SSブログ

かわいい長男と、出刃包丁が欲しい。 [平日夜ごはん。]



オートマ限定運転免許証が、取れました~!!!!
昨日免許センター行ってきました^^
やった、やった~!

週末は夫に付き合ってもらって
運転と駐車の練習をしよう。
来週のパートから、車で行きたいなと思っているの。




最近の平日夜ごはん。


2日目カレーは やっぱりカレードリアだ~。
みんな大好き。

P1016254.JPG


いつもと違う部位?の鶏軟骨を買ってみた。
ヤゲン軟骨っていうの。
これもおいし~ね~と こどもたちパクパク。

P1016257.JPG


スティックセニョール、
生ごみが出なくて最高!
もちろん味も好き^^
でも茹で方がちょっと難しくて、
やっとわかってきたかなぁ。
サッと、30秒くらい茹でるだけでいいみたい。

P1016267.JPG


割り干し大根のポン酢漬け。
ボリボリ、お漬物感覚。

P1016556.JPG


れんこんの明太子炒め。
味つけは昆布茶だけでバッチリ◎

P1016562.JPG


コールスロー。
3男に「ハムが入ってない!」って何度も言われた。。。^^;
ツナが入ってるからいいでしょ。

P1016568.JPG


ぶりの照り焼き。


P1016613.JPG


キッチン渋滞中。。。


P1016571.JPG


長男の大好物、ちくわ天。

P1016579.JPG


色々な半端野菜で、かき揚げ。
ごぼう、人参、かぼちゃ、玉ねぎを同じ太さの千切りにしました。

P1016591.JPG


キムチチャーハン。
夫が遅番で(最近コロナの時短勤務で、早番と遅番に分かれてます)
帰宅が遅く、照明が暗くなってる。
遅いと言っても、19時半帰宅なんだけど。。。^^;
早番のときは17時前に帰ってくるようになった。

P1016625.JPG


鯖の竜田揚げ。


P1016645.JPG


「お買い得品につきまして捌くのはご家庭で」
と書いてあったサバ、
しばら~く睨めっこしながら悩んで、結局カゴに。。。
鯵、鰯くらいしか捌いたことない。
帰ってきて包丁でゴリゴリやって、なんとか2枚卸に。。。

いつも行くスーパーの魚売り場、
大量に仕入れた超お買い得品はいつも1尾のまま売られているの。
この際、出刃包丁を買って特訓してみようかなって。
(できないのは包丁のせいではないのだけど)
お買い得の魚を買うために1万円の出刃包丁を買って、
果たして何年で元が取れると思いますか(苦笑)

こどもたちには キムチではない普通のチャーハンと、
この冷凍餃子↓を 焼きました。
パートに出るからって一応買っておいた冷凍餃子を
さっそく使用。。。(笑)
「うまいうまい」と 今までの冷凍餃子の中では一番好反応でした^^





休日のお昼ごはんに、クレープ。
大量にバナナを買ったときに作成。

P1016654.JPG


おにぎり&鶏のから揚げ&クレープという
こどもたち大喜びメニューでした~。


P1016663.JPG


P1016673.JPG



昨日3男が
「アッブラハ~ムに~は~し~ちにんの子♪」っていう歌を
幼稚園で習ってきました。
夜ごはんのときに歌い出したから、みんなで大合唱になって(笑)
食べながら 右手左手右足左足頭おしり。。。
みんな振り回して踊って。



今朝長男が 朝食食べながらまた鼻歌で歌ってて。

長男「ねぇ、アブラハムってどこにあるの?」
「アブラハムは地名じゃなくて名前だよ。アブラハム家の子って意味」
「。。。ふ~ん。。。」



「ねぇ、アブラハムって漢字でどうやって書くの?」
「。。。はい?!笑」


アブラハムを日本人だと思う人いるんかい。
大真面目の長男、照れ笑い^^

かわいいのぉ。。。
朝から笑いをくれて、ありがと~!


今日も家族で笑って過ごせる時間を大切にしよう。
コメント(6) 

コメント 6

ともち

運転免許取得、おめでとうございま~す。
おうちの車での運転に早く慣れるといいですね。
週末、あいにく雨になりそうですが、悪条件の中で練習しておいたほうがいざというときに困らないかもしれないし。

特売のバナナ、変身しましたねぇ。
美味しそうなクレープ、食べたいな。

アブラハム・・・
漢字で書いたら「油歯無」( ̄▽ ̄;)
↑↑↑↑
なんか怖い(;´∀`)
by ともち (2021-01-22 15:57) 

ひなちゅね

お久しぶりです!!

免許おめでとうございます?!!
車で動けると
世界が変わりますよね!!

さらに
お仕事も始めたなんて。。
ホントちえさん
頑張り屋さんですね。
私も頑張らないと
といつも刺激を受けております。。

私、パートで続けていたお仕事が
コロナの影響で
来月退店になってしまい
就職活動中なのですが。。
ホントお仕事少なくて。。

こちらの条件も多くて
なかなか大変なのですが

ちえさんの頑張りを拝見させてもらい
私も頑張ろう!!と思いました。[ぴかぴか(新しい)]

by ひなちゅね (2021-01-22 19:49) 

むった

免許取得おめでとうございますーっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
いやぁ、本当すごいです!
新車買って良かったですね。
私もよく平日午後のスーパーの駐車場で、車庫入れの練習してました…隣に車があるほうが目印になってやりやすいですよ。
まずはどれだけハンドルを切ったらどれだけどの方向に進むのか、をじっくり確認して、あとは自分の車のタイヤの位置を覚えたらバッチリだと思います!

早くコロナがおさまって、どんどんお出かけできるようになるといいですね^ - ^

冷凍餃子は我が家も必ず常備しています。
各々食べたいだけ焼いてもらうようにしたら、後は白米とスープ用意しとけばバッチリですもんね!
幸楽苑と丸源のも美味しいですよー。
by むった (2021-01-23 09:50) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

雨の中運転したの初めてでした!
きっと雨の日の方が、お迎えとか運転すること多そうで
いい練習になりました^^
でもまだまだ。。。ひとりでは乗れなそうです^^;

アブラは油よね。
ハムが歯無はさすが~!笑
こどもがアホ(愛を持って笑)だとネタが尽きないです^^

by ちえ (2021-01-24 09:19) 

ちえ

ひなちゅねさん、こんにちは^^

免許、ありがとうございます!
半年前はまさか自分が運転するようになるとは
思ってませんでした^^
まだ恐怖心が強いのですが
練習して快適ドライブできるようにがんばります^^

今就活中なのですね!
本当、以前より求人の数が減っていますよね。。><
そうそう、こちらの条件も多くて
働ける時間帯も限られるし、難しいですよね。
よさそうな求人を見つけたら迷わず応募!って思って
探していました。
いいお仕事に出会えますように。

久しぶりに外で働くので 
もう家の中メチャクチャになりそうです^^;
忙しくても日々の生活を楽しんで
笑って過ごしたい、です!願望です(笑)
一緒にがんばりましょう~!
by ちえ (2021-01-24 13:29) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

ありがとうございます~!!!
ここでグチらせてもらったおかげで
腐らずなんとか取得できました(笑)
仮免前は本当、運転むいてなくてもうダメだと思ってました^^;

後輪の位置をイメージするのが難しくって。
昨日も家の駐車場に入れるのに
数えきれないほど切り替えししました。。^^;
慣れるしかないですよね、今日もちょっとこれから練習してみます^^

冷凍餃子、便利ですよね~!
こどもたちが自分で焼けるようになったら常備ですね。
とりあえず丸源のを買ってみます~!
いつも教えてくださりありがとうございます^^
by ちえ (2021-01-24 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。