SSブログ

いつもと同じ。 [平日夜ごはん。]


今日は台風が関東を直撃して、とおの幼稚園もおやすみ。
いちの矯正歯科に相談に行く予定だったけどキャンセルして、こどもたちと一日引きこもりでした。


朝から気分よく、テキパキ動けてアイデアも浮かび、ニコニコしていられる日もあれば、
心がざわついて何事もやる気がでない、こどもたちの行動にもつい苛立ってしまう。。
そんな日もあって、今日のわたしの心はザワザワしまくってました。


理由は思い当たらず、自分の心の中のことなのに コントロールできず、
こういう日は自己嫌悪に陥りがちです。
こどもたちにDVD(となりのトトロ)を観ててもらって、育児の本をパラパラと読んでみたり、写真がきれいな料理の本を眺めたり。。
気分転換をはかるも、テンションがあがってこなくて こどもたちの遊びに付き合えない。
何も考えず、運動したいな。心をクリーンにしたい。




そんな今日の、夜ごはん。

こどもたちの分。
前日に作った煮豚がお鍋にあったので、それを使ってチャーハンにして、
ポテトサラダは今朝作りました。


DSC05834.jpg


いつもと同じ材料の、いつもの味。
「いただきます!」「ごちそうさま!」と言ってくれるのは(言うように教えたのは自分だけど)
作り手としては とっても嬉しい。
こどもたちが元気になるように、健康でいられるように、喜んで食べられるように。
そんな想いを受け取ってもらったような。



おとなのごはん。

ゴーヤが半分残ってたから、さっと茹でて醤油、みりんとごま油少々を絡めて置いておいただけ。。
苦いです(笑) ゴーヤ好きのわたしは美味しかったです^^

DSC05848.jpg


DSC05847.jpg


煮豚丼に半熟ゆで卵。
こどもたちも煮豚丼にしちゃおうと思ったけど、チャーハンの方がみじん切り野菜を食べてくれるかなと。


DSC05852.jpg



私自身が気の利いたアレンジをできないというのもあるけど、
夫もこどもたちも、「いつもの味」が一番食べてくれる気がします。
「いつもの味」はわたしの味。
これから何十年とごはんを作っていくのだから、家族のいつものお気に入りが
少しずつ増えていくといいな。
そういうふうに考えると、やる気のなかった頭にも心にも、
力が沸いてくるものだ。
やっぱり結局は、家族を想う気持ちが母の心を強くする。。のかしら。
家族には、しあわせでいてほしいもんね。
こどもたちの今のしあわせ、自分との関わりが大部分。責任重大だ。



引きこもり中、お義母さんから贈り物が届きました。

DSC05793.jpg


美味しそうなフルーツソース、さっそくおやつにみんなでヨーグルトにかけて食べました。
こどもたち、「おいし~い!毎日食べていい?」


DSC05824.jpg



明日は3週間ぶりの検診。
たしか、たくさん血液を採る日だったような。。。
プルーン食べていこうっと!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

智子

はじめまして!いつも野菜たっぷりの、とても美味しそうなお料理を作っていらっしゃって、何年か前から拝見させていただいていました!
とくにポテトサラダと、具だくさんなサラダがとーってもおいしそうなのですが、具材は何が入っているか、コツなど、教えていただけますか?
ちなみに私、新潟で。のっぺも作られているようで、とってもうれしいです^_^
by 智子 (2016-08-22 22:39) 

ハンナ

はじめまして。
いつも美味しそうな献立を拝見し、参考にさせて頂いています。

ワタシは海外に住んでいて、限られた食材と調味料で毎日の献立に悩んでいた時、ちえさんのブログに出会いました。
もうかれこれ5、6年になります。
うちも息子が2人いて、育児のことや自分自身のことが重なって勝手に親近感を感じています。
ご主人もとても協力的で優しい方で羨ましいです!

またに感情がコントロールできなくなり何も手につかなくなる、、、まさに私は今日、そんな状態です。
ちえさんの家族を思う姿勢、見習いたいです!

これからも楽しみにしています!
熱中症などお気をつけて!
by ハンナ (2016-08-23 11:25) 

ちえ

智子さん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
うち、ポテトサラダ作りすぎですよね^^

かたゆで卵を作ってボールに入れる。じゃがいもを茹でて、同じボールに入れて、潰す。下味として、塩をしっかり、砂糖少々、透明のフレンチドレッシング少々で和える。下味しっかりめにしています。
そのあと人参を細かく切ったのと、玉ねぎのスライスを茹でて、しっかり水気をしぼって、加える。きゅうりも塩もみしてしぼって、加える。
最後にあればハムを入れますが、ないときもあります。
全部荒熱がとれたら、マヨネーズを入れてサクッと混ぜます。
作り方、普通なのですが、下味をしっかりすると美味しいかなぁと思います^^

サラダは、フリルレタス?(葉っぱがギザギザの)を入れると豪華っぽくなるので(笑)、安くなってるときは必ず買っちゃいます^^
あと、わたしはクレソンが大好きでよく入れます。夫は苦手なようですが、文句言わずに食べてます^^

智子さん、新潟在住なのですね!
夫は18歳で新潟を出たのですが、新潟をすご~く愛していて、毎月都内で新潟出身者の集い?みたいな飲み会に参加して 新潟弁を満喫してるみたいです。
のっぺ、美味しいですよね。新潟で食べてみたいです!

by ちえ (2016-08-23 20:44) 

ちえ

ハンナさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
海外在住なんですね!
旅行好きのわたしとしてはとっても憧れますが、そこで主婦をするとなると、大変なこともたくさんですよね。
日本にいても毎日の献立に頭を悩ますというのに。。
息子さんも、強くなりそうですね。

初期の頃のブログを発見してくださってたのですね!
恥ずかしい。。けど嬉しいです^^
特に理由はないけど 心も身体も思い通りに動かないときって、ありますよね。ため息ばっかり出ちゃったり。
わたしももっとうまく切り替えられるようになりたいと思いながら、でもこんな日があってもいいのかなとも思ったり。。^^

家族もそうだけど、自分のことも大事にして、
まだまだ長いママ生活、楽しんでいきましょう!
相変わらずのブログですけど、また度々見に来てくださると嬉しいです^^

ハンナさんも、お元気で、海外生活を満喫できますように。。^^
by ちえ (2016-08-23 21:03) 

智子

ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!
ドレッシングを入れるんですね!下味をしっかりつけてみます!ポテトサラダとか、定番なものこそ、難しいような気がします。そうそう、それこそいつもの味。私もそんな料理をつくれるようになりたくて。
またレシピお聞きしちゃうかもしれませんが、仲良くしていただけたらとおもいます^^
by 智子 (2016-08-26 18:01) 

ちえ

智子さん、こんにちは^^

遅くなってしまってごめんなさい!
定番をいつも美味しく作れるようになりたいですよね。
家族にも安定の味を求められている気がします。。
作り手としては、なんでも美味しく食べてほしいのですが^^;
わたしもまだまだまだまだですが、何かあったらぜひコメントしてくださると嬉しいです^^

by ちえ (2016-09-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0