SSブログ

春巻きの巻き方と、長男の寝かしつけ。 [週末ごはん]




揚げ春巻きの巻き方を、書きます。

ってわたしが編み出したかのようですが
そんなはずはなく、
昔々 中国料理店でアルバイトしていた時にシェフが巻いてるのを
こっそりじっと見たんです。

そしたら、皮を、こんな風に。


P1011759.JPG


分かりにくいかな?
一本につき皮を一枚半使うんです。
シェフは2枚使ってるときもありました。
わたしもこんな風に1枚半使うようになってから、
べちょっとしたり穴が開いたりしなくなりました。
要は、具を置く場所を2枚重ねにするといいみたい。


P1011806.JPG


全方位カリッカリになります!^^
具は水分をほぼ飛ばして、さらにとろみづけ。
冷蔵庫で完全に冷やしてから、包む。
揚げるのは、160℃一定で8~10分くらい、じっくり。
手間と時間の王者!


P1011816.JPG


むね肉のバンバンジー。


P1011781.JPG




週末、いちごサンド作りました。
今年一度も食べてないなぁと思って。


P1011749.JPG


10枚切り食パンで、耳は揚げてからきなこ。
お昼ごはん、おにぎりとこれでした~。


P1011855.JPG




今朝の長男(6年生)と次男(4年生)。

次男が、「ヒカキン」「マイクラ」「今日見た夢」「コントが始まる」とかの話を
ごちゃ混ぜにして一生懸命話していて(要は意味がわからない)
それを根気よく聞いている長男。
だいぶイラついてます。
じゃあ聞かなきゃいいのにー!
意味わからなくてイライラするのに、でも聞きたいのかね。
いちいち次男にツッコんでさ、「ばか」とか言うんですよ。
あと最近、蹴ったりもする。
ばかとか言うくらいなら 話聞かないで離れてほしいんだけど。。。


まだ仲良く話してる時も、3回に1回くらいあるかな^^;
昨日は「ブルマとベジータがキスしたことあるかどうか」って話で
盛り上がってた。なんだそれ(笑)



P1011916.JPG



いってらっしゃ~い!


P1011663.JPG




最近の長男、 お年頃のせいだとも思うんだけど
なんとなくイライラしてるみたいで。
ちょっと心配になって
昨日、すごく久しぶりに 同じお布団で寝ました。

「一緒に寝ていい?」と聞いたら
ブスっとしながら口元ニヤけて「いいよ」だって(笑)


赤ちゃんの時から寝つきが悪くて
ちょっとした物音ですぐ起きて泣く子でした。
今も
「すぐ寝られる人がうらやましい。いつもずっと起きてる」って。
寝つきが悪いのは運動不足のせいかなと思っていたけど、
体質もあるのかな。。。


昨日もなかなか寝付けなかったようでゴロゴロしていたけど
しばらく頭を撫でていたら、
すぐに寝ちゃいました。


今朝「昨日お母さんと一緒でよく寝れた」だって!
かわいいじゃ~ん。
今日も寝かしつけしてあげよう^^
コメント(12) 

コメント 12

くーちゃんママ

ちえさんお久しぶりです。
春巻き、私が作ると毎回大爆発!なので、この方法ぜひ試してみたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

我が家は、この春から長男が大学進学で関東に下宿になりました。
一緒に過ごした18年間は本当にあっという間でした。
長男くん、一緒に寝てくれるうちに思いっきりイチャイチャして下さい!笑
by くーちゃんママ (2021-04-27 11:56) 

たろ

まあ♡なんとかわゆいこと!
とても良いタイミングでしたね♫
ちえさん、すごいわ!
長男くん、すっごくスーッとしたと思う!
きっと、この先も覚えてるくらい。
なら、また…と思うけど、6年生かー
次の機会またなかなか難しそうや(笑)
うちも、高校生になってめっちゃはりきってるけど
その嬉しさ楽しさと同じくらいめっちゃ
心身疲れてるみたいで(笑)
黙って見てるけど、ふとした喋ってきかたとか
表情とか、たぶん救いを求めてる感じ。
絶対言わんやろうし、こちらからも(言葉では)言わんけど〜。
さすがにね、もうすぐ16歳だからね。
(たしか長男くん、誕生日似てたはず〜)
だからね、ちえさん、今ギリギリのラインよ(笑)

あ!春巻きのコツ!
有り難いです!眼からうろこでした!
by たろ (2021-04-27 15:33) 

ともち

長男くん、かわいい。
お母さんと一緒だったら安心して眠れるってことですね。

うちはもう絶対に一緒に寝てくれません。
最後に一緒の布団で寝たのは・・・
大阪から今の地へ引っ越すのに、物件の内覧に来た時(だから中一になってたのか・・・)。
予約したホテル、ツインベッド+エキストラベッドでお願いしてたはずなのに、ベッド2台しかなくて・・・って状況での添い寝。
息子は嫌がったけど、状況的に仕方なく。
でも、夫はいびき+歯ぎしりするし、体が大きくなってきた息子とシングルベッドでは、私はいつ落っこちるかって体勢だったので、全く眠れませんでした。
by ともち (2021-04-27 15:38) 

たにー

春巻きもいちごサンドもとても美味しそうですね!
食べたくなります!

長男さん寝つきが悪いんですね。
実はうちの息子も小さい時からかなり寝つきが悪くて、悩みです。
まさかの睡眠に関しても似ていますね(^^;)
私自身も不眠の気があり、眠れない息子の気持ちがよく分かります。
旦那はいつでもどこでも5秒くらいで眠りに落ちます(^^;)
うちの息子も「お父さんが羨ましい」とよく言っています。
本当に色んな悩みがありますよね。
by たにー (2021-04-29 10:20) 

ちえ

くーちゃんママさん、お久しぶりです^^


春巻き大爆発、わたしもやったことあります。
悲しいですよね。。><
皮が厚くなると だいぶリスク回避になると思います!
あと具を欲張り過ぎなければ。。かな?^^

長男くん、もう大学生かー!
こちらに来てるんですね^^
下宿ということは、大学寮かな?
一人暮らしよりは安心できそう。。だけど、それにしても心配ですよね。今は大学やサークルも不定期みたいだし。
楽しく青春を謳歌してほしいですね!^^

一緒に過ごせる時間って本当短いんですね。。
分かっていても、一緒にいるとイライラしちゃったりして。
今の時間を大切にしよう!と
今日も思って過ごすぞー!^^

by ちえ (2021-04-29 10:36) 

ちえ

たろさん、こんにちはー!

そうかな、記憶に残るかな?^^
最近長男とふたりになることなくて、話もゆっくり聞いてなかったし、色々スルーしちゃってたなって反省しました。
ぱっと見問題ないと、問題だらけの次男に目が行っちゃって。
昨日「今日も一緒に寝る?」って聞いたら
「いーや」だって。さみしい(笑)
今もう、ギリギリのライン?中学入ったらやっぱりもう無理かな?

たろさん家の長男くんはよくおしゃべりするし優しいから
高校生と言えども 家族と距離近めかなって思ったんだけど
それでも 心の内までなんでも話すってこともないのですね。
なんかちゃんと、今のうちにしっかり関係作っておかないといけない気がしてきました。
ちょっと最近 長男と距離できてたかも。
そうそう、うちも6月で12歳。でもこの4年の差が大きいのかー。
ちゃんと見よ。後悔してしまいそう。

にしても!
お弁当の量!
焼きそば4玉ってどゆうこと?
作るのもそうだけど、買い物の量尋常じゃないですよね?
スーパーついて行ってみたい。。(笑)
Wのり弁くんのご入学、めっちゃ嬉しかったー!
by ちえ (2021-04-29 11:02) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

もう「絶対に」一緒に寝てくれないですか?
じゃあほんと、うちの長男は今のうち!ですね。

そうそう、うちの長男の布団もシングルで狭いし、マットレスが固くて翌日背中痛で大変でした(笑)
うちの夫もいびきなの~。しかも大きい。
うるさいよね(笑)
でもずっとそうだから、もう慣れちゃって
今は隣でグースカ言ってても 余裕で寝られます!^^
by ちえ (2021-04-29 11:09) 

ちえ

たにーさん、こんにちは^^

たにーさんの息子さんも寝つき悪いんですか?!
ほんと似てますね~^^同一人物?(笑)

たにーさんもなんだ。
わたしは寝つきだけはよくて。お酒のせいもあるんだけど(笑)
寝たいのに眠れないって、辛いですよね。
一度不眠のことをネットで調べたら
うつになりやすい傾向があるって書いてあって、
それから長男の寝つきの悪さが心配で。

たぶん「自分は寝られない」って思っているからなのか?、
熱があるときや 車酔いしそうなときとかも、
「寝られない」って寝ないんです。
わたしはつい「いや目つぶれば寝れるって」とか言っちゃうんですけど、きっとそういう問題でもないのかな。。
睡眠大事ですもんね。
なんとか改善してあげたいんだけどなぁ。。難しいですね><

by ちえ (2021-04-29 11:22) 

たぬき

3番目のお子さん生まれる前もお仕事されてましたが、あの時は時給じゃなかったんですか?
でも、いつもお買い物たくさんされてて、楽しくて参考にさせて頂いてます。
by たぬき (2021-04-29 19:17) 

ちえ

たぬきさん、こんにちは!

ありゃ、そうでした!
すっかり記憶から抜け落ちてました^^;
あのときは時給1000円だったから大幅アップです!^^

自分でも忘れてしまうことや
確認間違いなどあって、すみません!
教えてくださりありがとうございます^^

by ちえ (2021-04-30 17:06) 

ちゃるこ

お母さんと一緒ならゆっくり眠れるなんて、、、
長男くん、可愛い!!!
今は本格的な反抗期手前でしょうか。
親子関係も色々な変化が出てくる頃だと思いますが
ちえさん親子なら大丈夫そうですね^_^

最新記事のお金の使い方、ふむふむって読ませて頂きました!
たしかに時給に置き換えると節約できそう!!
私はスタバでコーヒーを買いたくなってしまう人ですが
夫は「もったいない」と言います(笑)
そんな私もコロナ禍でスタバには行かなくなりました(^_^;)
夫婦の金銭感覚が似ているのも大事ですよね!
私も気をつけないとなぁ。。
あ、でも夫は家電とか大物買いには、結構気が大きくなるタイプです。
by ちゃるこ (2021-05-01 21:38) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

長男、ちらほらと反抗期っぽい態度や言動が出てきました。
成長してるってことで 
がんばってそのまま受け止めます。。。^^

時給に置き換えるって、ただのセコ話で
節約なんてそんないい話じゃないんです~笑
スタバでコーヒー、もちろんいいんだと思います!
それぞれ価値観違いますよね^^
わたし、外で「お茶する」っていう行為自体することがなくて
一日ショッピングセンター行っても
せいぜいベンチに座ってペットボトルのジュースです(笑)

ちゃるこさんの旦那さん、わたしに近いかも!
わたしもなぜか大きい物には気が大きいんですよね。。。
旅行とか。一気に全部使っちゃって。
トータルで見たらどっちにしても
そんなに変わらないのかもしれないですね(笑)

by ちえ (2021-05-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。