SSブログ

年末いろいろ。 [週末ごはん]




2020年、
年末に食べたものいろいろ~。
時系列は順不同。


揚げ春巻き。
15本作って、なくなるのは一瞬。。^^;
わたしはビール飲みながら揚げつつ、
1本味見しておしまい。

P1015749.JPG


むね肉で、バンバンジー風。
使い切りたい半端野菜も乗せて。。

P1015738.JPG



塩して焼いた豚肉に
焼肉のたれを少し絡めたもの(黄金のたれ甘口)。

P1015601.JPG


レタスに包んで食べました~。

P1015616.JPG



ポテトサラダ。


P1015627.JPG


ナムル。


P1015621.JPG



ミートソースペンネ。


P1015435.JPG



ホットプレートで焼きそば。


P1015593.JPG


麻婆豆腐。

P1015528.JPG


豚肉ときくらげと青梗菜炒め。

P1015511.JPG

ぷりぷりのきくらげはここで。
たくさん入ってていいです^^




春雨サラダ。


P1015485.JPG


全部巻きと、納豆巻き。


P1015641.JPG


ごぼう、人参、玉ねぎのかき揚げ
とり天
ちくわ天
かぼちゃ天


P1015665.JPG



やっと大晦日!

松前漬け。

P1015816.JPG


松前漬けに入れる割り干し大根。

P1015787.JPG

ボリボリ食感の、
これ!っていうのがやはり近所のスーパーでは見つからくて
今年もここで買いました。
食感しっかり甘みもしっかり、大好き~。
この価格で送料込み、大丈夫なのかな。。





大晦日は、すき焼き~。
年一です。
注文してたお肉、とても美味しかった!
うちはやっぱり、切り落としで十分でした^^

P1015798.JPG


P1015846.JPG

大人は毛蟹。
夕方せっせとハサミを入れました!
蟹はいいよなぁ~。。うんうんうんうん

P1015826.JPG

↓ここで中型2ハイを買いました^^






そのあと
年越しそばを食べて。。。
(笑ってはいけないマツケンサンバ観てる^^)

P1015850.JPG


あ~食べすぎた飲み過ぎた苦しい。。。と今年も言いながら
22時に寝ました(笑)
長男と次男は、
ふたりで年越しまで起きていたって!

長男は夜、
ひとりでリビングにいるのが怖いから
次男にも起きていてほしいわけ。
次男に「寝る!」って言われたくないから
いつも以上に優しく次男のゴキゲン取って、
ソファで仲良くテレビを観てるってかんじ^^;

次男も、
大好きなにいにに最近は怒られてばっかりなので
この夜時間だけはいつも優しくしてもらって
それはうれしそうです。。^^
コメント(4) 

コメント 4

ともち

相変わらず春巻きがきれい。
そして、「割干大根」ってなんっすか?
切り干し大根は知ってるけど・・・
気になります。

私も大晦日は(何をしたわけでもないのに)疲れていて、23時頃には寝ました。
息子は、お友達とLINE通話しながら、年越ししたようです
( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-01-05 13:44) 

ちゃるこ

キレイな揚げ色の春巻きですね(*'▽')
私も作ったことがありますが、キレイに揚がらず
「春巻きはもういっか」ってなりました(笑)
きょうだいってケンカもするけれど、妙な連帯感が
あったりして面白いですよね♪
長男くん、次男くんと一緒に年越しできてよかったね!
by ちゃるこ (2021-01-05 16:52) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

割り干し大根ってあまり売ってないし、
食べる機会もないですよね。
切り干しよりもっと太くて
ボリボリっとした食感で美味しいんですよ~!
サッと戻してポン酢で和えるだけでも美味しいです^^ 

大晦日、こどもの方が元気ですね~。
わたしは普段も21時に寝ちゃうし
もう2度と起きて年越しできないんじゃないかと思ってます^^;
by ちえ (2021-01-07 09:55) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

わたしも春巻き作り、かなり修行年数長いです。。
コツつかむまで、ベチョっとしたり破けたり
たくさん失敗しました。
不動の食べたい精神でがんばったよ(笑)

やっと春休みが終わって、静かです~!!!
怒涛の兄弟げんか&大騒ぎで
本当毎日うるさくて。。。。><
ずっとエア耳栓つけて
全く聞こえないフリして心を守ってました(笑)
ちゃるこさんも、冬休みおつかれさまでした~^^
by ちえ (2021-01-07 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。