SSブログ

スマホの写真と 整理整頓。 [平日夜ごはん。]



一週間が早い!
もう週末。

やりたいこと満載です。
主に、整理整頓。


来年の手帳を買いました。
今年は無印の赤い手帳にしてみた。
書くことが好きなので、スマホのメモ機能は全く使っておらず
毎日手帳に、なんでもたくさん書きます。
手帳が変わるときに1年を締めて、
新たな目標を。。。
今年もがんばるぞ~。


PB243878.JPG



ところで
スマホの写真、どうやって整理してますか?
うちは、以前はスマホ内に溜めてるだけだったんだけど
今年から
この↓「アルバス」にお願いするようになりました。

PB103406.JPG


毎月8枚の写真を選んでアプリ内で画像を送ると
ましかくの写真になって家に送られてくるというもの。
うちは夫とラインで家族写真を共有して、
その中から8枚選んでます。
写真は無料で、送料分だけ毎月約200円かかる。

これとてもいいなぁと思って。
アルバス専用のアルバムは1冊1年分しか入らなかったので
この↓ アルバムを買って、届いたら入れています。
1か月に8枚だけってところも 
めんどくさがりなわたしにちょうどよくて、続いてます。
他にもなにか、いいのあるかな?






あと、旅行に行ったときは
ここ↓ で1冊、本を作ってる。
作りがしっかりしていてシンプルなので、リビングに並べています。
家族の写真集、こどもたち喜びます^^







最近の夜ごはん。


麻婆豆腐。

PB193841.JPG


小松菜と卵の炒め物。

PB193828.JPG


バンバンジー。
アボカドとセロリも使いたかったんです。

PB193819.JPG



豚小間でしょうが焼き丼の日。

PB203863.JPG



お好み焼きの日。

PB083340.JPG


お好み焼きの日はスティック野菜と決まり。

PB083318.JPG




この週末は 押し入れをどうにかしようと思います。
ロハコで 無印の収納ケースを10個注文しました。
この、夫の工具たち諸々(なんでこんなにあるんだ?)にどいてもらって
奥の和室に行ってもらい、


PB273994.JPG


そこにずらっと収納ケースを入れて
そこら辺にほん投げてあるこどもたちの洋服を、なんとかしようと。
今、わたししか片づけられないような複雑な(?)構造になっていて。
細かく仕分けしてあるから、直してもす~ぐグジャグジャになる。


こどもたちにも分かりやすい、片づけられる構造にしよう!と考え中。
もしうまくできたら、また書きま~す(笑)

今日は晴れるのかな。
みなさまもよい週末を~♪
コメント(6) 

コメント 6

たにー

ちえさん、お久しぶりです!
手帳、私も同じで手書き派です!
数年分溜めています。
すぐ見返せるのもいいですよね!
去年の今頃は何してたかな?とか誰といつ会ったかな?とか。

アルバスって知らなかったんですけど、とても良さそうですね!
うちは一人っ子、しかも小3男子なのでだんだん写真を撮る回数も減ってきてしまいました。
でもこういうのを使えば、楽しみながら自然と増やしていけそうですね!
スマホで見るより現像した写真の方が好きだし、うちもやってみようかな!?

以前のコメントで耳の手術を受けたと書きましたが、あれから抜糸も終わりラクになりました!
傷跡はまだ少し痛みますが、悪い部分が取れてスッキリしました。
by たにー (2020-11-28 09:24) 

ちゃるこ

こういうアルバムサービスいいですよね(*´∇`*)
うちは義母に写真を送っているので、いつの頃からか
義母がパソコンでアルバムを作ってくれるようになりました!
A4サイズの紙に何枚かレイアウトしたものが送られてきます。
プロとは違うけれど、娘たちはすごく喜びます♪
旅行だけのアルバムもいいですね!!

整理整頓、永遠の課題かも(笑)
うちも外出自粛期間中にかなり頑張りましたが
子どもたちエリアは子どもたちだけでキレイに保つのは難しい〜( ̄▽ ̄)
私も常に頑張れるタイプではないので、大きなことも言えず。。
とりあえず、年末の大そうじでまたキレイにしようかと(*´∇`*)
お互いファイトです!!
by ちゃるこ (2020-11-28 15:08) 

ともち

新しい手帳、いいですね。
もうおよそ1か月で新しい年ですもんね。
私も昔は手帳に書いてましたが、今はそんなに予定がないのと、スマホの方が基本いつでも手元にあるので、私はスマホに記録派ですね。
学校の予定表などはスマホで写真に撮って見られるようにし、その他の用事はスマホのカレンダーに入れてます。

スマホ内の写真・・・
iPhoneが全く使いこなせてないので、撮るばかりで( ̄▽ ̄;)
整理しなきゃね(;´∀`)

お片付け、お疲れ様です。
引っ越しから5か月経過・・・
まだ私の部屋だけ段ボールがあるから、何とかせねば・・・とは思うのですが、なかなか←整理整頓ができない人なんです(;´・ω・)
by ともち (2020-11-28 15:32) 

ちえ

たにーさん、こんにちは^^

手書き手帳、楽しいですよね!
わたしは思いついたことを何でも書いてます^^
1年間じっくり書き溜めた手帳なのに、
今まではあっさり年末に捨ててたんです。。。^^;
今年からは取っておくことにしました^^

アルバス、手軽なところがいいなと思います。
スマホの写真も今すごくきれいだし、
やっぱり現像したものは見返しやすいですよね。
月8枚って少ないようで、意外とがんばって撮らないと
溜まらないんですよ~!
日常の、何気ないときもスマホで写真撮ったりするようになりました^^
耳、回復してきてよかったです~!
痛みって、心身にすごく影響しますよね><
わたしも体調管理、今まで以上に気をつけようって
最近よく考えます。検診ちゃんと行かないとって。
毎朝ひとり、リビングで30分くらい思いっきりダンスして
運動してます!(笑)
by ちえ (2020-11-30 14:07) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

お義母さん、アルバム作ってくれるなんて優しい!
昔は、どこの家庭もきっと、アルバム作ってましたよね。
最近は大量の写真をどう整理するか。。
データの中だとついほったらかしになっちゃいます^^;

わかる~。
わたしが一番元に戻せない人間だから 
こどもたちに大きなこと言えないの(笑)
普段やる気ない分、やる気になったときを逃さず整頓しなければ
一生汚部屋です(恥)
今、きれい好きなお義母さんのおかげで これまでにないやる気なので!がんばってきれいにします!^^
by ちえ (2020-11-30 14:12) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

わたしも全然予定ないですよ~!
予定を書いているというよりは、思ったことを書いてます。
ほとんど食べ物のことを書いてる(笑)献立とか。
スマホのカレンダー、使ったことないや。
わたしもやってみようかな。
外で手帳ないとき、困るんですよね^^;

そうそうスマホの写真、溜まる一方であまり見返さないんですよね。。毎月気に入ったものだけ現像して、あとはほとんど消去するようにしちゃいました。

5か月だったら 段ボールあって当たり前です(笑)
うちもまだ、プールの道具が段ボールに入ってます^^;
たま~にくるやる気ポイントを逃さず
お互いがんばりましょうね~^^(笑)
by ちえ (2020-11-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。