SSブログ

小学生のお小遣いと、徹底。 [平日夜ごはん。]



平日夜ごはん。

鶏の照り焼き
れんこんと小松菜のナムル
サラダ


20210711.JPG


20210727.JPG


20210734.JPG



昨日は
とんかつとポテトサラダ。
男子たち、お肉ドーンはやっぱり喜ぶ[グッド(上向き矢印)]


20210869.JPG

最近この、ミル付きレモンペッパー↓にハマってて
大人はとんかつもこれで。




お味噌汁は毎日、大根&豆腐。。。
次男&3男がこれしか食べない><


20210838.JPG


20210851.JPG





昨日書けなかったこと。
週末長男が、
「クラスの友達4人と、ショッピングセンターで待ち合わせて遊びたいんだけどいい?」
って。初めてのこと!
教室で「何話してるの?ぼくも入れて」って言ったんだって^^

家でお昼食べたあと、
お年玉が入った自分のお財布を持って行って[ぴかぴか(新しい)]

夕方17時頃帰ってきて、
「みんなすごい!お金使いまくってた!!」
「ゲームセンターのUFOキャッチャーで5000円使ったり
 クレープや焼き鳥買って食べたり、
 みんなすごい使ってた!!!!!」
「いちはいくら使ったの?」と聞いたら
「もったいないからゲームで200円。友達にやろうって言われてやったけど、それももったいなかったな。。」って。


けちくさー笑(わが遺伝)
それじゃあつまらなかったんじゃない?と思いきや、
すっごく楽しかったんだって。
また行く!って言ってるけど、誘ってくれるかな。。(笑)
にしても小学生で5000円も使うって、お年玉かなぁ?すごい。



今週末の英検5級の勉強、
ぜんっぜんしないんですけど[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなにしたくないなら塾も辞めちゃえばいいのに、
それは辞めたくないんだって。
理解不能!
やらない子ってほんとにやらないんですねー。清々しいまでの徹底ぶり。
夫は何十回目かのサジ投げた。
わたしは、どーしよっかな。。。ムダでも「やったら?」と言い続ける?
ほっとけばいいのかなー。
でも休みとって車でわざわざ連れてくんだぞ!家で一回も勉強してないのに!えーん。


20210883.JPG


(メモ)






コメント(2) 

コメント 2

ともち

長男くん、お友達とのお出かけを楽しめたようで良かったですね。
しかし、小学生でお年玉5,000円も自由に使えるって、すごいな。
うちは親戚からもらえるお年玉が減り(コロナの影響もあって会えないことが影響してる)、ほぼ私の母=息子の祖母からのお年玉頼りの状態です。
だから、息子は自分で配分を決めて、大半は貯金すると言ってます。
お年玉の使い方はそれぞれですから、とやかく言うことではないですが・・・

英検ですね。
息子さん、勉強してないのですね(;´∀`)
うちの息子は2回目の準1級受験を控えてます。
(つまりは1度落ちてる・・・)
夕べも1時間半かけて過去問を解いてました。
ちえさんの息子さんもやる気を出してくれたらいいのですが。
正直、受験料も安くはないですからね( ̄▽ ̄;)
by ともち (2022-01-18 08:48) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

お年玉の使い道、どんどん使っちゃう子だと
わたしも一声かけたくなっちゃいますー^^;
息子さん大半貯金って、
中学生で先のことを考えられるってすごーい!
わたしなんか、貯金し始めたのは二十歳過ぎてから。。(笑)

過去問解くとか、うちは絶対なさそう。。。(泣)
5級で落ちたら2度と受けさせないぞー!
って密かに思ってます^^;
ヤル気は外から押し出せなそうなので
じーーーーーーーーーーーーーっと待つしかないみたい。。。

by ちえ (2022-01-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。