SSブログ

献立:うなぎちらし と、とおの就学。 [平日夜ごはん。]



昨日の夜ごはん。
うなぎのちらし寿司。
半額のときに買って、冷凍庫に大切にとってあったうなぎを食べました^^


DSC01204.jpg



ちくわとナスとピーマンの炒め物
小松菜とえのきの煮びたし
ごぼうと水菜のサラダ
焼きかぼちゃ、トマト、枝豆


DSC01214.jpg


ちくわとなすとピーマンは、この→レシピで作りました。(クックパッドにとびます)
おいしかった!最近オイスターソースが好き。




今朝、かずに話しかけるとお。きりんになりきってます。

DSC01192.jpg



いちのように上手にお世話はできないけど、
自分もお兄ちゃんをしたい!という気持ちはしっかりあって
遊んだり抱っこしたりオムツを脱がせてみたり。。。
ちょっと危ないので目が離せないけど、よく遊んでくれます。


DSC01196.jpg




とおの就学先を、決めました。
右往左往したけれど、学区内の小学校の、知的障がいの学級です。
この夏は悩み考え、その過程が結構きつかった。
ボーダーラインなので、普通学級か、知的学級かの選択。
考え方は人それぞれだけれど、わたしたち夫婦は、
とおが6年間できるだけ笑顔で過ごせそうな場所を選びました。


最近は、心の成長と共に、とお本人ができない自分にイライラしていると感じることが多く、
ストレスを抱える姿を見るのはとてもつらいです。
一日中、何度も何度も、とおを褒めます。
それでも、とおは「自分はバカだ」と言います。
そんなときは、抱きしめます。

知的障がいは、一生つきあっていくもの。
暮らしていて、さまざまな場面で劣等感をもってしまうことも多いと思う。
でもわたしたちは、とおのいい所を100倍みて、100倍伸ばしてあげて、
人とは比べられない、絶対の自信をもってほしい!
自分を愛してほしい。


これからは兄弟も含め、もっと心のケアが必要になってくると思うけど、
家族一致団結して乗り越えていこうねと 夫と再確認。
とおには、心穏やかに、一分一秒でも多く笑顔でいてほしい。
わたしも強くならないと!

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ともち

とおくん、素敵な先生や仲間たちと一緒に成長していけるといいですね。
遠くからではありますが、応援しています。

by ともち (2017-09-07 11:35) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
とおなりにゆっくり成長していくのを
常に励ましていきたいです。
いつも見守ってくださってありがとうございます^^
わたしもがんばります。

by ちえ (2017-09-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。