SSブログ

2022 御節と 最悪の空気 [イベント。]




2022 御節
今年も手間なく作れて
好きなものだけ厳選しました。

主婦になった最初の頃は、
作ってみるのも実験みたいで楽しくて
御節の本に載ってるのを片っ端から作ろうと試みていたんだけど、
食べないものは食べないし、予算はかかるし、たいして美味しくできないし。。(笑)



御節作成15年目の今年はこんなかんじになりました。
自分用記録なので細かいですスミマセン


塩鮭入りののっぺ、
今年はカニ入り豪華バージョン!(大晦日の残りを後入れしただけ)


20210172.JPG


黒豆、田作り、伊達巻、なますは 最小単位で。
大根3センチで十分。
来年は伊達巻→だし巻き卵にする。


20210176.JPG


酢だこ、数の子は30日に作成。
煮物は のっぺの残り野菜の量で十分。れんこんは細いものを選ぶ。
ぶりの酒粕漬けは 早めに作って冷凍。(3切れ)
イクラは秋に作ったものを 瓶詰めして冷凍。(上部にラップ)


20210185.JPG



ロースハム、ローストビーフ。
ロースハムはなくてもいいかな。


20210188.JPG


ちまきは夫作。
31日昼間にもち米を浸水させて夕方包み、
朝一時間煮る。


20210189.JPG


あとは松前漬け。かなり薄味にする。


20210217.JPG




(後は買い物備忘録)
2パックにつき、味付けは1パックのみ使用。











元旦のお年玉授与式。
予想通り何悶着も。。。
次男「なんで座らなきゃいけないんだ!早く早く!」って
泣いてます。。^^;
長男は正座ができないらしい。。。3男カンペキ


20210205.JPG


20210202.JPG



午後は 初詣へ。


20210213.JPG


<おみくじ>
長男 基礎から勉学に励め
次男 他人に親切にすることで自分の願いが叶う
3男 勝負時、やればやるだけ伸びる


長男「神様ってほんとに見てるの?的確すぎる!すごい!」
ほーんと、神様ってすごいね^^



さて、今からみんなで初売りに行ってみようかなーと。
次男がね、また朝から大荒れで 
家庭崩壊寸前の雰囲気だったのですが
一切忘れて 楽しく外出しようと思います。。。



今年もがんばりまーーーーす!

コメント(2) 

コメント 2

ちゃるこ

ちえさん家のお年玉授与式、本格的ですね(*'▽')
お金の大切さも教えたいし、素晴らしいと思います!
最悪な空気を脱して、楽しく過ごせたでしょうか?
お正月とか関係なく、家族って色々ありますよね。。
by ちゃるこ (2022-01-08 22:12) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

えーそう?
堅苦しいでしょ(笑)
最悪な空気はまぁ、いつものことで。。^^;
上がったり下がったりしながら 
今年もがんばりまーす!!!
by ちえ (2022-01-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。