SSブログ

おつかれステーキ丼と、信頼される人。 [こども]



春休みが、始まりました~!

春休みは短いからね、なんとかなるでしょう。。。^^



昨日、修了式の夜は
みんな一年間おつかれさま~!ってことで
いいお肉(の端切れ大集合のパック)でステーキ丼です^^
ちょっと筋張ってたとこもあったけど
いいお肉はずっと噛んでてもおいしいでしょ?(笑)
ガーリックピラフの上に お肉ドンっと乗せました。
あとは 残り物いろいろのサラダ、大根のお味噌汁。


P1010323.JPG



在りし日には 
長男と次男が楽しんでいた そら豆剥き。。。
もうお兄ちゃんたちは見向きもしないけど
最近3男ががんばってくれます^^
これがやりたいために、食べないのに「買って~」


P1010210.JPG


おとといの夜ごはん。


納豆キムチほうれん草は、大人。


P1010220.JPG


こどもたちは 納豆ほうれん草しらす。
これ週3は出してます。。。


P1010234.JPG


ひじき煮。


P1010259.JPG


アジフライ&ポテトサラダ。


P1010268.JPG




昨日 通知表と学力テストの結果を持って帰ってきた長男(5年生)ですが。


いや~ひどい。
このままでは非常にまずそうです。。^^;
「明るく思いやりのある心で クラスのみんなから信頼されています」
という最後に書いてある先生のお言葉が 
わたしを救ってくれました。。。(笑)



家庭科のテスト。

Q 「暖かく快適に過ごす着方、住まい方」の学習を終えて
  あなたがこれからやってみたいことは?

A  団らん(家の中で)
  ぜんぜんやったことないから


P1010215.JPG


うそうそ。びっくりするわ。
質問の答えにもなってないばかりか 
団らんしたことないって、すごくないですか。
朝も夜も全員集合で食べてるじゃん。。。(笑)
先生「心はあたたかくなるなぁ」って、優しいー!!



そんな長男、春休みの計画をエクセルで作ってました。
(もちろん、夫に言われてです^^)


P1010325.JPG


なかなか、ストイックです。
これできるんかい。
「自分の好きに予定立てていい」って言われてたのにね、
なんだろう。
「勉強少なすぎ!」って言われたくないとか?


でもまぁ、これでがんばるみたい。
色々試していくうちに時間の使い方がわかってくるよね。うんうん。



さ、これから仕事だ~。
3人のお昼は、お弁当。
好きなものばっかり詰めました^^


P1010297.JPG



10時から3人でお留守番してもらって、
夫は早出&午後休で13時帰宅。


そうそう昨日も同じ形態で仕事だったんだけど
お昼過ぎに 家からわたしのスマホに着信があって(もちろん出られない)
そのあとすぐ長男からメッセージで
「3男がう●ちしたけど拭けない!どうすればいい?」って。
わたしがスマホ見たの、16時。


どうしたかって、
夫が帰ってくる13時までそのまま
トイレの中の3男にタブレット渡してゲームさせてたみたいで。。
一時間、う●こついたまま放置。
3男、かわいそすぎる><


今朝3男に
ウォッシュレットの使い方とお尻の拭き方を教えました^^
心配一個、クリアです!^^



えっと最後に
マスクのこと。
使い捨てマスクでは
これが今までで一番よかったのでリンク貼ります^^
マラソンでまとめ買いしました。
こどもたちも鼻までちゃんとつけられるし、呼吸もしやすくて
肌触りもよし。作りがしっかりしてる。
ちょっと価格が高いから 
人口密度が高そうなときとか、ショッピングセンターに行く時だけ 
つけてもらってます。




(こっちは自分メモです)






コメント(4) 

コメント 4

ともち

いよいよ学年末休業(中学校の予定表にはそう書いてある)ですね。
息子の中学校は、今日(3/25)が修了式・離任式でした。
約2週間のお休み。
例年なら、気候も良くなってくるし、いろいろお出かけしたいところですが・・・
うちの息子は、基本が部活動になるでしょう(苦笑)。

お弁当を用意してのパートは、なかなか大変ですね。
春休み中、どんな事件!?が起こり、お子さんたちが成長していくのか、楽しみですね。
by ともち (2021-03-25 17:16) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

春休み入って
わたしがパート、
夫がこどもたちのお守りでした(笑)
今日から二日休みなので 汚部屋の掃除しま~す。。(笑)
部活動で行くところがあるっていうのが
羨ましいです!長男はずっと家にいます~。。^^;

お弁当は初日だけで断念し、
もうおにぎりだけ、焼きそばだけ!
一品になりました。。
十分ですよね!!!!!!!!(笑)

by ちえ (2021-04-01 07:19) 

ちゃるこ

ちえさん、色々お疲れ様です(*'▽')
長男くん、「信頼される人」って素敵ですよ~♪
私も成績表に内面のことが書かれていると
ホッとしたり、嬉しかったりします。
人柄って大事!!
ちえさんがお仕事でいない時間の過ごし方、
徐々にステップアップするといいですね(笑)
ちえさんもファイトです\(^o^)/
by ちゃるこ (2021-04-01 12:06) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ちゃるこさんも、春休みお疲れ様です!^^
通知表、先生も「何かいい所を。。。」と気を遣ってくれたのだと思うのですが^^;、
でもそうですね、人柄大事ですよね!
このまま いい男でいてくれたらいいな!と思います^^

わたしが仕事の日は、ますますゲーム&ユーチューブです^^;
弟たちの面倒も見てもらってるという負い目で
まぁいっか。。。とこちらも甘くなってしまいます。。。
by ちえ (2021-04-04 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。