SSブログ

週末ごはんと、意見の相違。 [週末ごはん]



5月、最後の週末。


サッカーの試合もなかったし
わたしも休みだったし、
久しぶりにみんなでゆっくり外出して(といっても徒歩圏内)
元気ふっか~つ!


今月もがんばろ。



土曜日の夜ごはん。


夫の大好物の酢豚。
たくさんお肉を食べたくて、山盛り。
わたしは酢豚、お肉だけ食べたい。
こっそりお肉だけ食べてたらバレて長男に怒られたー!

P1013515.JPG


ケチャップ入り、甘い酢豚です。

P1013527.JPG


あとは冷やし中華。


P1013553.JPG


2人前×2袋を5人で分けようと思ったけど
やっぱりもう足りないよね。。
わたしの分、これ。麺5本くらい?^^;
ビールでおなか膨らませました!


P1013549.JPG



日曜日の朝。
冷凍庫に眠ってたバゲットで フレンチトースト。

P1013563.JPG


ホットドッグも。

P1013581.JPG


本日も、次男はマイペースです!^^


P1013587.JPG




この日は長男のドリルなどなど、放置してあるのを片づけて処分。
こんなに買ったのに 全然やってないよ。
2階にもまだまだあるし。
あ~あ。
クロスワードは好きで、結構がんばってたかな。
あと謎解きも。
それって勉強じゃないかー。


P1013594.JPG


昔ハマってた「かいけつゾロリ」と、わたしの本を何冊か持って
みんなでブックオフへ。
1930円ゲット~。
そのお金でアイスを買い食いして みんなルンルンで帰宅^^


夜ごはん。 

「シチュー食べたい!」って先週から言われてて。
作るなら牛乳1本、余分に買ってこないといけないからね。
お待たせ~。


P1013627.JPG


手羽中とじゃがいもの塩焼き。
カリっといいかんじに焼くまで、20分くらいかかった。
気長にあまり触らず待ちました^^


P1013613.JPG


ほうれん草とズッキーニのオムレツ。

P1013622.JPG


P1013599.JPG





最近、夫がなんだか、厳しいんです。
急に。
「勉強しろ」って強めに言い出しました。


今までは、話して諭して勉強するほうに導くかんじだったんだけど
それではうちの長男は一生やらないと 気づいたのでしょうか。
待つのもガマンの限界?


試しに強めに言ってみることにしたのかな。
真意はわからないけど、
とにかくいきなり厳しいこと言うようになった。
長男だけじゃなく、3人全員に課題を与えて、「やれ」って。
しかも連帯責任で、3人全員終わらないと だれもゲームできないの。


これ、次男が足を引っ張りそうで、
違うんです。
次男は目的があればそれに向かって真っ先に動くから
一番に終わらせる。
毎日の宿題も、帰ってきて一番に終わらせる(ユーチューブ見たさに)。


長男がねー。
やる気がない人に無理やりやらせても 意味ないって思う。わたしは。
ちょっとは身につくかもしれないけど、
それで受験まではいけないよね。自らやらなければ。


わたしは本人のやる気が出るまで待ちたい。
塾にも通い出したし、ちょっとわかるようになれば楽しくなるんじゃないかと
一抹の希望。
やらされると やりたくなくなるよね?
わたしは親が「勉強しなさい」って言わなかったから 
好きになったんじゃないかなと思う。

「勉強したい」って思う心を作ること 
それが一番だと思うのですよ。
やりたいことは ほっといてもやるんだもん。


だけどまぁとにかく今は、
夫が言わないと気が済まないみたいなので
(ムダだよなぁって思いながら)がんばって黙って見守ります。
意見の相違ってやつです。どっかですり合わせしよう。




で、今朝。
何気なく長男を見たら
ペンとマーカーと付箋を持って 真剣に本を読んでいる!
メモまでとって。
え、何事?なにがあった?


P1013705.JPG



よく見たら。。。。
マイクラですよ。公式ガイドブックだって。
夫が昨日買ってあげたらしい。(甘~い!甘すぎる。)
一晩ですごい研究してるんだけど!
これこれ。
やる気があることは 周りが何も言わなくても自分でやるよね。


P1013700.JPG



あーもう6年生かー。
ほんとどうするのー。公立高校入れるのかな。
昨日の夜もリビングで 上半身裸で謎のダンスしてたよ。
え~ん。
優しくてかわいくて、いいやつなんだけどなー。
なーんーだーけーどーー。。。(笑)

いやいや、それが一番なのだ!
コメント(14) 

コメント 14

ともち

酢豚、美味しそう。
好きだけど、作るの面倒だから、外食中華の時に食べます( ̄▽ ̄;)

勉強ねぇ。
難しいですよね。
私は勉強のやり方を覚えずに大人になってしまったタイプです。
だから「お母さんのようになりたくなかったら勉強しておいた方がいいよ」って言ったら、息子はどういうことか察知したようです。
しかも、うちは夫がけっこう厳しくて・・・
特に英語に関してはスパルタです。
(他の勉強はほぼノータッチ。通知表も見せろとは言わない。)
以前、夫主催「英単語500語テストに合格したらswitchをプレゼント」企画があって、息子は見事にクリアしてswitchを買ってもらいました。
私もせめて高校までは公立に行ってほしいと思っています。
なんだかまとまりのない感じになってきてしまいましたが・・・
とにかく長男くんが大人になった時に困らない程度に勉強する習慣が身についてくれるといいですね。
by ともち (2021-06-01 14:41) 

たろ

いやいや、それがいちばんなのだ!
ほんとに、それも本心だけど…
わたしもずーっと迷ったまんま(苦笑)
ご主人(良人…にこにこ)の、
何か期するところあるに決まってる
急な?叱責の気持ちも痛いほどわかる!
そんなこんなを経て…
わたしは最近は『無』の境地に至ろう、と
せっせとシミュレーションしてます。
元気やん!めっちゃ楽しいってゆってるやん!
もう、それでええやん!!と(笑)

酢豚にケチャップ…
東西の天津飯の相違、みたいで
ほほぅ…となりました。
お肉だけ、ピックアップして泡!
ですよねーーーーー(ほくそ笑む)
by たろ (2021-06-01 17:32) 

ひとみこ

お久しぶりです!(覚えてらっしゃるかなぁ)


夫婦で子育て‥、それぞれに思いがあるから意見が合わないこともありますねぇ
子供を思う気持ちは同じなのに表しかたが違う。
うちは主人がちえさんみたいで、私がちえさんのご主人みたいでした。
でも結果からいうとちえさんの言う通りで(笑)
本人がその気持ちにならないと、エンジンは入らないんですよね。
うちの娘は最終的に専門学校に進学したのですが、一番勉強したのはこのときだったと思います。
なんでも追再試にお金がかかるのが嫌だったんだって(そんな理由‥笑)
高校の時までは特になにもしなくても普通に進級できていたけれど専門学校はそうじゃないですからね。お尻に火が付いたのでしょう。
この春から看護師さんで頑張っていますよ!

頑張るも頑張らないも本人次第
結果身にふりかかるのも、その人なわけですから
親は少しでも良い人生にしてあげたいとおもうけれど、どうしたって子より早く親はいなくなるわけで
ある程度突き放すのも仕方ないのかなと思います
心はずっと寄り添ってますけどね[わーい(嬉しい顔)]?
by ひとみこ (2021-06-02 05:57) 

ふ

まずは、問題集山ほど買って、まともに計画的に取り組ませる事もせず、買ったことで満足して、やらなかった子供に勝手に残念がって、急な気分で叱り飛ばして、連帯責任とかアホな論理振りかざして、無駄になった問題集を二足三文で売り飛ばしてる自分達を猛省すべし、です。ご長男の方がよっぽどマトモです、端から見たら。で、下のお子さん方からしたら飛んだとばっちりです。
単なる無駄遣いです。自分でご覧下さいその問題集の山。アイス食ってる場合じゃないです。
by ふ (2021-06-02 20:23) 

えすぷれそ

こんばんは。
どこのお家もいっしょですね~
うちは、
・お母さん+娘→自分から勉強するタイプ
・自分+息子3人→言われないと勉強しないタイプ
と見事に分かれてるので、こういうやり取りデジャヴ感あります 笑

今は、嫌がる小6の末っ子に国語と算数を軽く無理強いしてます。「将来もし勉強したくなった時に困らないように、せめて小学校の勉強くらいは・・・」と思うし、「やればできるんだ!」と感じてくれる位できるようになればいいんですが。。。
難しいですね。
by えすぷれそ (2021-06-03 00:34) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

たしかに酢豚、工程が多いですよね。
わたしも相当やる気出たときしか作らないです~^^; 

ともちさん家の長男君とうちじゃ
もう全然違う生き物だと思うんだけど、(笑)
でもレベルは違えど 親の接し方、悩むこともありますよね!
人生のうち、こどもの時期のこんな短期間の受験で
その後の人生大きく変えるなんて
なんかもう なんでなんだー!って言いたいです^^;

「switch買ってもらうために英単語500語」
すごいですねー!
うちの長男だったら「そんな苦労するなら諦める」派です。。
がんばってるところ、あんまり見たことないんですよね^^;
ちなみにマラソン大会も にやにやしながら走ってます。
向上心がないという 致命的なやつなんじゃないかと
最近感じています。。。^^;
いやでも そんなこと言ったらおしまいなので
わたしは 信じて続けますよ。。。。
いつかいつか、「おれだってやってやるー!」という日がくる奇跡!
by ちえ (2021-06-03 07:54) 

ちえ

たろさーーん!
こんにちは!^^

たろさんとこは、サッカーあるやん!
ええやんそれで十分や。
シャトルラン、すごっ!
わたしそれだけで一生笑顔でいられるわ!

って思いましたよ(笑)
いやでも、隣の芝生は青く見えることをわかっていながら、
比べるのは無意味だとわかっていながら、
頭の片隅にひしめく雑念。。。。><

無の境地かー。
たしかに、ひとり鼻歌歌って踊り、ひとりボケてツッコんで、
毎日楽しそうにはしている。
それは本来とてもありがたいことだ!
そーだそーだ!
これからも 一緒に彷徨い続けましょう。。。^^

酢豚にケチャップ、西ではなしなん?
天津飯も 甘酸っぱいのしか知らないー!
コロナ収束して USJに行けた暁には
天津飯食べてみます~^^
by ちえ (2021-06-03 09:45) 

ちえ

ひとみこさん、こんにちは!

もちろんですー!
ご夫婦でお仕事なさってる、ひとみこさんですよね^^
娘さん、「追再試にお金がかかるから」って理由、わかりますー!
わたしもそれで
教習所の学科勉強、めっちゃがんばりました(笑)
理由はなんであれ、本人のスイッチひとつなんですよね。
看護師さん、すばらしいですね。

本人次第。。。そうなんですよね。。
突き放すかぁ。。
本当に終わってしまいそうです(笑)
なるべく早くスイッチ入れば この先広がるのになぁ。。とか、
どこかに長男のスイッチ転がってないかなとか、
わたしは本人に直接言ったりしないのですが、
頭の中はすんごい考えてます。。^^;

でもそうね、結局10年後には勝手に生きていくんだもんね。
寄りそう気持ちと言葉で
それが正解なのかな。
がんばれ より がんばってるね のほうが嬉しいですもんね!

by ちえ (2021-06-03 10:04) 

ちえ

ふ さん こんにちは!
なんの時だったか、以前もコメントくださいましたよね?
ありがとうございます!

なんか色々迷ってるなー
まだまだだなーくらいに思ってもらえたら!

ふさん、煩悩って、ありますか?
わたしは煩悩だらけで。。いつも自分と闘っています。
そんな自分も、結構好きです(笑)
by ちえ (2021-06-03 12:57) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちはー^^

本当ですかー!^^
えすぷれそさん、家庭の様子が謎なので
同じだと聞けて嬉しいです(笑)

でもほんと、一緒ですね!
わたしはやる、夫はやらないタイプです。
ここの違いは、溝になりますよね^^;

勉強、「軽く無理強い」っていう言い方好きです(笑)
潔いです!^^
軽く無理強いって、たぶん一番普通ですよね!
一般的というか。。?
そうそうでも、「やればできるんだ!」までいかないんですよー><
その前にイヤになっちゃうんですよね。
そもそも競争心がないし
目標を目標として捉えられないのかしら。

娘さんがお母さん側、
息子さん3人がえすぷれそさん側っていうのも ツボです~!
男ってねぇ~。。。(怒られますね笑)

ほんと絶対、このままどうしたらいいかわからないまま
子育てしゅーりょー!だと思います^^;
上のコメントで教えてもらったんですけど、
「寄り添う気持ち、忘れない!」とだけ覚えておこうと思います!
by ちえ (2021-06-03 12:59) 

くーちゃんママ

ちえさん、お久しぶりです。

子供の教育方針、悩みますよね。

何の参考にもならないかも知れませんが、、
先日、高2の娘の塾の講師と面談がありました。その時のお話を。なるほどな、と思いましたので。

『お母様は、お嬢様に栄養価を考えた食事を毎食用意する事、規則正しい生活をさせる事、常に聞き役に徹して話を聞いてあげる事、この三つに集中して下さい。
決して勉強しろと言わない事、成績の上下に一喜一憂しない事』と話されました。
なんとも耳の痛い話でしたが、子供を信じていれば結果はついてきます、と仰ってました。

私が全く勉強せず、大人になって猛烈に後悔した人間なので、自分の様になられては困る!と、ついつい口出ししてしまい反省中です。

勿論色々な意見があると思いますし、この講師の仰ることが全てではありませんし、何が正解というのも無いですからねー。
ほんと悩みますよね。

ちえさんのお食事は栄養価も含めて100点満点ですよね。ほんと尊敬します。
私も見習って、今から大雨の中、食材調達に行ってきまーす!
by くーちゃんママ (2021-06-04 13:18) 

たにー

ちえさん、こんばんは!

今回のブログ、コメント欄も含めて見ています!
みなさん、色んな考え方がありますよね。
育児の悩み、次から次へと出てきて、私も苦しくなります(TT)
うちも勉強の悩みは大きいし、一人っ子特有の悩みもありますし。。
でも私があれこれ考えても、結局なるようにしかならんのよなって思ったり!投げやりではないけどね。
お互い考え過ぎずに行きましょう!

前のコメント関連で、おすすめの吉井さんの歌はなんだろう?
とても一曲には決めきれないけど、「ビルマニア」っていう歌があるんです。
そのMVに山田孝之さんが出てるんだけど、吉井さんにめっちゃ似ててびっくりしました!好きな歌です。
あと「BELIEVE」も歌詞が切なくて好きです。
ほんと音楽っていいですよね(^ ^)
by たにー (2021-06-04 20:28) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは^^

ほんと、耳の痛い話ですー><
言われてみればその通り!って納得できることも
実際目の前にこどもがいると 何か一言言いたくなっちゃうんですよね。。^^;
こどもを信じていれば。。。うんうん。
信じたーーーーーーーい!!(笑)

でもそうね、結局やはり「信じて見守る」に尽きるのかな?
親の度量の大きさが試されてる気もします。。
「常に聞き役」ってのが 難しい~!
わたし、つい話入っちゃうんですよね^^;
環境を整えるだけでいいのですね。
わたしも肝に銘じておこう。。。

今朝も ソファで何もせずゴロゴロしてます~(長男・笑)
こどもにも気分がありますもんね、
長期戦と思って ゆったりした気持ちでいよう!と思います!^^

買い出しが一番大変ですよね。
わたしも今日は買い出しです!
一緒にがんばっていきましょう~!^^
by ちえ (2021-06-06 08:02) 

ちえ

たにーさん、こんにちは^^

「結局なるようにしかならない」
まさにー!!全部持っていかないでください(笑)

きっと「これがいい!」と思って進んでも
また新たに、次々と悩みが出てくるんですよね。。
考え過ぎてたら 苦しくなっちゃいますね^^;

ほんと、みなさんのメッセージ読んで
自分の心を育てよう!って
大きく受け止めて見守る心を自分に求めていこうって
思いました!
こどもに求めるから彷徨うのかもしれないですね。。^^;

吉井さんのおすすめ、ありがとうございます!
そうそう、一曲になんて絶対絞れないですよね、ごめんなさ~い><
ビルマニアとBELIEVE、聴きながら書いてます^^
いいですね~!やっぱり声ステキ。
BELIEVE、すごいいい~!
リピート再生して、今からおにぎり握ります♪^^
by ちえ (2021-06-06 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。