SSブログ

休校と自宅勤務。いつものごはん。 [平日夜ごはん。]



ついさっき、
地域の小学校の再開が4月末まで延期されることが発表されました。
幼稚園の入園式はどうなるかな。
平常心。平常心。


夜ごはんの写真が溜まってたから、まとめて。
ここ2週間くらいの写真だと思うけど、
いつにも増して同じものばかり。
こどもたちが「おなかすいた~」って一日に何度も言ってくるのが
しんどいこの頃。。(笑)



肉味噌丼。

P3234333.JPG

アスパラのバター焼き。
やっぱりアスパラはこれが一番かな!

P3234356.JPG



かぼちゃとさつま揚げとほうれん草の煮物。

P3304684.JPG


ぶりの竜田揚げ。

P3063532.JPG



チヂミ。

P3284580.JPG



あさりと豚バラ肉のガーリックパスタ。
あさりと豚肉の組み合わせ、好き。にんにくたっぷりで。
トマト味にしても好き。

P3153995.JPG


ミートソース。

P3154006.JPG


むね肉の唐揚げ。

P3153986.JPG


「サラダは俺が入れる!」
豪快です。。^^

P3294653.JPG



盛り付けがひどすぎる親子丼。
食べにくそう。

P3304678.JPG



鶏肉の照り焼き。

P3244382.JPG


お刺身用のサーモンに塩昆布をまぶして置くとイクラの味!
っていうのを何かで見て、やってみた。
イクラではない。でもおいしい!

P3244389.JPG


さつまあげと白菜。

P3244391.JPG



ジャーマンポテトって、なんか昭和を感じませんか?
昔のオシャレなお料理ってかんじ。
じゃがいもがグズグズしすぎて失敗!

P3244403.JPG



棒餃子も、グジャグジャで失敗!
(でも一瞬でなくなった)

P3284563.JPG



むね肉で、よだれ鶏。
しっとりで美味しかった~。ヘルシーそうで、これはいい。

P3274554.JPG



ちくわとれんこんのきんぴら。

P3274546.JPG


豚肉入りチャーハン。

P3284569.JPG


3男の「いちごに練乳」
初めて食べたとき、
両手で口をおさえて「う、うまい!」
それからハマってます^^

P3294598.JPG


以上、順不同でした!

さっき、部屋の片づけをしていたら、メルちゃんがバカ殿になっていた。
次男の仕業です。。^^

P4024768.JPG




明日から、夫もほぼ自宅勤務になるようです。
みんなでビリーがんばりまっす。初めてやったけど、つらすぎる!
こうなったら、家族で楽しく過ごせるようにしよう!


P3143951.JPG






コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

こちらはとりあえず17日まで延長です。。
その後は状況次第!?
私も内心ソワソワ落ち着かないのですが
子どもたちの前では平常心!ですよね(>_<)
お互い何とか乗り切りましょう!!!

メルちゃんのバカ殿(笑)
子どもの発想って面白くって可愛い!!!
うちも追悼番組観てから、色々真似してますよ~
元々夫がよくドリフターズの真似をしていたから
「パパの真似はけんさんだったんだね!」って(笑)
昨日の志村どうぶつ園も、パンくんの可愛さと
志村園長の優しさに泣いたり、笑ったり。
やっぱりまだ信じられない!!!
by ちゃるこ (2020-04-05 16:21) 

すみ

こんにちは(^^)
家にいる時間が長いと、子どもが食べ終わってすぐにお腹すいた~といってお菓子を食べたがるので、ついイライラしてしまいます。。

志村けんさんの各局の追悼番組で夫と泣き、ニュースで政府の対応の遅さにイライラし、二人で庭仕事をして身体を動かしてもやはり少しずつコロナ自粛疲れはきているようです(T_T)

あれから我が家の庭の状態もだいぶ変わりました!
クラピアおすすめしておきながら、夫と相談し、全部抜いちゃいました。。泣く泣く。
雨でぬかるんで靴に土がつき玄関が汚れる、、我が家では当たり前のことでしたが、来年また仕事に出るとなると、なるべく掃除などの手間を省きたい。毎年夏草むしりしたくない。こどもたちも思い切り遊んでほしい。と思い、人工芝を敷くことになりました。
今は地面をならし川砂を敷き、防草シートを敷いた状態です。(笑)

ウッドデッキを広くして、夏にはプールをしたいなぁと思っています♪

野菜も地植えしたいので、土の部分はブロックで囲って残しています!

クラピアの部分だけ残してもよかったのですが、ウッドデッキを広くするので抜いてしまったのです。。
我が家は3年でも庭の形をかえているので、これで形は決まったかなぁと思っています!
最後になりましたがおすすめしておきながらすみませんm(__)m
クラピアはほんとかわいいので、踏みつけないところに端の方に植えるといいかもしれません!

今後のお庭のブログも楽しみにしています♪
by すみ (2020-04-07 11:26) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

きっと関東は、GW明けまでは休校になりそうですよね。
そのあとはどうなってるのかぁ。
心配なことも多いけど
ほんと、今みんなでがんばって食い止めたいですよね!

メルちゃんどころか
アンパンマンもドラえもんもバカ殿にされてました^^
ドリフのネタ!昭和ですね~!笑
わたしも大好きです。
昨日はひとみばあさんが夢に出てきて
夜中に起きちゃいました!笑
by ちえ (2020-04-07 16:29) 

ちえ

すみさん、こんにちは~!

わかります!
買い物も大変だから余計ね。「さっき食べたからもういいじゃん。食べすぎ!」とか言っちゃいます^^;

クラピアのこと、教えてくださりありがとうございます!
全部抜いたんですね!すごい。
根っこがしぶといって聞くので、大変だったでしょう?
でもたしかに、週末しか家にいられないとなると
庭のことばかりしていられないですよね。
わたしも外で働きたいので、悩むところです><
こどもはきっと、いつもきれいな緑で喜びそうですよね^^

ウッドデッキ、いいですね~!
うちも夫のDIYでどうにかそれらしきものを
作れたらいいな~とわたしが勝手に思ってます(笑)

今日もいい天気だったから
さっきまた根っこ抜きやってきました!
気づいたら2時間たってて、めっちゃおなかすいてました!笑
春になると、楽しいですね~!^^
by ちえ (2020-04-08 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。