SSブログ

わたしだけ痩せる。 [平日夜ごはん。]



ほんと~に、学校は休校になってしまいました!
このまま春休みに突入して、1か月以上お休みだそうです。
みんなそうだと思うけど、困った困った。。。。


今、わたし以外のみんなは
次男の新しい眼鏡の受け取りに、眼鏡屋さんへ。
久しぶりに静かな部屋です。。。^^



最近の平日夜ごはん。
休日にカロリー高いものを選びがちだから
平日くらいはヘルシーなものに。。と思うけど
なかなか思うようにいかないこの頃。


サーモンのお刺身、
アボカドと甘い卵焼きでちらし寿司に。
れんこんとスプラウトとささみのサラダ
大根のしっぽの漬物、豚汁。

P2283178.JPG



豚肉の味噌漬け、
わかめとれんこんと卵の炒め物
小松菜と厚揚げの煮物

P2273167.JPG


豚肉はとんかつ用の厚めのお肉に
味噌、みりん、醤油少し、にんにくすりおろしに漬けておいたのを焼きました。
とんかつより好き^^

P2273125.JPG



ドリアの日。
中身はハム入りのコンソメピラフにして、ホワイトソースを乗せて。

P2263101.JPG


同じ日に、ささみをてんぷら粉で揚げたのと、サラダ。
たくさん揚げたからもうちょっと残ると思ったんだけど、
夫の分はささみ一本分に。。

P2263105.JPG



うちは5人家族だけど、下はまだ3歳になったばかりだし
たとえば、魚なら4切れ、とんかつ用の肉も4切れ
っていう感じで買い物してて
今まではそれで、わたしの分も少しはあったの。

今、もうわたしに回ってくるメイン(残り物)がなくなって
むしろ、わたしが食べなくても足りなくなってきた。。!
でも、わざわざ自分の肉や魚を買うのがもったいなくてできない~
(酒は買うくせに)
最近体重はかったら またガクっと減っててビックリ。
タイトルそのまま、「わたしだけ痩せる」笑

予算に余裕があれば別だけど
限られた中でできれば家族に食べてもらいたいしねぇ。
妹ともこの間ラインで
「生姜焼きは自分の分一切れだよね!わかる~!」って共感しあったので(笑)
(妹はこども4人)
世のお母さんたち 結構残り物で済ませちゃって
実は自分だけ栄養失調状態っていうこと、多いんじゃないかな~と
まぁこれはわたしの話ですが(笑)
こんなに作ってるのに栄養不足って^^;
明日レバー買いにいこっかな。


(自分メモ)









コメント(8) 

コメント 8

みや

すっごく分かります!
といっても体重ガクッと減ることはないのですが←
フルーツを買っても子どもたちが一瞬で食べ尽くしてしまうので、母の口には入らずです。笑
でも子どもたちの美味しい顔をみたいですもんね!
子どもの頃、母が桃を剥いてくれ、母自身は種の周りに残った部分だけでいいと言ってたを思い出して、そーゆーことかと合点しました。当時は本気で種好きなのねと思っていた自分に教えてやりたい。
by みや (2020-03-01 19:40) 

むった

コメント連投失礼します。。

いやいや、ダメですよー、しっかり食べてくださいよー。
こんな時期ですから、きちんと栄養とって睡眠とって、免疫力下げないようにしないと。
うちも今はしっかり食事とるようにしています。

ただ、食費はこれからどんどんうなぎのぼりでしょうねぇ。
うちは高校生男子一人ですが、彼一人で旦那と私の二人分食べます。
また息子に合わせた食事を中年夫婦が同じようにとると、確実にカロリー&塩分オーバーでして、、、高血圧の旦那のために、味付けは別々にしています。
まるで息子の離乳食時代に戻ったようです笑

でも、ちゃんと食べてくださいねー!
ママがダウンすると、本当に大変ですから!
by むった (2020-03-01 19:47) 

kkkママ

すっごくお久しぶりのコメントです!
(でもブログはずっとストーカーのように見てました。笑)
お引っ越しされたり色々あったようですが心機一転!いつも前向きなちえさん本当すごいなとますます尊敬でいっぱいです^ ^

私も基本しっかり一人前自分の分は用意しません。
下の子が残したのを食べる事前提なのでみんなそんなもんなんだなと^ ^
残り物+一人前食べたら確実に身になるし...^^;
でもガクッと痩せる事もないので羨ましいくらいです(笑)
私事ですが先月第4子が生まれまして今は毎日家にいるのですが小学校が休み。
家にいるからまだいいものの仕事してたら困っちゃいますねー。
感染も怖いから仕方ないと思いますが、お昼ご飯が悩ましい...
by kkkママ (2020-03-02 13:54) 

ちえ

みやさん、こんにちは!

そうそう、同じです~!
バナナですら端っこ食べてます^^;
桃の種の周り。。。確かにうちの母もそうでした!
同じことをしてる自分。
お母さんって、そうなるんですね~^^
こどもの頃にはわからなかったですね。
by ちえ (2020-03-04 10:35) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

そうですね、こんな時期ですもんね。
高校生男子で大人二人分。。。恐ろしいです~^^;
食費うなぎのぼりですよね。
今、今のうちに下げられるところは下げておこうって
見直しています。質にこだわれなくなってきました。。

味つけ別々、素晴らしいです~!
そんなことできるかな。。
うちも夫が通風持ちなので
大人には粗食を用意しないと。。って思いつつ
なかなか思うようにいかないこの頃です。

とりあえず、毎日納豆と豆腐は食べてます!笑
工夫して栄養とっていこうと思います!
by ちえ (2020-03-04 10:43) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは。

お久しぶりです~!嬉しいです。
4人目ご出産、おめでとうございます!
ビックリしました^^
わたしも5歳若ければもう一人欲しいところです~(笑)
もう一回 赤ちゃんと過ごせるなんて、
大変さは承知の上で、ものすっごく羨ましいです~^^

でも小学校休みは、予定になかったですよね。
こどもたちが家にいると、
やることが2~3倍増しになっちゃいますよね><
無理せずやって、お身体大事にしてくださいね。

引越しして、なんかちょっとしがらみから解放?というか、
自由になった気がして ラクになりました^^
友達がいないのが寂しいのですが。。
ブログ書くのが 友達と話すみたいになってます^^;
また気が向いたらコメント残してくださると嬉しいです~~

by ちえ (2020-03-04 10:54) 

ちゃるこ

ち、ちえさん!!!
私はまったく痩せません!!!(笑)
自分が作ったものが自分の口に入らないなんて辛すぎます(;´д`)
うちは大皿に並べても、「一人◯個ね!」って確認しながら食べています。
痩せたくて「ママは少しでいいよ」と言ったりしても
「遠慮しないで食べて~」って、痩せさせてくれません(笑)
男子4人の食欲を満たすのは、益々大変になりそうですね!
でも作り甲斐があっていいかも(^o^)
ちえさんもしっかり食べて、元気なお母さんでいて下さい(^-^)/
by ちゃるこ (2020-03-08 21:11) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

さすが女の子~!
やっぱり気が利くんですね。
うちは、わたしが食べてないことすら全く気付いてません!笑
なんか、残り物をメインで片づけてるから
自分が食べた量がよくわからず
お酒でおなかいっぱいになっちゃって。
よくないですよね~。
お母さんもしっかり食べないとですよね!
by ちえ (2020-03-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。