SSブログ

乗っけごはんに頼る平日と、こどもの傾向。 [平日夜ごはん。]




豚肉と厚揚げで、肉豆腐。
野菜が少しずつ残ってたから具沢山になりました。
長ネギ、白菜、舞茸、ごぼう、春菊、えのき、人参、白滝。

P1016943.JPG



ポテトサラダにきゅうりを入れなかったら
次男から大ブーイング!
「食べない!」って怒っちゃった。。


P1016969.JPG


免許センターに学科の試験に行った日、
カレーとサラダを用意して行って。。。
夫と長男で協力して盛り付けてくれました~。
大盛り^^

P1016974.JPG


煮豚。。じゃなくて、焼き豚丼。
スライスしてからフライパンで焼いて、甘辛く味付けしただけ^^

P1017034.JPG


ポテトサラダ、翌日きゅうりを追加したら
無事ゴキゲンで食べてくれました。。。


P1017010.JPG


春菊とえのきのお浸し。


P1016994.JPG


蕪とツナのナムル。
「無限カブ」って検索すると出てくるレシピで。

P1016981.JPG


久しぶりに作った ひじきの煮物。

P1017205.JPG


豚ごぼうの卵とじ丼。
乗っけごはんに頼りきり。。

P1017227.JPG


P1017196.JPG


メカジキの照り焼き。
里芋と小松菜のそぼろ煮、麻婆味で。

P1017270.JPG


さつまいも入りの豚汁。


P1017261.JPG



うちの3兄弟はみんな
小さい頃は食が進まないタイプらしい。
長男、次男の時には
それは色々悩んで工夫したりしたけど
3男も漏れなく、あまり自分から食べないタイプだということがわかり。。

どうせ大きくなればイヤって程食べるようになるとわかったし
(まさに長男がイヤって程食べるように。。笑)
今は悩んでは、いない。
でも、食べなさすぎるとイラっとはする。

朝ごはんを出すと(夜もだけど)
3男「オムライスがよかったんだけど。」
  「ごはんにお肉が乗ってるのがよかったんだけど。」
次の日お肉をごはんに乗せて出せば、「このお肉じゃないんだけど。」

「もう幼稚園の時間だから食べちゃって」って言ったら
「今お茶飲もうと思ったんだけど。」
「これなんか変な味するんだけど。」


全部夫にチクってますけどね。(うざい)
長男の時だったら、悩んで栄養士さんとかに相談してたかも。。
「これも今だけだ」とわかって、全て笑えるようになったというのが
やっぱり大きい。
悩みやイライラも含めて、楽しめる。
いや違うか。楽しまなきゃソンだ!と思う。

この10年でわたしは10歳年をとって
若者から中年になった。
そのことが、一番大きいと思う。
10年でこどもも大きくなったけど、わたしもずいぶん変わった。

10年後は どんな人間になってるかな。
自分次第で、思い描く人になれる気がする。
コメント(6) 

コメント 6

ともち

ポテトサラダ、キュウリが入ってるのと入ってないのとでは、やはり彩りが違いますね(;´∀`)

乗っけごはん、いいですね。
うちの夫は夕食の時はごはんを食べないので、難しい( ̄▽ ̄;)
だから、最近はカレーライスも休日のランチで作ることが多くなしました。

3男くん、自我が出てきてますね。
成長が垣間見えて楽しい。

うちは、息子の反抗期が始まりました。
芸人ハナコさんがやっていた「待ちわびた反抗期」のネタを見て、わが家も息子の反抗期を家族みんなで!?楽しもうと思ってます。
by ともち (2021-01-30 15:08) 

ちゃるこ

わかる!!
本当子育ては楽しまなきゃ損!だと思います!!!
親の思う通りになんか行くはずもないし、イライラするより、
上手く受け流して笑いに変えた方がみんなハッピーなんですよね^_^
私もそう思いながら、まあ、毎日イライラするのですが(笑)
まだまだ親も修行中です( ̄▽ ̄)

そうそう、ディズニーのアニメーターシリーズ、
前より値段が上がった気がします。。
そんなことあるのかな??
でも今のお値段だと、コレクションするのは難しいしなぁ〜。。
by ちゃるこ (2021-01-30 16:26) 

たにー

こんにちは!
ちえさん、無事に免許も取得されて仕事も始められたんですね!
ブログを読んでるだけでめっちゃキラキラしてますよ!
ますます忙しい毎日をお過ごしの事だと思います。

外に働きに行く。
私も憧れているのですが、うちは旦那の仕事が不規則で夜勤もあり、土日祝もほとんどが出勤です。
私はそんな旦那と息子の生活リズムを支えるだけで精一杯というところでしょうか。
それでも何かしたいと思って、息子が小学校になってからは近所の会社から簡単な内職を引き受けていたのですが、コロナの影響で仕事が無くなりました(^_^;)
まぁ内職なので、微々たる稼ぎだったのですが、自分で働くって良いですよね!

あー、また自分の事を長々と書いてしまいました。。すみません。
ちえさん、仕事も緊張感があると思いますが疲れが出ませんように!
by たにー (2021-01-30 17:54) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

うちも本当は、
夫はごはんなくてもいい(体型維持のため)んだけど。。。
問答無用で食べてもらってます^^;
ごはんがないと、おかずが大量に必要ですよね?!
節約のためにも 最近は少し食べてもらってます!

反抗期、きましたか~!
中学生になれば、順調な成長ですよね^^
でも実際冷たくされたらショック受けちゃいそう。。
反抗期にしっかり反抗すると
将来親に優しくなれるって言うし、
一緒ぶ前向きに乗り越えましょう~!^^

by ちえ (2021-02-03 10:19) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ほんとよねー。
楽しまなきゃソン!って言いながら、
今朝もイライラでした~(苦笑)
でも心がけてるだけで違う!と思って自分に言い聞かせてます^^

オモチャも需要によって価格変動しますよね。
かわいいし、人気なんだろうな。
今集めるとなると大変だー^^;
by ちえ (2021-02-03 10:23) 

ちえ

たにーさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
なんとか免許取れて、よかったです^^

うちは夫がカレンダー通りの9時17時なので、
わたしのパートも探しやすかったです。
旦那さんがシフト制だと、それに合わせるのも難しいですよね。

微々たる稼ぎでも、嬉しいですよね!
ないとあるじゃ、大違いですもん。
内職もコロナのせいで。。。><
早く復活するといいですけど、難しいのかしら。。ほんとイヤになっちゃいますね><

久しぶりの仕事は
外界と接点ができてすごく楽しいです!(今のところ。。^^)
家族以外と全然会話してなかったので
話ができるだけでリフレッシュ!です^^

by ちえ (2021-02-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。