SSブログ

献立:ハンバーグ [平日夜ごはん。]



昨日の夜ごはん。
いちが退院してからまだあまり食欲がないので、
大好きなハンバーグにしました。
ひき肉が足りなくて豚小間肉を包丁で適当に刻んで混ぜたら、
すごく「肉!!!」ってかんじの食感になりました。
写真は夫の分です。


DSC05670.jpg


あとはきんぴらごぼうとポテトサラダ。
最近、ごぼうを太めに切るのが好きです。
こどもが食べやすいようにできるだけ細く切っていたけど、どっちにしてもほんのちょぴっとしか食べないし。
てかもう小学生なんだから、これくらいのごぼう食べましょ~よ。

DSC05664.jpg





今朝は、ハンバーグの残りのタネをミートボールにしました。
ちょっと多めに用意して、よく作ります。
作ったほうが安く大量にできるし。石井のには負けるけど、それなりにおいしいです(笑)

DSC05698.jpg




かずにお下がりの洋服をたくさんくれた友達にちょっとお礼したくて、
このデニッシュを買いました。
ついでにうちにも。。。(笑)味見です。
ショコラもキャラメルも、焼いても焼かなくてもおいしかった~。







で、上の2つでいちの朝ごはん。
時間がないんですよ~、毎朝。もう、動きが遅くて遅くて。
いくら言われても、へーきでノロノロと、着替えも30分くらいかかってる^^;
「ほらもう行く時間!」と何度言っても、鼻歌歌ってるんですよ。
靴履くのに5分ですよ。
赤ちゃんの時の方が早かったと思うんだけど。
毎朝「もう本当にお願いしますよ。。」と懇願しています^^;


DSC05703.jpg




もういっちょ!買ったもの!
これです。これこれ。

DSC05674.jpg



ボールの、蓋です!
ずっとほしかったんです。
こんな風に冷蔵庫に入れて上に物も置けるし、中身もしっかり冷える。
何より蓋が美しいです。(またラバーゼ押しです笑)

DSC05681.jpg


これです。






ボールは無印のを使ってるんだけど、ボール「大」と蓋「中」でぴったりでした。
このボールに蓋って、ありそうでなかなかないですよね。
いい!
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

りかぴ

うちもなんですよ〜
もうノロノロ!で、本人いたって平気みたいな^^;
朝から怒りッぱなし。。。
そして、ボウルのふた!いいよね。
わたしは柳宗理のガラスの蓋を愛用してます。
これでラップをあまり使わなくなったかも〜

by りかぴ (2018-02-06 10:42) 

ちゃるこ

肉~!なハンバーグ、お店みたいで美味しそう(≧▽≦)
いちくん、早く食欲が戻るといいですね。。
うちもインフルの時、私と長女が食欲不振に陥りました。
私は「痩せるいい機会!?」と思いましたが、
翌週には元通り(;´∀`)
でもやっぱり元気に美味しく食べられる方がいいですよね。

いちくん、のんびり屋さんなのですね( *´艸`)
うちも長女がそんな感じ。
他のママたちに聞いても、長男、長女はマイペースな子が
多いみたいです。
私も朝から「早く~」とか「動きが止まってるよ!」とか
そんなこと言ってばかりです( ;∀;)
長女が登校すると、ホッとします(笑)

by ちゃるこ (2018-02-06 20:29) 

ともち

ハンバーグ、美味しそう( *´艸`)
最近、作ってないですなぁ・・・
美味しく食べられる、焼き加減がわからなくて(-_-;)
焼き過ぎて、「かたい」と文句言われます( ̄▽ ̄;)
だから、作らない(ー_ー)!!

by ともち (2018-02-08 11:46) 

ちえ

りかぴさん、こんにちは~^^

本当?うちのノロノロは、半端ないですよ。
朝からわたしのイライラも半端ないです。
週4は懇願型、週1はブチ切れ型!(苦笑)

柳宗理のガラスの蓋なんてあるんですね!知らなかった!
ステンレスとガラス、また用途が違ってどちらも捨てがたいんですよね~。
ボールとザルも柳宗理使ってますか?
パンチングのザル、すごく気になっているのです。。。

by ちえ (2018-02-10 12:40) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

いち、おとといくらいからやっと食欲戻りました。
すんごい量食べてます^^;
やっぱり元気に食べてくれるのが一番ですね。

長男長女か!それもあるのか~!
動き、止まるよね(笑)
平気でずっとぼーっとしてます。。。^^;
そうそう、登校するとホッとする~!!!!笑

by ちえ (2018-02-10 12:44) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ハンバーグ、かたくなることありますよね~!
今回のも、肉肉しくて、言い換えればかたかったです(笑)
豆腐を少し入れるとふわふわしやすいような気がします^^
息子さん、ハンバーグ食べたがりませんか?
うちはハンバーグのリクエスト率すごく高いです。


by ちえ (2018-02-10 12:47) 

りかぴ

我が家のキッチンツールは柳宗理率、高いです!
鍋、レードル、ボウル、ざる、カトラリーにいたるまで。
かなりの数があります。
ボウルはガラス製とステンレス製を使い分けてます。
ガラスだとレンジにかけられるし^^
ステンレスはお菓子作りなんかに便利〜
買い足したものもありますが、どれも17年ほど(結婚当初に買ったので)使ってます。でもピカピカですよ〜

長々失礼しました。
ご参考になれば☆
by りかぴ (2018-02-14 14:27) 

ちえ

りかぴさん、お返事ありがとうございます!

やっぱり!!そんな気がしてました(笑)
柳宗理、わたしは1つも持っていなくって、
見た目きれいで機能性もよさそうで、りかぴさんが使ってるなら安心して買えます!^^
17年使ってピカピカって、すごい。まさしく理想です。
気に入ったものだと長く使えていいですよね。
うちのキッチンツールはとりあえず揃えたものばかりなので、今、少しずつ良さそうなものを探して買い替えています。
柳宗理のサイト、じっくり見てみよう~!
ありがとうございます^^

by ちえ (2018-02-16 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。