SSブログ

ホットケーキがごはんだっていい。 [平日夜ごはん。]



いつもの夜ごはん。


鶏の照り焼き
野菜オムレツ(じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ)
マカロニサラダ
キャロットラペ


P1010671.JPG



炊飯器で低温調理した鶏むね肉と、たっぷりサラダ。
今ハマってる麻辣醤を乗せて。
まちがいな~い!


P1010709.JPG





ミートソーススパゲティ。


P1010711.JPG



この日もむね肉で、よだれ鶏。


P1010737.JPG


豚肉とじゃがいものにんにく味噌炒め。


P1010757.JPG


P1010769.JPG



この日は、チヂミとサラダ。
チヂミ2枚じゃ足りなくない?と作る段になって気づき
急きょむね肉で照り焼きも。(写真なし)


P1010788.JPG


P1010818.JPG



最近、こどもたちの食事量が一気に増えてきた。
夜ごはん食べて
ちょっとテレビ観たあと。。。。
「またごはん食べたい」と言い出す長男。
一緒になって食べる下ふたり。
この韓国のりが みんなすごい好きで。
各自ごはんを巻いて、最後は絶対取り合いです。。。^^;

P1010435.JPG


あまりにエンドレスなので、
買い置き分は勝手に持ち出されないように 一番上の棚に隠してま~す。


P1010862.JPG

わたしはカルディで買ってます^^






最近ホットケーキを焼くときは
ホットケーキミックス2袋分を
30cmのフライパンで一気に焼いちゃいます。
これは元々何年も前にクックパッドで見て、
うちで定番入りしました!
バナナとレーズンを乗せて、砂糖を多めにかけて
その上にバターをちぎって乗せて、
蓋をしてじっくりじっくり焼いて。。。


P1010628.JPG


この日は付きっ切りで焼く時間がなくて
このままオーブンに入れて焼きました。(取っ手のとれるフライパンで)
砂糖とバターで表面カリカリと、
このまま食べて美味しいスイーツです^^
この日は土曜日だけど仕事だったので、
お留守番のこどもたちのお昼ごはんに。


P1010662.JPG


この日休みの夫に
「フライパンの中身、お昼ごはんにこどもたちに出してね」
「え?ホットケーキがお昼?」
「朝しっかり食べたからそれでいーよ。大丈夫!」
「うん。。。まぁね。。。。(笑)」



え、なに?
ダメですか?




昨日はサッカーの後、午後からみんなで本屋に歩いて行って
好きな本一冊ずつ、買いました。

次男は文字が読めないから、まだ本は読みません。(3男もだけど)
本屋さんでフラフラと歩いて、
そのあと
「なにかぼくにピッタリな本あるかなぁ?」と聞いてくれたので
一緒に工作の本を選びました。
今日は朝から 盛大に散らかして楽しんでおります!^^
5歳のもじかずちえは、3男に。


P1010713.JPG



明日は小学校の春休み最終日。
やっぱり 春休みはあっという間!
文房具とお道具箱の中身をチェックして 買い物に行こうと思います^^
(最終日までやらない)
コメント(8) 

コメント 8

たろ

タイトル読んだだけの時点で
『楽しさや心の満足が栄養になる
 ことだってあるんだ!』
と、松蔭寺大勇の声音で思いましたよー
by たろ (2021-04-06 10:29) 

ともち

三兄弟、これからの食費が怖いですね。

子どもたちの春休み終了ですね。
うちの息子、明日が始業式ですが、部活動の朝練があって、7時に学校集合らしいです( ̄▽ ̄;)
(午後練はなしなので、お弁当の用意は必要ないですが・・・)
by ともち (2021-04-06 16:05) 

章子

いつもいつも美味しそうなお料理にため息出ちゃいます[ぴかぴか(新しい)]
よだれ鶏のタレの作り方ぜひ教えてください( ´-`)
by 章子 (2021-04-07 08:19) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

食費、もうどうしようもないですよね^^;
ピークはここから10年だと思うので 
質より量で乗り切ります!
もうわたしなんて見てるだけでおなかいっぱいです。

朝練か~。やだな(笑)
中学生になったら始まるのかな~。
もう、覚悟を決めるしかないですね!^^;
by ちえ (2021-04-13 09:25) 

ちえ

章子さん、こんにちは!
お久しぶりです^^

遅くなってしまってすみません。
よだれ鶏のたれ、わたしは
耐熱ボールに
黒酢大2、醤油大2、砂糖大1.5、長ネギのみじん切り、にんにくと生姜のすりおろしを少しずつ
を入れて 40秒くらいチンして混ぜて、
冷めたら ごま油少々とラー油を入れています^^

普通のお酢でもいいんだと思うのですが
黒酢だとまた コクがあっておいしいなぁと思っています!

by ちえ (2021-04-13 09:32) 

ちえ

あれれ
たろさん宛のコメント、削除してしまいました!
順番前後、ごめんなさい!

たろさんなら そう言ってくれるって信じてました~(笑)
むしろ 楽しさと心の満足のためのほうが
こちらとしてもヤル気出ちゃいます!(^^)!

松林寺さまのフルネーム、初めて知りました!
知らなくたっていい。とも言い切れない。
ぺこぱ、好きなんです~(笑)

by ちえ (2021-04-13 14:49) 

ちゃるこ

ちえさん、ちょっとお久しぶりになっちゃいました(>_<)
でもブログが更新されるたび、隅々まで読ませて頂いています♪
毎回コメントしたい内容ばかりで何からコメントすればよいのやら(笑)
とにかくバイタリティー溢れるちえさんのブログに元気をもらっています(´∀`*)
私のブログにもコメント下さって嬉しかったです!!
ありがとう(*^◯^*)
by ちゃるこ (2021-04-17 18:55) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

いつもありがとうございます。
ご夫婦お揃いのウォーキングシューズに萌えました!
いいな~!
わたしのは雑多すぎるブログで ほんと読みづらくて^^;
まとめる能力がほしいです。。
まだまだステイホームだし、
近場で家族でのんびり息抜きしていきたいですね~!^^

by ちえ (2021-04-24 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。