SSブログ

ぶりの塩麴漬けと、支援学級販売会。 [平日夜ごはん。]



11月19日(火)


ひじきと鶏肉ときのこの炊き込みご飯。
水分量が難しいから、具材はいったん煮て冷ましてから一緒に炊いています。

P1013575.JPG


ぶりは前日に購入したから
塩麴とみりん、醤油ちょっとに漬けておきました。
フライパンにシートを敷いて焼いたけど、やっぱり焦げた(笑)
あとはさつまいもとれんこんの照り焼き、サラダ。

P1013567.JPG


和食器をまだ段ボールから出していなくて、木のお皿で食べてます。
床を自分たちで張り替えるから
食器棚に入れるのをためらっていたんだけど
一向に張り替えられる気配がないので。。
(他にやらなきゃいけないこと山積み)
使っていない和室に、床材が山積みになっています^^;
今日はもう食器棚に出しちゃおっと。



昨日、市内の特別支援学級の販売会がありました。
今まで授業で作ってきた作品を売って、
持参したおこずかいで自分たちも買い物できるというもの。

わたしも次男が店番をしている時間に行って、
次男が作った石鹸と、松ぼっくりツリーを買いました^^

P1013644.JPG


「いらっしゃいませ~!」
「このカゴに入れてください」
「ありがとうございました!」
お店屋さんやごっこ遊び大好きなので、大張り切りでした^^


帰りの時間にお迎えに行ったら、
「ママにプレゼントだよ」とヘアピンをくれました。
お小遣いの中から買ってくれたみたい。
じ~~ん。
お礼を言ったら、ニコニコしていました。
次男がニコニコしていると、家族みんなが嬉しいです。

P1013641.JPG

コメント(12) 

コメント 12

ちい

はじめまして^_^
もう何年も前からブログを拝見させてもらって初めてのコメントです!
まずは、いつもお子さん達の事、お料理、お出かけなどの話を楽しみに参考にさせてもらってます。
ありがとう〜(^o^)
また再開してくれて嬉しいです!
私もママなので、子供の事や学校の事やお仕事など忙しくしてますが、ちえさんのブログをみて、私も頑張ろう〜!と元気貰ってます(^^)

ちえさんは心機一転ですね!
お引っ越しご苦労様ですm(__)m
子育ては環境が大事ですよね、良い所が見つかって良かったです!
リフォーム頑張ってステキなお家にしてくださいね!

無理せずに少しずつ前に進んでください応援してます(^^)
またコメントさせてもらいますね〜
by ちい (2019-11-21 10:57) 

むった

おかえりなさい!
お元気そうで一安心です。
小さなお子さん三人連れてのお引っ越しは大変だったでしょうね、、私夫婦二人でも引っ越し後半年は落ち着きませんでした。。

またちえさんの美味しそうなご飯楽しみにしています!
by むった (2019-11-21 23:26) 

びっきー

ちえさん

初めまして。
初めてコメントさせて頂きます。
献立を考えていたときにたまたま見つけたんですが、新米主婦だった私の強い味方となり笑、ちえさんのカラフルなご飯、前向きで優しい雰囲気に癒され、毎日〜の時からブログのぞかせていただいてます^_^

ブログ辞めてしまうかもと書いてらっしゃって陰ながらとても心配していたのですが、また再開されて嬉しくてコメントすることにしました^_^

とおくん、ママにとっても可愛いヘアピンのプレゼント!
ママ大好きなんですね!可愛くて思わずニヤニヤしてしまいました笑

そして、お引越しされたのですね。
男の子3人いての引越し作業、転校、環境の変化など、、心身共にさぞかし大変だったと思います。お疲れ様です。
私も結婚後子どもが生まれたタイミングで縁もゆかりもない土地に住み始めました。
初めは嫌で仕方なかったんですが住めば都とはいうものですね。
初めは戸惑いや寂しさもありますがだんだんとその土地に馴染み、思い出が増えていくたびに思い入れは増していくものだなあと思います。

毎日の生活の中地道なダンボール開封から片付け作業リフォーム、、ほんとやることたくさんで大変だと思いますがお体大切にマイペースに頑張ってください。

またブログ楽しみにしています。








by びっきー (2019-11-22 01:21) 

りんご

ちえさん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ブログ嬉しいです!!!
お引越しされたんですね。本当に本当にお疲れ様です。道路が広い街って良いですよね。
次男くんのプレゼント、とっても可愛いです。こちらまであったかい気持ちになりました。◍˘‿˘◍
by りんご (2019-11-22 06:04) 

ちゃるこ

ちえさ~ん(*≧∀≦*)お帰りなさい!!
そしてお引っ越しお疲れ様でした!
お子さんたち、転校先ではいかがですか?
戸建て暮らしはきっと三兄弟にとっても
すごくいいと思います(^o^)
色々メンテナンスが必要そうでしばらくは大変かな?(笑)
でもちえさんが楽しめているようなので
私も嬉しいです♪
心機一転!新生活ですね(^-^)
またよろしくお願いします!!
by ちゃるこ (2019-11-22 07:56) 

ともち

引越お疲れ様でした。
おうちを直しながら、片付けなさってるんですよね。
荷物の片づけだけでも大変なのに。
体調に気を付けてくださいね。

販売会、楽しそうですね。
次男クンからのプレゼント、うれしいですね。
by ともち (2019-11-22 14:45) 

ちえ

ちいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
嬉しいです^^
心機一転、まさにそんなかんじです。
自分らしく正直に生きていきたいなと思います。
ちいさんも、毎日おつかれさまです!
日々慌ただしくすぎていくけれど、
一緒にがんばっていきましょう~!
リフォーム、がんばります。なかなか進まないけど、なんとかしなければ~というかんじです(笑)
またコメントくださると嬉しいです~^^

by ちえ (2019-11-27 08:25) 

ちえ

むったさん、こんにちは。

ありがとうございます!
10年ブログ続けていたので、
書かないと何か物足りない感。。というか、もったいない感が出てきてしまって(笑) あ~この出来事をブログに書きたいな~とか、やっぱり思うようになりました^^
もう自分の中では落ち込み尽くしたので、
あとは這い上がるだけ!というかんじでまた上を向いてがんばります。
またよろしくお願いします^^

by ちえ (2019-11-27 08:29) 

ちえ

びっきーさん、はじめまして。

ありがとうございます。
温かいメッセージを読ませていただいて、嬉しいです!

縁もゆかりもない土地。。うちも同じです^^
そうですね、
これから少しずつここでの思い出を増やしていって
家族みんなが大好きな家になるといいなと思っています。
友達いないのは、寂しいですよね><
わたしもこれから、がんばります!

ブログも少しずつ書いていこうと思っているので
またよろしくお願いします^^
by ちえ (2019-11-27 08:36) 

ちえ

りんごさん、こんにちは~。

どうもありがとう!
次男には普段、まぁなんというか。。
振り回されているので(笑)
こういうことがあると本当嬉しくなっちゃいます。

のんびりのどかな街に引っ越してきました。
ここでみんなで穏やかに過ごせるといいなと思っています^^
by ちえ (2019-11-27 08:41) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~!

話したかったよ~(笑)
転校先、心配していたんだけど、やっぱりこどもは強いです。
すぐに慣れて、今のところ楽しく通ってくれていて
一安心です。。

うちみたいな暴れん坊兄弟には
戸建しか選択肢ないよね。。って^^;
ドタバタしてても注意せずに済んで、やっぱりそこのところはよかったです。
にしても、掃除するところがありすぎますよね?
階段にこんなに埃が溜まるなんて知らなかったです(苦笑)
ちょっとずつだけど、がんばります。
ブログも、時間見つけて書きたいな~。
by ちえ (2019-11-27 08:47) 

ちえ

ともちさん、お久しぶりです!

お元気でしたか?
わたしはなんとか生きてます^^;

そうなんです。家を直しながら片づけしていて。
日々の買い出しや炊事洗濯もあるし
目まぐるしく毎日が過ぎていきます(笑)
焦らず少しずつやろうと思います^^
特別支援学級販売会、地域ごとにあると思います。
ほとんど内輪で売り買いしているのですが
掘り出し物があったりして楽しいですよ~^^


by ちえ (2019-11-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。