SSブログ

献立:牡蠣フライ [週末ごはん]



インフルエンザにやられて、しばらくみんなで臥せっておりました。
こどもたち3人と、わたしが次々とB型にかかって
いちは吐き気がひどすぎて水分もとれず、入院までしてしまいました。。



今日になって、やっと全員全快!です。
順々にみんな具合悪くなったので、あ~~長かった。
わたしは最後の方、インフルと副鼻腔炎と花粉のトリプルパンチ。
も~つらかった~。
こどもたちは全然食欲なくて、特にかずは一口も受け付けず栄養補給が母乳で100%だったので、
わたしは食欲が落ちることはなくむしろいつも以上に食べて太った気がします^^;


今日、朝からいくらの軍艦巻きを食べるとお。
もうモリモリ食べてます^^

DSC05649.jpg



全快祝に、今朝ロールケーキも作りました。
ほんとは昨日の節分に作ろうと思ってたんだけど、まだ元気がでなくて。
久しぶりで巻くのに緊張したけど、なんとかできた~。


DSC05594.jpg



インフルになる直前。。。
注文していた牡蠣が届いたので、たっぷりカキフライにして食べました^^

DSC05616.jpg


DSC05608.jpg



残りの牡蠣は同じ日に、チャウダーにしました。
これ、めちゃおいしかったです。
クリームソースと牡蠣ってすっごい好き。

DSC05622.jpg



この牡蠣、身がみっちりぷっくり詰まってました。
また注文しちゃった。2袋も。
次はグラタンにするかな~。カキフライもまたやろう。








その翌日のごはん。
カキフライに使ったタルタルソースが残ってたから、鶏の照り焼きにかけました。

DSC05632.jpg



少し残していた牡蠣と生姜で、炊き込みごはん。

DSC05636.jpg



さ~て!
明日からいちは一週間ぶりに登校。
夫も休んでくれていたので、一週間ぶりの出勤。
とおはちょっと熱が長引いたので、水曜日から登園予定。
わたしもちょっと一生懸命掃除しないとな~。


この間買ったポケット付きのストール、届いたけどまだ使ってなくて。
早く使いた~い!
またもグレーを買ってしまいました。グレーのストールばっかり増えちゃいます。






nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

なな

たくさんお買い物されてますね。買いたいものかってダメになったらすぐ処分はすぐ次買えていいですね。はたらかなくて家でたくさん食べたいものたべてやりたい放題、子どもたくさん作るくらいがしごと、マンション買ってくれるダンナさん稼ぎよく優しくうらやましいです。
by なな (2018-02-04 18:59) 

ちえ

ななさん、こんにちは!

コメント、何回も読み返してしまいました。
ブログは、生活のほんの一部分を日記にしています。
たくさんの方が見るので不快な思いをする人がいなうような記事にしようと心掛けてはいますが、何か気に障ることがあったらすみませんでした。


by ちえ (2018-02-05 08:56) 

くーちゃんママ

ちえさん、お疲れ様でした。
我が家も子供三人プラス私が順番にインフルにやられてました!
今日からやっと社会復帰です。

やっぱり家族みんな元気が一番ですよね。

病み上がりでも、変わらず愛情たっぷりのご飯、ほんと尊敬します。

寒い毎日が続きます、くれぐれもご自愛くださいませ。




by くーちゃんママ (2018-02-05 08:56) 

ちゃるこ

ちえさん・・・それは大変でしたね(>_<)
ご主人がお休みしてくれてよかった~♪
うちも夫以外、立て続けに全員インフルBにかかったのですが
私が一番しんどい時がちょうど週末だったので、
ここぞとばかりに夫フル回転(^^;)
平日は母娘3人でひたすらダラダラしていました(笑)
娘たちがそれぞれ復帰したと思ったら、長女のクラスが
学級閉鎖になってしまって、1月はほとんど学校に行けず。。
雪も降ったり、何だか疲れる1月でした(>_<)

ちえさんちの息子さんたちはゆっくりお話するのですね!
ほんわかしていていいなぁ~(*^^*)
うちも長女はわりとおっとりなんですけど、次女がねぇ。。
早口言葉、うちもやっていますよ!
学校とか幼稚園でお友達がやっていると、真似したくなる
みたい(笑)
by ちゃるこ (2018-02-05 11:00) 

ともち

インフルエンザ、大変でしたね。
えっ!
ご主人だけセーフ!?

私、牡蠣が苦手でして( ̄▽ ̄;)
食べられません(。-_-。)
by ともち (2018-02-05 20:42) 

えり

このブログ大好きで、定期的にのぞいていています。いつもとっても美味しそうで、品数も豊富!もう憧れそのものです。こういう食卓にしたいとは思いつつ、色々理由を付けて手抜きしてしまってるのですが、このブログを見たらいつも頑張れます(*^^*)
更新大変かとは思いますが楽しみに待ってます。
by えり (2018-02-06 00:57) 

kaimina

2回目のコメントです、こんにちは♪

インフルエンザ、大変でしたね…入院までとはよほどひどかったんでしょう。
でもみなさん元気になられたようで良かったです。
美味しくご飯が食べられるって、本当に幸せですよねぇー。

牡蠣の炊き込みご飯、すごく美味しそう!
うちの息子も最近やっと牡蠣を食べられるようになったので、私も作っでみようかな。

美味しそうなご飯楽しみにしていますので、無理ない程度にブログ更新してくださいね。待ってまーす。
by kaimina (2018-02-06 08:40) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは^^

関西のほうでも、インフルエンザすごかったんですね。
良くなってよかったです!
わたしも熱があがったときは、ひたすら素うどんのごはんでした^^;
まだまだ違う型にかかったりすることもあるようなので、
気を付けていきましょう!
いつもありがとうございます^^
by ちえ (2018-02-10 12:14) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

ちゃるこさんちもだったんですね!
週末でよかったですね~><
良くなってよかったです。
旦那さん、お料理できるからいいですね^^
うちは夫に卵とじうどんお願いしたら、ものすっごいしょっぱくてこどもたち泣いてました(笑)

小さい女の子の早口って、めちゃかわいいですよね!
言うこともおませだと、微笑ましくて笑っちゃいます^^
うちは話し方も内容も、幼児のまんまです(笑)
それはそれで、心配ですよ~^^;

by ちえ (2018-02-10 12:20) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

主人だけセーフでした^^
入院に付き添ってもらったので助かりました。

牡蠣苦手なんですね~!確かに、好き嫌いが分かれそう。
わたしはまだ当たったことがないので、
大好きです(笑)


by ちえ (2018-02-10 12:23) 

ちえ

えりさん、こんにちは!

もったいないお褒めの言葉で。。なんだかすみません^^;
でも嬉しいです。
ありがとうございます!
わたしの場合、料理が息抜きの時間になってます。
でも手抜きも多いんですよ~!
夫が飲みの日なんかは一品料理です。
そんな日も、たまにはブログに載せますね(笑)
これからも覗きに来てくださると嬉しいです^^


by ちえ (2018-02-10 12:27) 

ちえ

kaiminaさん、こんにちは~^^

そうなんですよ~。
熱はすぐ下がったんですけど、吐き気がひどすぎて脱水になってしまいました。。
息子さん、牡蠣食べてくれるんですね!
うちはまだこどもたち全員ダメで、別に用意しなくちゃいけないのが困っちゃいます。
牡蠣ごはん、贅沢な味でした^^ぜひぜひ。
毎日写真は撮ってるので、ぼちぼち更新していこうと思っています。
また遊びにきてくださいね~^^

by ちえ (2018-02-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

献立:酢豚献立:ハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。