SSブログ

癒しの本と、かわいい長靴。 [平日夜ごはん。]



おでん二日目!
まだ大量に残ってる~。
野菜を食べたくて春菊を投入してみら、よかった。


PB143582.JPG


蕪ときゅうりとセロリの漬物。
この組み合わせなら 
きゅうりはもう少し薄く切らねば。

PB143609.JPG


マカロニサラダが3日目に突入したので
リメイクしてグラタンにしてみました。
ホワイトソースで和えてから、チーズをかけて焼いて。
おいしくないわけではないけど、おいしくはなかった(笑)


PB143612.JPG



朝から教習所に行った日(休日)。
野菜スープと
ケチャップライスを作って、

PB083312.JPG


卵とバターとフライパンとお皿を用意して

PB083308.JPG


「もう時間がないから卵で包むのお願いしていい?」と夫に言ったら
「よし!みんな!お父さんが朝ごはんを作るぞ~!」



はい?
作ったの、わ・た・し!(笑)




最近よく登場する、よだれ鶏。
ヘルシーで喜ばれる。

PB093362.JPG


それなのに揚げ物もつけてしまう。
ちくわとさやいんげん。

PB093381.JPG


今季初、のっぺ。
焼けばメインになる塩鮭を汁物に入れるという勇気!
そこを乗り越えて塩鮭で作るのです。
この日はがんばって3切れ入れたよ(笑)
野菜嫌いのこどもたちも
やっと食べてくれるようになりました。


PB103392.JPG



鯛の煮付けの日。
今年は何回食べたかな。
秋刀魚より安くてつい手に取ってしまう。

PB073283.JPG


つくねの照り焼き。
ひき肉300gしか作らなかったら 秒でなくなった。

PB073293.JPG


いつもの大根サラダ。
大根ときゅうりはいつもあるんです。
次男と3男が自分から食べてくれる貴重な野菜。

PB073307.JPG




唐突ですが
この本、かわいいの。

PA162258.JPG


う~かわいい。

PA162261.JPG


イラストがかわいくて、ずっと眺めていたくなって
久しぶりに本を買いました。
イラストの本ではなく、レシピ本なのですが^^


PA162260.JPG


絶妙にツボ押ししてくるこのイラストに癒されてます^^
この本、レシピ本の中身も楽しくって。
ライフシリーズは図書館で全部借りて読んだんだけど
家において繰り返し眺めたくなる、
おなかがすいてくる大好きな本。

中古本しかリンク貼れなかった






さ、今日は時間を余らせてペンキ塗りをしたいんです。
そうそう、注文してた長靴、よかったです~!
見た目も好みだけど、柔らかくて動きやすい。
庭に出るのにテンション上がります^^


DSC_1145.JPG


サイドを紐で縛れるようになってるんだけど、
その紐を留める部分(名前わからず)が
全色分入ってました。
そういう意図ではないんだろうけど、
色を替えたらアレンジできる~とか思って、なんだかうれしい。


PB143571.JPG

わたしはここ↓でよく見て研究して




ポイントたくさんつくので
こちらで買いました^^





あと、ここの柿もよかったです!
サクサク系で甘い、種無しの柿。毎朝食べてます^^
頼めたら、もう一回注文するつもり。



コメント(6) 

コメント 6

ともち

二日目のおでん、美味しそう。
きっと味がしみしみですねぇ。

大根ときゅうり、あれば重宝しますよね。
わが家の野菜室には、大根、きゅうり、トマト、玉ねぎ、白菜、ニンジン、キャベツ、ねぎが常備されてます。
by ともち (2020-11-18 17:58) 

むった

ちえさん、おはようございます!

おでん、美味しそうー二日目でもそんなにあるとは、かなりたくさん作られたのでは?
うちは二日目はあまり残ってない…朝に少し食べて、夜に炊き込みご飯にして食べきっちゃいます。
おでん大好きですー(*'▽'*)

紐をとめるのは、そのまんま「コードストッパー」で良かったはずです。
色々な色のがあるとかわいいですね。

ひとつ前のブログ、子供の将来のこと、本当に色々考えちゃいますよね。。
うちはもう来年高3になっちゃうんですけど、未だに志望校は決まらないし、更には大学進学すら悩み出してるようで…。
親的にはどんな大学でも良いので進学して、「大卒」の肩書きを手に入れて欲しいんですが、やっぱり子供の人生だし、他にやりたいことがあるのなら大卒には拘らなくていいのかな、とも思うし。

好きなことを、というのは大事ですが、好きだけではなんともならない部分もあるし。
親としてはついつい安全第一で考えちゃってダメですね。
失敗することも大事なんですけどね、我が子のこととなるとなかなか…。

コメント長くなってごめんなさい。
仮免許取得、応援しています!
by むった (2020-11-19 09:21) 

ちゃるこ

教習所はいかがですか?(^-^)
家のことを色々こなしながら、本当にすごい!
カッコいいですよ、ちえさん♪

長靴履いて庭仕事も素敵だなぁ(^_^)
私はサンダル(笑)
歩くところは土じゃなくてコンクリートだからいいのだけど、雰囲気がね。。
ビオラにハマってしまって増殖中〜!
可愛く咲き始めてほっこりしています。
「見て見て〜」と家族にアピールしてみたり(*'▽'*)
一緒に喜んでくれるのは長女。もしや気を遣ってくれてる??

あ!switchのおうちカラオケ!
マイクを買って始めてしまいました!!
た、楽しい(*´∇`*)
週末は娘たちと3人で盛り上がりました♪
夫が勧めてくれたのに、音痴な夫は歌わないという。。
カラオケの店員さん係です(笑)
by ちゃるこ (2020-11-24 17:34) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

常備野菜、多いですね!
うちはネギ類ときのこが常にあります~^^
きのこが何もないと とても不安です(笑)
by ちえ (2020-11-25 10:02) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

おでん、練り物が多すぎてなかなか減らなかったです^^;
うちはおでんは年一回しかしないので
これでもか!と作っちゃいます。
おでんで炊き込みご飯か~!それ絶対おいしいですね!

「コードストッパー」初めて聞きました!
いつもありがとうございます^^

息子さん、高2か~!大事なときですね。
うちの比じゃなく、それは心配になっちゃいますね。。
わたし、長男が高2なんて
想像しただけで食欲なくなりそうです。。
そうそう、客観的には「好きなことを応援して。。」ってよくわかるのですが どうしても「失敗しないように。。」って思っちゃいますよね。
大学に行けるのならとりあえず行ってほしい。
そりゃそうです!
コロナ禍で余計、学生さん、迷いが出るのでしょうか。
なんだか今、大学に未来を感じられないかもしれませんね。。。
中高生が一番心に影響受けていそうで、
かわいそうです><

仮免、取れました~!
路上教習、恐怖しかありません。。。^^;
by ちえ (2020-11-25 10:17) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

なんとか仮免取れました~!
春までに免許取れたらいいな。。。

うちは土だらけだから長靴履かないと泥だらけです^^;
ビオラ、かわいいですよね~^^
冬の間の癒しです。
うちの子たちは、花の存在を完全無視してます。。(苦笑)

スイッチカラオケ買ったのですね~!
こども、喜びますよね^^
わたしも旦那さんと同じで、
とてもじゃないけどマイク持っては歌えません(笑)
仲間だ~^^
by ちえ (2020-11-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。