SSブログ

こどもたちがいる朝昼夜ごはんと、買い物。 [平日夜ごはん。]



小学校が休みになって、昼ごはん問題が。
すぐおなかすくよね、こどもって^^;
給食みたいに毎食バランスよく用意できないし
時間も食費もかかる。
工夫して乗り切らないとな~。


昨日の朝ごはん。
写真は次男の分。

砂糖パン(砂糖とバターを乗せて軽くトーストしたパン)
野菜スープ、オムレツ。
長男は砂糖パン2枚と大きいオムレツ。

P3023319.JPG


昼ごはんは、タコライス。
前日の夜にトルティーヤで巻いた具をそのまま使って。

P3023350.JPG


おやつに 
雪の宿、ゼリー、チョコレートを食べて。

暇なこどもたち、
魚釣りゲームを3時間くらいやってた。
これ、小さい子が大きい子に勝てるゲームでうちにぴったり。
長男が負けたり 3男が買ったりするから、「キャーキャー」すごいです^^
いつも結果が一緒じゃ、飽きちゃうもんね。
ちょっと。前に出過ぎだよ~


P3023342.JPG

P3023343.JPG

この間もリンク貼ったけど、このソフトです。




夜ごはん。
豚ひれ肉のピカタ。
ごぼうとセロリのサラダ。
ナポリタンスパゲティ。
ごはん、野菜スープ。
(写真は夫の分で、ごはんありスープなし、お酒あり。)

P3023379.JPG


今日はこどもたち連れてスーパーに行って
魚を買ってこようかなっと。
電動ママチャリに前後ろ、次男と3男を乗せてるから
荷物を乗せる場所なく、
空の大きなリュックを背負って行きます!
長男にもリュックを背負ってもらって、協力してもらいます^^
さ、今日も楽しく過ごそう~。



明日からの楽天セール。
月に一回だと、まだかな~と待ち構えてしまいます。。^^;
エントリーと半額タイムセール商品はこちら→


日用品いろいろ。
自転車で買い物なので、
日持ちするもののまとめ買いは だいたい楽天24で。。
普段は送料込み価格で割高なものもあるけど
セールのときはポイントバックやクーポンが出るから、そのときに。

ランクが上がるともっとお得なクーポンが出てくるから
さらにそこで買い物するという
楽天マジックに陥っています。。^^;
わたしは1万円以上15%オフと、
2万円以上3500円オフのクーポンを両方使って。。

柔軟剤、ポイント35倍。




洗剤も35倍。





おむつは30倍。
次男と3男は まだ寝るときおむつなので
セール中にまとめ買い。






春服も、ちょっとのぞきつつ。。
毎年欲しくなるサロペット。
安くてかわいい。最高!



コメント(7) 

コメント 7

さとこ

ちえさん、お買い物大変なのはよくわかります。
ただ、自転車の後ろは6才以上(小学生以上)は禁止ですよ。
by さとこ (2020-03-03 10:29) 

ちえ

さとこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
そ、そ、そ、そうでした~!
知ってはいたのですが、すっかり忘れて当然のように乗っていました。。もう大きくて危ないですもんね。
次男にも補助輪付きで
がんばってもらおうと思います^^
by ちえ (2020-03-04 10:59) 

ちえ

みみさんへ。

コメントありがとうございます。
(大丈夫だと思うのですが、未承認のままにしておきますね^^)

バイバイ菌、まだ購入していません。
気になっているところで
メモとして載せたので 紛らわしくてすみません!

うちは何年か前から、ジーミストという次亜塩素酸水を使っています。
わたしは詳しくないので、夫の受け売りなのですが
次亜塩素酸水にもいろいろあって
「ジーミスト」という商品は唯一
保存していても殺菌効果が薄れない次亜塩素酸水なんだそうです。
市販されている次亜塩素酸水は
空気に触れたり保存していると水になってしまうもので
本来は工場で生産してその場ですぐ使用するものだったそうです。
(食品工場などで)
ジーミストは製法が違うそうです(詳しく説明できなくてすみません)
家庭でゆっくり使っていても殺菌効果が持続できるということで
それを使っているのですが、
ちょっと価格が高いので 違う選択肢もあるかなと
バイバイ菌が気になって メモしていたところでした^^
夫は直接ジーミストの生産者さんから
作成方法など説明してもらったらしく、
「根拠のあるいいものだ」と思ったみたいです。

除菌グッズは色々で
効果があるようでないものや、根拠が確かでないもの、
除菌はできても人体に害があるものなどもあると思います。
(次亜塩素酸ナトリウムは、その点でマイナスかな)

わたしも、話が難しくてわからなくて
夫に任せてしまっているのですが
次亜塩素酸水自体には そんなに違いなく、
強い殺菌効果、ウイルス撃退効果がある。
でも、家庭での保存状態に寄っては、効果が薄れてしまう=水になる
ってことなのかなと思っています。

夫はちょっと詳しくて
次亜塩素酸水のことをすごく調べていた時期があって
自分で何ケースか買って、比べて試したりしていたので
ちょっと話を聞いて、お返事書いてみました。
ジーミストは、スプレータイプも使っているし
20リットルで購入して噴霧器で寝室やリビングで使ってもいます。
除菌は目に見えないので確かなことは言えないのですが
消臭に関しての効果はすごい!と思います^^

by ちえ (2020-03-05 10:00) 

みみ

早速のコメント返信誠にありがとうございます。
自分の語彙力のなさを悔しく思うほど
なんとお伝えして良いか、、、
応えたい!というお気持ちが伝わってくる
大変詳細で、丁寧な文面でした。
本当にありがとうございます。

我が家では旦那様の役割がどちらかというと
私で、夫が主夫です(^^)
答えのない料理という化学を毎日楽しんでくれる事を
私は心から感謝しています。
そして時々、キッチンから見えるように、
ちえさんのブログを大画面表示にして
子供達の宿題チェックをしています(笑)
もうしばらくして小イワシが出てきたら
全力で褒め称えたい(笑)

ジーミスト他、早速検索してみます!
この度はご夫婦にお手数おかけしすみません。
とても助かりました。
ありがとうございます。
by みみ (2020-03-06 10:38) 

ちえ

みみさん。

いえいえそんな、恐縮です><
次亜塩素酸水、夫が何年か前に一時期熱心に調べていたので
ブログに書けてちょっと嬉しかったです(笑)
ほんと、難しいですよね。価格もピンキリで。
納得いくものが見つかりますように~^^

旦那様が家事をなさってるんですね!
しかも料理を楽しんでるって、素敵ですね~!
何事も、楽しんでできればそれが一番と思って
わたしも失敗しつつ あれこれ楽しんでいます^^
小いわし、引っ越してきて初めて激安で売ってるのを見ました。
みみさん宅の近くにもありますように。。(笑)

コメント、ありがとうございました!
ぜひまたお暇なときに立ち寄ってくださると
嬉しいです~^^
by ちえ (2020-03-08 09:21) 

ちゃるこ

我が家ももれなく臨時休校中ですが
まだ1週間も経たないのにご飯作りが~(;´д`)
なるべく買い物行く回数を減らしたいので、
回らない頭で献立考えるのが辛いです。。
娘たちは晴れた日に庭で遊ぶぐらいで、
運動不足も心配になります(>_<)
by ちゃるこ (2020-03-08 21:02) 

ちえ

ちゃるこさん^^

ほんと、だれか献立考えてほしいですよね。。^^;
お昼ごはん、
らーめん焼きそばチャーハンの無限ループになってます(笑)
うちも、すごい運動不足!
家の前で縄跳びやらせてるけど、
まだ引っ越してきて友達もできてないし
そもそもあまり外遊び好きじゃなくて、
ゲームとユーチューブばっかりになっちゃいます。。
今日はいい天気だから
公園行ってサッカーでも一緒にやろうと思ってます^^

by ちえ (2020-03-11 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。