SSブログ

こどもたちが好きな鶏の照り煮と、レシピ。 [平日夜ごはん。]

月曜日。

アジフライにしようと、いったん買い物かごに鯵を入れたんだけど、
小骨を抜くのがめんどうだなぁ。。と思い直して、となりにあったさわらの切り身にしました。
身が柔らかくて小骨もなし、こどもたちも気に入ってたくさん食べました。


DSC08279.jpg




火曜日。
オーブンで焼いた焼豚を使って、チャーシュー丼にしました。
小松菜と豆もやしのナムル、味付け半熟卵と一緒にごはんの上に乗せました。

あとは、小さなさつま揚げ入りの煮物と、きゅうりとカニカマの酢の物。

DSC08306.jpg



焼豚レシピ、覚書。


豚肩ロースブロック 500グラムくらい

醤油 大3
砂糖 大2
はちみつ または てんさいシロップ 大1,5
酒   大2

ジップロックに調味料を入れて、豚肉も入れて、冷蔵庫で4~5日そのまま入れておく。
焼くときは早めに冷蔵庫から取り出す。
オーブンを200℃に余熱して、漬けだれをたまに刷毛で塗りながら、40分くらい焼く。

DSC08291.jpg


漬けだれは、小さなフライパンに移して火にかけて、灰汁をとりながら3分くらい沸騰させて、
スライスした豚肉に絡める。



水曜日。
夫が飲みで、こどもたちと3人でごはん。
ゆかりごはん、納豆シラス和え。
鶏の照り煮、甘い卵焼き、きゅうりとカニカマの酢の物、野菜たっぷりの味噌汁。

DSC08326.jpg



鶏の照り煮、うちのこどもたちが大好き。
照り焼きよりもふんわり柔らかくできあがるし、甘めのたれがよく染み込んでごはんに合います。
わたしとしても、照り焼きより簡単なので、
こどもが苦手メニューの日の保険としても、よく作ります。


DSC08334.jpg


小さめのフライパンに、醤油大2、酒大3、砂糖大1弱、鶏もも肉を一緒に入れます。
蓋をして(ぴったりしまるもの)から火にかけて、煮立ったら弱めの火にします。
時々お肉をひっくり返してタレを絡めならがら5~6分煮ます。(蓋をして)
そのまま冷ます。
食べるときに、そのまままた温めて、3~4分くらい煮れば出来上がり。
鶏もも肉は、この調味料の量で300~500グラムくらい大丈夫です。
水が入らないので、必ず蓋が必要です。
ちょっと甘めのこども向けの味付け。大人は粉山椒をふったり、からしを添えても美味しい。




おまけに、今日の朝ごはん。
イングリッシュマフィンのサンドに、作り置きのピクルス。

DSC08318.jpg


かぼちゃスープは、沖縄産の栗かぼちゃで作りました。
蒸しただけでとっても甘くてほくほくのかぼちゃだったので、新玉ねぎのスライスと一緒に水から煮て、
無添加コンソメをほんの少し、最後に塩。それだけですっごく美味しいスープになりました。
素材の力。
また同じ生産者さんの栗かぼちゃを買ってきたので、次は何を作ろうかな~。


DSC08319.jpg




わたしは正産期に入ったわけですが、
最近は眠りが浅くて夜中に何度も起きてしまって、日中眠い。
産後の授乳に備えて眠りが浅くなっているのかな?
備えなくても 産まれたら起きなくちゃいけないんだから、今のうちはたっぷり寝かせてほしい。。。
寝る体勢もどんな姿勢でも苦しくて、寝ながら「あ~つら」「いたたた。。。」とかずっとぼやいてるらしく、夫も気になって寝た気がしないと言ってました^^;
夜中でもすぐに起きて、「大丈夫?」とか「つらいね、早く出てこ~い」とおなかをなでてくれたり、
いつも優しくて癒されます。
もう準備は万端。いつでも出てきていいんだよ~。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ともち

焼豚は、料理が苦手な私にはちょっとハードルが高いけど(汗)鶏の照り煮は、作れそう!
機会があったらチャレンジしてみます。
レシピ、ありがとうございますm(._.)m
by ともち (2017-02-09 17:41) 

ちゃるこ

我が家の娘たちも鶏肉大好き!!
照り煮、美味しそう~(*^^*)
今度作ってみます♪
少し前の記事に、ご主人が息子さんたちに厳しいと書かれていましたよね。
男親は息子にしっかりしてもらいたいものなんだなぁ~と、新鮮な驚きでした!
うちは女の子なので、同性の私の方が何かと口うるさくなってしまいます。。
しっかりしてほしい気持ちも強いかも(^^;
私の周りにいる男の子のお母さんたちは、息子に優しい人が多い気がします。
「娘より息子が可愛い」とハッキリ言う人も(笑)
私にも息子がいたら、そういう気持ちになるのかしら(*^^*)
ちえさん、もう少しですね!
ドキドキしながら出産報告をお待ちしております(^-^)/
by ちゃるこ (2017-02-09 23:11) 

ちえ

ともちさん。

こんにちは!
ただフライパンに入れて蓋をして火にかけるだけなので、失敗なしだと思います^^ ぜひぜひ。
息子君も気に入ってくれるといいなぁ^^
by ちえ (2017-02-10 16:48) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

そうなんですよ~。
パパ、すっごくこどもたちに厳しいです。
口うるさいというか。。。^^;
大きくなるにつれてどんどん厳しくなってきてるので、わたしはつい「もういいじゃん」と口を挟んじゃったり。
でも、たしかに同性の方が 厳しい目で見ちゃうかもしれないですね!女の子だったら、わたしまともに喧嘩しちゃいそうです^^;
違う性別の子がいたら、また色々わかることもあるんでしょうね^^ 男の子、まだ今のうちはかわいいけれど、必ずくる思春期&反抗期がこわいです~><

赤ちゃん、もうだいぶ下がってきてるんですけどね。。
上二人もそうだったので、たぶん予定日付近だと思います^^
待っててください~^^
いつもありがとう!! 

by ちえ (2017-02-10 16:57) 

もか

はじめて コメントさせていただきます。
日々の献立決めに困る毎日で、ちえさんのブログに何度お世話になったことか ✳︎ありがとうございます。

私も去年の秋に3人目を出産して、子育て奮闘中です!
可愛い赤ちゃんの誕生をお待ちしています(*^^*)
by もか (2017-02-14 12:10) 

ちえ

もかさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
毎日の献立を決めるのって、大変ですよね。
わたしも何も浮かばないときは、お気に入りのブログを見に行ったりします^^ 活用してくださってうれしいです^^

おぉ!
3人目、出産されたばかりなんですね!同学年だ。
また一からの育児ですが、赤ちゃんに癒されるんだろうな~と楽しみです。
またぜひこのブログにも遊びにいらしてくださいね^^
ありがとうございます!

by ちえ (2017-02-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0