SSブログ

大阪記録(1) [旅行]



大阪記録!


最初はたくさん写真があるんですよー
そう、二日目にカメラが壊れるまでは。
カメラが壊れたあとは わたしのスマホで撮る気がおきず
夫のハイクオリティスマホで撮る→わたしに転送。
夫はビデオ担当だから 後半の写真が全然ない^^;
あーいいスマホほしくなってきた


さて一日目。
7時半東京発のぞみで出発!

スマートexで予約すると「のぞみ」はこども無料のキャンペーン中でした。
直前までこのキャンペーンがあることを知らなくて、
急いで3男のICカード作ってスマートexから予約。

全員分(5人分)のICカードで席を予約するんだけど、
なーんとこの日、夫がICカードを家に忘れてきてて><
東京駅で新幹線の改札入るってときに 
「あ、家に定期置いてきた!」

「えぇ!乗れないじゃん!」って 朝からパニック。
夫が「自由席買い直せば乗れるから」っていうんだけど、
そんなーもったいなさすぎる!(往復3万)

駅員さんに相談したら、
「もう一枚持っていればそのICカードで登録し直せばOK」ってことで
たまたまもう一枚、夫のを持ってたから
改札前で「早くー!間に合わないよー泣」とか言いながら
ネット予約をし直して。。。
なんとかぎっりぎりで。乗れました。

東京駅の乗り換えが25分あったから なんとか乗れたけどね、
これ20分だったらアウトだったよ。


そんなこんなでなんとか乗れた新幹線、
こどもたちは初めてでした!


P1011718.JPG


到着して まずは大阪城へ。
公園でひとしきり遊んでから。。。


P1011726.JPG


P1011729.JPG


P1011731.JPG



ちょうど学校で歴史を習ってる、長男6年生。
スマホで熱心に写真を撮ってた。
大阪城はもちろん、 
お城の造りに興味を持って感動してる長男に、わたしはすごく感動した。
成長したんだなぁ。


P1011739.JPG


P1011756.JPG


大阪城内の博物館も
長男がすごーく熱心に見てるもんだから。
夫とふたりで、ずいぶん長く見て回ってた。
次男と3男は、アポロ休憩^^


P1011759.JPG


P1011766.JPG



大阪城の脇に、小銭がたくさん入ってる場所があって。
あみあみの下が井戸みたいになってて
写真のおばさまたちが
「周りのコンクリートにお金が乗ったら願いが叶うんちゃう?」
こどもたち「やってみたい!」
おばさま「ほなこれでやってみ」
ってこどもたち3人、おばさまに小銭をもらい。。
(お財布出そうしたらポケットから出してくれた^^)
無事、みんな成功~!
おばさま含め、ハイタッチして喜び合いましたー^^
ノリいいなぁ~


P1011762.JPG



お次は新今宮駅で降りて、ごはん。
たこ焼き食べて~串カツ食べました~^^
次男「大阪は立って食べるんだね!」
金曜日の15時頃だったからかな、行列はなし。


P1011777.JPG


P1011785.JPG


P1011786.JPG


P1011779.JPG


「チャリンチャリン」、鳴らしますね~^^
こどもたちに「自転車のベルは鳴らしちゃいけないよ」と言ってたから
「大阪は鳴らしていいんだね!」だって(笑)
歩いてるだけでたのし~い。


P1011781.JPG



またまた電車に乗って、
ユニバーサルシティ駅へ。
ホテルはミニオンいっぱいのホテルユニバーサルポート
にしました。


P1011807.JPG


デラックスルームだったかな。
きれいで快適でした^^

P1011801.JPG


この日はもう1つミッションが。
事前購入したUSJのチケットが2枚分、障がい者パスだったので
チケットをパーク引き換えしなくてはいけなかったのです。
チケットブースは朝すごく並ぶから
前日に行っておかないとなかなか入園できないと聞いてて。
夕方ちょっと歩いて USJへ。
ホテルから徒歩5分くらい。
テンション上がって 走りまくるこどもたち。
外からミニオンのショーが観れた^^(背中だけ笑)


P1011812.JPG


コンビニ&マックで夜食~。
色々と、きったないですねー(恥)


P1011815.JPG


今日もたくさん歩いたし、
明日に備えて みんな20時前に就寝!
翌日につづく。。。。


P1011819.JPG

コメント(2) 

コメント 2

ともち

しょっぱなからトラブルだったんですね(;´∀`)

大阪に住んでいた期間、合計6~7年ありますが、ちゃんと大阪城を観光したことないかも。。。
よい経験になりましたね。

続きも楽しみにしています。
by ともち (2021-12-15 18:48) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

そうなのーすんごい焦りました^^;
住んでいると意外と行かないってありますよね!
スカイツリーも、近いと行かないし^^
東京観光とか、しないですもんねー。
つづきもなんとか書きたいです。。^^

by ちえ (2021-12-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。