかこのようには
いかないんだろうなぁ。。。

とにかく次男が活動できる場所があることに感謝!!



週末の夜ごはん。

土曜日。
菜の花とベーコンのガーリックスパゲティ。
ドンっと乗っているのは、豚のスペアリブです。
味付けしておいて、オーブンで焼いたもの。


20213342.JPG



日曜日。
ささみフライにタルタルソース。
これみんなすごく好き。


20213388.JPG


下味は↓でつけました。
これすごく、美味しいですよねー!
フライはもちろん唐揚げの下味とか、パスタにもおいしいし
よく使ってます[グッド(上向き矢印)]





前日のスペアリブの残りをカットして、
チャーハンに入れました。


20213383.JPG



20213377.JPG




先日は家事に関する夫のグチ、のようなものを書きましたが、
ちょっと考え直しました。
というのも、
昨日の夕方 夫が「あーもう明日仕事かー。。。」って言ったんです。


「え?行きたくないの?」って聞いたら
「いや、休んだ気がしない」



そうなんですよね。
わたしが土曜日、8時半~17時半で仕事に行ってるから
夫は土曜日一日、こどもたちのお世話。(&わたしが頼んだ洗濯^^;)
日曜日は 一日サッカー。


夫はとてもとてもマイペースな人なので、
たぶん、ゆっくりしたいんだと思う。
わたしみたいに ガチャガチャ動き回るタイプじゃないんです。

休みの日に計画を立てたりするのも、好きじゃない。
気分次第で自由に動きたい人。 
それを忘れてました。




夫はわたしに対して
不平不満を口にすることがないので、
まるで「自分はカンペキにやってるのに、夫は何もしない」というような
考えに陥っていた気がする。
自分はこんなにがんばってるのに!って。


実際それは全く自分都合の妄想で、
口に出さないだけで夫もわたしに対して
イライラしたり、もっとこうしてよと思うことが、
ないわけないんですよね。
夫が、全てにおいて不平不満なく暮らしているわけがない。


「自分はこんなに動いているんだから」っていうのが 
そもそもセコイのかもね。
毎日「こんなに動いてくれて、こんなに子育てしてくれて、こんなに働いてくれてありがとう」って感謝してもらえたら 自分は満足するのか?
そうやって「自分はやってる」とアピールするわりには、
今まで 夫がずっと外で働き続けてきてくれていることに しっかり感謝してきたのか?
自分こそ、当たり前になってたんですよね。


なんだか、夫の足りなさばかり指摘して
自分のことは何も振り返らず。
夫のせいで 家事が回らないんじゃない。
そもそもは 感謝する心を忘れた自分だったなと。


昨日の夜、謝った。
「あ、そう?」って言ってたけど(笑)、
でもそんな話をしてたら、夜ごはん終わった後なんと[exclamation]洗い物してた[exclamation×2](半分くらいで止めてたけど笑)
やっぱり 相手を責める気持ちは 
何も生み出さないんだなーって 思った。


家事の分担は進めていくとしても、
あちらの希望も大事にしないとね。
あと、高慢な考えは改めよう。
初心に戻ります。
 
コメント(2) 

コメント 2

よーこ

久しぶりにコメントします[☆]?

わたしも最近同じように、夫に愚痴っぽくなってしまって。素直に謝られるちえさん、素敵です。

相手を責める気持ちは何も生まない…
ほんとその通りだなって思います。

夫でも子供でも、足りないとこに目を向けてグチグチなるより、ありがとう、嬉しいよー!って言ってると相手も嬉しいな、もっとママを喜ばせてやろう!笑って好循環が生まれるよーな。

夫婦は合わせ鏡とはよく言ったものですよね。


by よーこ (2022-04-22 19:53) 

ちえ

よーこさん、こんにちは!

そうなんですよね、
わたしもつい、あちらがこうしてくれれば。。と思いがちなんですけど、「ダメダメ!」って思い直してます。。^^;

どちらにしても協力してやっていくしかないんだから
やっぱりお互い気持ちよく
プラスの気を送り合っていきたいです!

わたし、謝るのだけは得意なんですー失敗ばかりなんで(笑)

こどもたちも わたしがゴキゲンで接すればゴキゲンだし、
こちらがイラついてればイラつかれるし。。。
自分が気分よくいられるように やっぱり一番自分に優しくしていきましょう~!^^
それが家庭平和ですね^^

by ちえ (2022-04-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。